京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3年学習相談会&テスト時間割

 連絡掲載が遅くなりましたが、今週17日(火)から3年生は後期期末テスト1週間前になっています。それにともない、放課後の学習相談会も実施されています。

 3年生の進路事務の関係で、1週間前毎日は実施できませんが、17日(火)・20日(金)・23日(月)の3回と、そして明日21日(土)に土曜学習 (9:30〜11:30)を実施します。とっても大切なテストになりますから、学習相談会等に参加の有無にかかわらず、各自しっかり取り組んでほしいと思います。いや、取り組んでいますよね!?
 特に一年で一番寒い「大寒」の時期にもあたりますから、風邪・インフルエンザに十分注意して、テスト勉強頑張って下さい。

《 3年後期期末テスト時間割 》
 1・2年生が普通授業のため、時間はいつも授業の時間に合わせて行われます。

 1月24日(火)1限 社会  2限 英語  3限 美術  4限 学活
 1月25日(水)1限 学習  2限 理科  3限 国語  4限 学活
 1月26日(木)1限 学習  2限 数学  3限 技家  4限 学活

 悔いが残らないよう、Do your best!!!
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験Part2(17日)

17日,部活動体験Part2は野球部,陸上競技部(男女),バスケットボール部,バドミントン,吹奏楽部で行いました。16日よりも少し暖かかったので活動もしやすかったと思います。小学生のみなさんも楽しんでくれていたようです。体験の中で,共通のスポーツや文化に興味関心をもつ仲間が,同じ目標に向かって努力する素晴らしさを感じてくれたら嬉しいですね。キャプテン・部長を中心にがんばってくれた各部のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験(16日・17日)

 16日(月)17日(火)の2日間にわけて、小学生の部活動体験を行っています。

 本日16日は、ハンドボール男女・サッカー・バレー男女・美術・文芸の各部活動の体験です。大変寒い中での体験だったので、十分体を動かせたかわかりませんが、それぞれの部活動の特性に、少し触れてもらえたのではないでしょうか?
入学後はぜひ何かの部活動に入部して、みんなで青春しましょう!!

 明日は、野球・陸上・バスケットボール女子・バドミントン女子・吹奏楽の部活動体験です。 
画像1
画像2
画像3

カルタ大会に向けて特訓中!

 先日京都の八坂神社や、滋賀の近江神宮で、新春恒例の「カルタ(百人一首)大会」が行われていましたが、本校でも1・2年生のカルタ(百人一首)大会を実施します。

 1年生 1月23日(月)6限    2年生 1月25日(水)6限

 大会に向けて、国語の授業や学活の時間を利用して、各クラス練習に取り組んでいます。なかなか百首覚えるのは大変ですが、中には上の句が読み上げられるとすぐに下の句の札を取る人もいるようです。すごいですね! 先生も昔は結構覚えたんですがね…。

 大会当日、1枚でもたくさん札が取れるように頑張って下さい!!
画像1
画像2
画像3

「1月学校だより」 「学校評価12月」掲載しました

 先日は「松尾中学校区少年駅伝2012」たくさんの方々にお世話になりましたこと、再度御礼申し上げます。
 今後とも松尾中学校へのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、学校評価の12月実施分と1月松尾だよりを、HP右下の配布文書欄に掲載いたしました。ご一読いただければと思います。

 今年度もあと2ヶ月半ほどになりました。3年生にとっては大変重要な受験の時期を迎えます。インフルエンザの流行もそろそろ耳にし出す時期でもあります。また1年で一番寒い時期にもなります。健康管理には十分注意していただき、持てる実力を発揮できますようよろしくお願いいたします。

閉会式の様子

 入賞した6チーム 本当におめでとうございます!!!
画像1
画像2

走り終えた後は美味しいお雑煮タイム!

 走り終えたチームから、松尾少年補導恒例のお雑煮タイムです。
本当に美味しいですね!
画像1
画像2
画像3

6,480mをつないだゴールです!

 各チームアンカーのゴールです。
画像1
画像2

各区間の力走風景です

 頑張って走っています。タスキは上手く渡せたかな?
画像1
画像2
画像3

いよいよ1区スタートです!

 10時30分 最初のグループがスタートです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/14 公立高校適性検査   カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp