最新更新日:2024/09/13 | |
本日:29
昨日:35 総数:463211 |
サマーフェスタ第一弾!
「なにのコーナーにする?」
7月8日(金)のサマーフェスタに向けての取組が始まりました。 まずは、たてわり班ごとに遊びのコーナーを開く相談です。 ボウリング? ストラックアウト? みんなの意見を六年生のリーダーがまとめてくれていました。 水あそびが始まったよ
今年もプールの季節がやってきました。
高学年の子ども達が、ぴかぴかに掃除してくれたプール。 6月8日から、低学年の低水位水泳学習が始まりました。 少し水はつめたかったけれど、ワニ歩き、ウサギジャンプ・・・ と、水の中で変身をしながら、水あそびを楽しみました。 みさきの家では・・・2みさきの家では・・・
少し予定変更があったものの、全ての活動をすることができました。
強風の中、乗った船。 地図を手がかりに山の中をまわったラリー。 どっぽり海につかりながら楽しんだ磯観察。 玉ねぎに、けむりに泣いた野外炊事。 火を囲み、みんなで盛り上がったキャンプファイヤー。 みさきの家に行きました
台風2号の到来で、心配された「4年生 みさきの家野外活動」でしたが、
5月30日、雨が少し残る中、38名みんなそろって出発することができました。 学校経営方針
平成23年度 学校経営方針
学校運営の基本方針 一人一人の子どもを徹底的に大切にする教育を推進するため, •教職員が力を合わせ組織として,計画的・継続的な取組を行える学校 •子ども達が力を合わせ,楽しい気持ちで学び合える学校 (学校は,厳しいところ,楽しいところ,助け合うところ) •保護者・地域の信頼を得られる学校 を作る (1)子ども理解に努め「個に応じた指導」の徹底 ・一人一人の子どもを的確に理解し,子どもと信頼関係を深め,よりよい学級づくり 〜 学習・生活集団としての規範意識の育成 〜 ・わかる楽しさ,できる喜びを感じるとることができる授業づくり ・家庭との連携のもと,家庭学習や基本的生活習慣の確立 (2)人権に関わる教育の充実 ・あらゆる差別を許さず,互いの人格を認め合い,尊重し合う子どもの育成 ・あらゆる人権問題解決への実践力を培うための研修の充実 (3)地域教育の推進(地域ぐるみの学校づくり) ・「外部評価を含む学校評価システム」,「学校運営協議会」等を活用した学校運営の推進 ・地域人材と積極的に連携し,開かれた学校作りの推進 (4)校種間連携等の推進 ・小小連携・小中連携・保小連携の推進 (5)教育環境の整備 ・心和む環境づくり ・西野ワンダフルワールド及びビオトープ周辺の整備・活用 めざす子ども像 ★明るく健康な子 ★思いやりのある心豊かな子 ★働くことの好きな子 ★自ら学ぶ子 めざす教職員像 ☆子どもに情熱をもって,活動する教職員 子どもに寄り添う ☆豊かな知性をもち,創意工夫する教職員 自己変革 ☆専門性を深める教職員 自己研鑽 田植えを体験させていただきました。田植えを体験させていただきました。 初めて入る田んぼ。 素足に感じる土の感触に大きな歓声があがっていました。 仕事に携わっておられる方の思いに触れ、 これから秋の収穫までの過程を学び、見守っていきます。 避難訓練
「火災が起こったとしたら・・・」
と、避難訓練をしました。 火災報知機のベルが鳴ったあと、放送での指示を聞き、 一斉に避難の練習をしました。 おさない はしらない しゃべらない もどらない ていがくねんゆうせん の約束を確認し合いました。 おいもを植えました!
低学年は、今年も山階保育園と交流します。
第1回目、園児さんたちをお迎えして、2年生がサツマイモをいっしょに植えました。 秋に収穫して、フェスティバルを開く予定です。 「大きく大きく育つといいな」という声が聞こえてきました。 1・2年 動物園に行きました!
春の遠足で、動物園に行きました。
1・2年のたてわり班で、クイズラリーをしながら活動をしました。 頭を寄せ合い、地図で場所をさがし、問題を確かめながら、 園内を回りました。 |
|