![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:22 総数:235672 |
みんなのイスができたよ!![]() ![]() 大根を育てた生活がつながって![]() ![]() ![]() それぞれのチーム一人一人には、役割があり、その子なりの良さがいろいろなところで、光っています。今日は遊戯室で、つくったお話で遊ぶ子どもたちの様子を見ていました。子どもたちの思いがいっぱい見られました。劇遊びの中には、チームでつくった宝箱や個人でつくった椅子も登場するようです。 さてさて、これからどんな風に劇遊びが進んでいくのかが楽しみです。 電車に乗って出発!!(3歳児)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子を見ていると、わかってきました。券売機で切符を買って、改札を通るのです。「ピッ・・」と四角い紙をかざして電車に乗ります。どうやら、電車の遊びを楽しんでいる子どもたちと先生とで遊びに必要なものを一緒につくったようです。 電車に乗っている子どもたちは、楽しそうです。中には、つり革をもっている子どももいます。だって、電車はよく揺れますからね。 保育室の奥には大きなお家もあります。楽しい遊びがいっぱいのちゅうりっぷ組でした。 もうすぐ完成!いすづくり!![]() ![]() ながーい 線路 パート2![]() ![]() ![]() 電車に乗っている子どもは、くもの巣の近くに来るとドキドキワクワク感をもって進みます。かみきりレンジャーに助けてもらって、「あ〜、良かった・・・」とたんぽぽ村に帰ります。このような、繰り返しをとても喜んでいます。きょうも、いっぱい遊びました。 ながーい 線路![]() ![]() ある子どもが、<いもむしれっしゃ>の絵本をもってきてくれました。かわいい絵本で「いもむしれっしゃは、まもなくはっしゃします・・・」とお話が始まります。そばにいる子どもたちが『かみきりレンジャーもでてくるの』『くもの巣があって・・・』など絵本の中の興味のある場面を教えてくれました。どうやら、このお話が好きになって自分たちで線路をつくろうと思ったようです。 どんどん線路をかきながら、友達との会話も楽しんでいました。この線路がこれからどんな風になるのかが楽しみです。 ちゅうりっぷ組のお部屋では![]() ![]() ![]() 「竹田駅・・・」の声にみんながさ〜っと電車から降りていきました。あっという間にお客さんは、いなくなりました。 しばらくしてから、保育室に行ってみるとままごとコーナー(お店屋さん)で、ピザやキャンディなどのご馳走をつくっている子どもとレジに座って、お客さんと会話している子どもがいました。また、小さな積み木を高く積んでいる子どもがいたり、絵本を見ている子どもがいたりなど、それぞれが好きな遊びを楽しんでいました。 みんなが笑顔で、思いをいっぱい先生や友達に話しているので、とってもにぎやかです。本当に、パワフルな子どもたちです。明日は、どんな遊びが始まるのか楽しみです。 大きな紙に友達と絵をかいたよ![]() ![]() 節分 豆まき![]() ![]() あれこれ言っているとすみれ組の子どもたちが玄関ホールで集まっています。「今豆を炒ってるよ」と言う先生の言葉にちゅうりっぷ組やたんぽぽ組の子どもたちも玄関ホールへ!! 「いいにおい」「これってきなこのにおいと一緒」と豆を炒っている様子を見ながら子どもたち。「食べたい!」と早くも豆を食べたがる◎ちゃん。「これはね,豆まきの豆だよ」と教えてもらいました。 そのあと,みんなで遊戯室に集い,♪まめまき♪を歌ったり,『おにはーそと』の紙芝居を見たり,豆を食べたりして楽しいひと時をもちました。 さぁ,最後は園庭に出てみんなで大きな声で「鬼はー外!福はー内!」と威勢よく豆をまきました。 みんなで鬼をはらい,すっきりした気持ちになりました。あすは立春です。まだまだ寒いですが,春が来るという明るい気持ちになりました。 ごっこ遊びを楽しんでます!![]() ![]() ・探偵グループ・海賊グループ・お城グループ・魔女グループと子どもたちのやってみたいことの中から4つに絞り、自分のなりたいものになって遊ぶことにしました。 昨日は遊戯室で、それぞれの基地やお城・家・海賊船など遊びの場をつくり、今日も引き続き遊びました。魔女さんは「お掃除がお仕事!」と忙しそうにほうきでお掃除したり、ほうきに乗ったりしています。海賊たちは「海賊わんぱくだん!」と名前をつけ、航海したり、剣をつくって戦ったりしています。探偵たちは虫眼鏡をつくり、事件はないか捜査をします。お城では王様・お姫様たちが王冠づくりです。魔女さんがお城に遊びに行ったり、海賊船に探偵たちが乗りに行ったりと互いの遊びの場へも行き来しています。今日はそれぞれの遊びの場でお弁当を食べました。明日はどう続いていくか楽しみです。 |
|