![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:22 総数:631368 |
5年のページ 作品展鑑賞
2月8日(水)
午後から,作品展の観賞をしました。全校の子どもたちの作品を鑑賞して,お互いに批評し合ったり,自分感想をメモしました。 しっかり目的を持っての鑑賞会になりました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
2月8日(水)
「ごはん」「豆乳なべ」「わかさぎのこはくあげ」 「わかさぎ」は,湖でとれる魚です。油であげて食べることが多いですが,焼いたり煮たりして食べることもあります。 骨がやわらかく頭からしっぽまで骨ごと食べられるので,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多くとれます。 ![]() 突然の雪です
2月8日(水)
中間マラソンで元気いっぱい走った後, 京都の街に,突然雪が降り始めました。 体育の時間で,運動場で走っていた1年生も,急いで中に入りました。 体育館での校内作品展にも,雪・風が入りこみ,扉を閉めました。 10分ほどでやみましたが,寒い日が続いていますね。 体調に十分気をつけましょう! ![]() 校内作品展
2月8日(水)
本日8日(水)〜10日(金)まで体育館にて,校内作品展を実施します。 全学年の子どもたちの力作が展示されますので,是非ご参観ください。 同時に支部10校の巡回展も実施しています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
2月7日(火)
「味付けコッペパン」「キーマカレー」「ツナとキャベツのソティ」 「キーマカレー」とは,インド料理の一つです。 「キーマ」は,インドの言葉で「ひき肉」を意味します。給食では,ひき肉,みじん切りの玉ねぎとニンジン,ホールトマトを炒め,手作りのカレールーで煮込んでいます。 ミックスビーンズを最後に入れて彩りよくしています。 ![]() 4組のページ 意味調べ
2月7日(火)
担任の先生が読んでくれる本の中に,意味のわからない言葉がでてきて,2年生のお友だちが6年生のお友だちに聞いていました。 そこで,国語辞典を取り出して,一緒に調べることにしました。ほほえましい授業風景でした。 ![]() 4年5年のページ テストに集中!
2月7日(火)
1時間目,北校舎の3階をのぞいてみると,シーンとしています。いつもだったら,4年生5年生の子どもたちの声が聞こえてくるのですが??? 教室をのぞいてみると,4年生は学年末まとめの「漢字テスト」5年生は「全市音楽聴き取りテスト」の真っ最中でした。 子どもたちは,テストに集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 支部巡回展がはじまりました
2月7日(火)
本日より,醍醐10校の支部巡回展が本校ではじまっています。10校のお友だちの力作が体育館に掲示されています。 なお,校内作品展は明日8日から10日まで展示されます。 ![]() ![]() 3年のページ 朝からトントン トントン
2月7日(火)
朝早く,図工室からトントントントンとリズミカルな音が聞こえてきます。 のぞいてみると,3年生の子どもたちが楽しそうに「コリントゲーム」のくぎ打ちをしていました。 昨日に引き続いてがんばっています。実は,明日からの作品展に出品しなくてはなりませんので,みんな必死で集中してがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 教材研究会(模擬授業)をがんばっています
2月6日(月)
夜遅くまで,教職員での教材研究会がありました。 今日は,3年生の国語「モチモチの木」の授業について,模擬授業を行いました。 登場人物の豆太の人柄をとらえるのに,どのような学習活動が有効なのか, みんなで話し合いを深めました。 本校の子どもたちの学習意欲・学力向上をめざして,先生たちも日々チームワークでがんばっています。 ![]() ![]() |
|