![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:63 総数:1330576 |
明日から研究授業期間
明日から金曜日まで「研究授業期間」です。研究授業期間とはすべての先生方がテーマを設定し「分かる授業」をめざして授業研究をする期間です。もちろん,参観も自由にできます。みなさんも楽しみにしていてください。なお各先生方のテーマはHP右側の配布文書に配信してありますのでクリックしてみてください
『あす、公立高校 推薦 特色検査』
先日の「私立高校入学試験」に続き、明日は、公立高校の推薦入試と特色選抜入試の入学検査があります。
放課後、受検者が集まり、校長と学年主任、進路指導主事の話を聞きました。 面接や作文が中心の検査です。 日頃考えていることを思う存分表現して来てください。 グッドラック!! もう一言だけ。「今日は、はよ寝えや!」 因みに、今日は公立高校専門学科の適正検査がありました。本校からも受検に行っています。果たして、出来たでしょうか。 入試制度が複雑になっています。1・2年生にとっては難しいかもしれませんね。 でも、心配は要りません。その時が来れば丁寧に指導しますからね。 ![]() ![]() ![]() 『2年 救命救急講習』その3
山科消防署や地域の消防団の方が、今日の学習のために来ていただきました。
本校の2年生は、皆さんにどのように映ったでしょうか。 私は、開会のあいさつで「私たちの自慢の生徒です。」と紹介しました。 講師の皆さま方、今日は大変良い体験ができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 『2年 救命救急講習』その2
グループ別講習の場面を紹介します。
先ずは、自己紹介から始められました。 はじめは照れ臭そうだったのが、徐々に真剣味が増してきたのが大変良かったと思います。体験することの大切さを実感してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 『2年 救命救急講習』
2時間目から午前中を使って、2年では「救命救急講習」が行われました。
万が一、身近なところでこういった処置が必要になったら…。 その時のために、練習をしておく必要は十分にあります。 山科消防署などから13名の講師の方をお迎えし、全体講習とグループ別の講習をして頂きました。 生徒の皆さんは、楽しそうではありましたが、とても真剣に取り組んでいました。 ※写真は、まず全体講習の場面です。 ![]() ![]() ![]() 『合格発表 続々』
今日から私立高校の合格発表が行われています。
放課後、発表を見に行った人が続々と笑顔とともに報告に帰ってきました。担任の先生に報告するときの笑顔が最高です。また、この報告を受ける時が3年担任としての至福の時です。 合格発表は、明日も続きます。 ![]() ![]() ![]() 『自由参観のご案内』〜研究授業期間〜![]() 教職員が互いの授業を参観し、より良い授業づくりにいかすためです。 なお、この期間を「自由参観期間」と位置付け、保護者の方にも授業をご覧いただけるようにもしました。 各教科、各教科担任はそれぞれに設定したテーマに基づいて授業を展開します。お忙しいとは存じますが、この機会にぜひ中学校へお越し頂き、授業の様子をご案になってご意見をお聞かせいただきましたら幸いです。 ※写真は、冬休みの宿題(自由研究)の発表をしている家庭科の授業の様子です。 ※本案内は、以前にも致しましたが、今週のことになりましたので改めてさせて頂きました。 『未来のサイエンティスト養成事業』
11日(土)午前11:00から青少年科学センターで「未来のサイエンティスト養成講座事業」の発表会が行われました。
今回の発表者は市内の小中学生6人。その中に本校1年2組の恩庄美紗貴さんが選ばれました。表題は、以前にも紹介しましたが「日本学生科学賞」京都府代表にも選ばれた「アゲハの3つの謎を解き明かす〜6年間の研究結果より〜」です。 プレゼンテーションが、大変分かり易く上手にまとめられていて感心しました。また、この研究の内容の深さと緻密さに驚かされました。 発表した人たちはみな、『将来きっと凄い科学者になるんだろうなあ。』と思うほどの児童生徒たちで、そんな中に本校の生徒が入っていることを、嬉しく誇らしく感じました。 恩庄さん、素晴らしい発表でした。よく頑張ったね。お疲れ様!! ![]() ![]() ![]() 『土曜日の部活動』〜サッカー部〜
土曜日の部活動シリーズです。
今日はサッカー部。「あれ!?人数が多いな!」 それもそのはず。近頃は、小学生が本校の練習に混ざっています。 花山中の生徒もたくさんの後輩を迎えてか、張り切ってプレーしているいるように見えました。 春の大会目指してがんばれ!! ![]() ![]() 『真田先生 研究授業』その3
最後に面白い解法を発見した生徒が、黒板でそれを紹介し説明している場面です。
なかなかよく考えられた内容で、見ていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() |
|