京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:20
総数:88225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

小さな巨匠展 見学

画像1画像2
さくら学級で,小さな巨匠展の見学に行きました。
東山支部の合同作品「動物マンション」が組み立てられて,クイズの扉の中に,やぎやペンギンがちゃんとすんでいました。
巨匠の素晴らしい作品がいっぱいありました。

町たんけん 2年

画像1画像2
2年生の町たんけん。学校の北側,正面通の商店街のお店を探検しました。
お店の方に親切に説明していただきました。一橋小学校が,元貞教小学校に移転したので,学習できる地域が二つになってとても幸せです。

サッカーゴールを安全に運ぶ 1年

画像1画像2
冷え込んでいます。ランニングをいくらしてもなかなか暖まりません。
サッカー(ボール遊びゲーム)をします。ゴールを運びます。
安全に気をつけなければいけません。
みんなの心を合わせて声を出して運んでいました。
雪のちらつく中,元気いっぱいゲームをしていました。
ボールを追いかけると暖かくなってきました。


クラブ紹介

画像1画像2画像3
クラブ活動平成24年度最終の活動でした。来年度からクラブ活動に参加する3年生のクラブ見学をしました。少しずつ体験して,どれも楽しそうだなと感じていたようです。

多文化学習 韓国の文化に触れる 3年

画像1画像2
韓国の留学生を招き,韓国の文化に触れる授業をしました。
韓国は日本の隣の国,昔からたくさんの文化が日本に入ってきました。
韓国語で挨拶をしてもらいましたが,まったくわかりませんでした。
休み時間には,お金を見せてもらったり,韓国のくらしのいろいろなお話を聞いたりしました。

一橋タイム 1年

画像1画像2
1年生は,国語科で「じどう車くらべ」の学習をしました。
自分で調べていきたい自動車について,詳しく調べ,まとめたものを発表しました。
プロジェクターで,自分で描いた絵を映しながら説明をしていきました。
大きな声でしっかりと発表できました。

七輪を使う 3年

画像1画像2
3年生は「おもちパーティー」をしました。
社会で学習中の昔の道具を使う体験学習です。七輪を使っておもちを焼きました。
七輪で炭を熾すのは,なかなか難しいのです。
昔の道具体験ですから,固形燃料,バーナーなどは使いません。新聞紙とマッチで炭を熾していきます。
新聞紙が燃える炎を消さないようにうちわであおぎながら,炭が熾るようにしていきます。マッチをするのも初めての子もいます。なかなかうまくいきません。時間をかけて,炭が真っ赤になりました。大きな炭を入れて,いよいよおもちを焼きます。
空気扉を閉めて,炎をおとして焼きます。こんがりとふっくらとおもちが焼けました。
「昔の人は,たいへんやったんやな。」
「火で焼くよりもおいしいな。」
「七輪の周りに集まってあったまってたらたのしいなあ。」
「一回火がついたらほっといても長いことついてるんや。」
子どもたちの感想です。
七輪は,昔の道具ですが,遠赤外線の炭火と珪藻土保温性の高さで,おいしく出来上がる調理器として今も活躍しています。

冷え込んでいます

画像1
連日厳しい冷え込みです。花壇に霜が降りています。
運動場も凍結しています。
太陽が昇ってきて地面の温度が上がると表面がとけて水になります。地中がとけるまでは水がしみこまないので,運動場はぬかるみになります。
とける前に2年生が体育でパスゲームを楽しんでいました。

電気を通すもの 3年

画像1画像2
豆電球の学習をしています。豆電球がつくのは電流が流れたときです。
電流が流れる輪(回路)ができているときに豆電球がつくのです。
電気を通さないものが間にあると回路が切れてしまい豆電球はつきません。
いろいろなもので実験をしました。
はさみでも,金属の部分は電気をとおし,プラスチックのところは電気をとおしません。
アルミ缶は,電気をとおしません。でも紙やすりで磨くと電気をとおしました。
「塗料が電気を通さないと思います。」
正解です。
「とおすもの」と「とおさないもの」があるという電気の性質がとても役にたつのです。

たてわりで遊ぶ

画像1画像2
たてわり給食の後の昼休み,たてわりグループで仲良く遊んでいました。
「ごちそうさま」をする前に,何をして遊ぶかを話し合っていました。
6年生の児童がオニになってオニごっこ。
雪が降ってきましたが,走り回って体はポカポカ。なかよく遊んで心もポカポカ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/15 持久走記録会 安全の日
2/16 トイレ清掃
2/17 予備日
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp