![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:22 総数:631367 |
児童集会
1月30日(月)
1校時に児童集会がありました。 恒例の1分間スピーチは植西先生でした。 「忘れものをなくし,勉強に集中するためには,身のまわりのいらないものを整理しよう。」 というお話しでした。子どもたちも「なるほどなあ!」という表情で聞いていました。 その後,給食委員会からのお知らせがありました。 今日は,5校時にも,明日の児童会主催の「全校たてわり百人一首大会」に向けての、練習会を予定しています。 ![]() ![]() 学校だより2月号を配付しました
1月30日(月)
学校だより2月号を先週金曜日に保護者・地域に配布しました。同時にホームページにもアップしましたのでご覧ください。 トップページ右端の「学校だより2月」をクリックしてください。 お知らせ
1月30日(月)
本日13時30分より,支部10校PTA人権同和研修(家庭教育学級)が醍醐消防分署3Fの講堂で実施されます。 今回は,本校のスクールソーシャルワーカーの林聖子先生の講演です。 「子どものみかた」〜子どもの権利について考える〜というテーマで,「虐待」問題に焦点をあててお話ししていただきます。 是非,ご参集ください。 風邪・インフルエンザに負けないように!
1月29日(日)
他校では,インフルエンザによる学級・学年閉鎖をしているとの情報が入ってきています。 本校では,現時点では数名の感染者が出ていますが,保護者のご協力により早めの受診,そして,自宅で待機(療養)をしていただいているため,大きく広がっていません。 しかし,油断禁物です。手洗い・うがいの励行,マスクの着用などの予防に努めてください。 体育の授業や放課後の部活動についても,風邪の症状のある子どもたちは,無理をせず見学やお休みをしてもらっています。 ご家庭でも子どもたちの様子をみていただき,予防のための声かけをしていただきますようお願いします。 ![]() 部活動のページ 音楽部
1月27日(金)
放課後,音楽室から合奏曲が流れてきます。思わず体を動かしたくなります。 のぞいてみると,音楽部の子どもたちが,新曲の練習をしていました。 これから,年度末にかけて,学校行事や地域行事が入っています。 その時に音楽部の発表依頼があり,そのために新曲の練習を始めています。 がんばってくださいね。 ![]() ![]() 放課後まなび教室
1月27日(金)
金曜日は,PTAのお母さんたちに支援してもらっています。 でも,インフルエンザ感染予防のためか,低中高学年合わせてわずか6名の参加でした。ちょっとさみしいまなび教室になりましたが,がんばって学習していました。 PTAの役員さんありがとうございます。 ![]() 今日の給食
1月27日(金)
「ごはん」「みそ汁」「さばのたつたあげ」「小松菜のごまいため」 小松菜(こまつな):江戸時代の殿様が名前をつけたと言われています。 血液を作る鉄や骨をつくるカルシウムが多く含まれています。 葉の先がまるい形をしています。 ![]() 4・5・6年のページ 音楽鑑賞教室 その3
1月27日(金)
開場が,9時45分からなので,京都コンサートホールの円形のスロープのところでしばらくの間,待機していました。 子どもたちは,友だちと今日の演奏のことについて小声で話をしながら,静かに待っていました。 今日のプログラムは, 1.京都市歌 2.ハンガリー舞曲第5番 3.楽器紹介 4.トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 5.くるみ割り人形 〜あし笛の踊り〜 6.交響曲第5番 ハ短調「運命」より 第1楽章 7.タイプライター 8.歌劇「アイーダ」より 凱旋行進曲 です。 どれも楽しい曲ばかりで,子どもたちは演奏に夢中になっていました。 最後に,みんながしっかりと聞けたので,ご褒美にアンコール曲の演奏もありました。4・5・6年生の子どもたちにとっては,とても貴重な経験になったと思います。 ※会場内は,撮影や録音が禁止されていますので,演奏中の様子は写真で紹介できませ ん。誠に申し訳ありません。 ![]() ![]() ![]() 4・5・6年のページ 音楽鑑賞教室 その2
1月27日(金)
午前9時30分に,京都コンサートホールに到着しました。 受付で手続きを済ませる間,玄関先で待機しました。 寒い中ではありますが,子どもたちはみんな会場に入るまで静かに待っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年・3年のページ 運動場は低学年が独占!
1月27日(金)
中間休みの運動場は2年・3年生が独占して,サッカーをしています。今日は4年〜6年生が音楽鑑賞でいないので,低学年の天下です。 先生も一緒に運動場いっぱい使って遊んでいました。1年生はいつものようになわとびを中庭でしていました。 ![]() ![]() |
|