![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:74 総数:1330525 |
『合格発表 続々』
今日から私立高校の合格発表が行われています。
放課後、発表を見に行った人が続々と笑顔とともに報告に帰ってきました。担任の先生に報告するときの笑顔が最高です。また、この報告を受ける時が3年担任としての至福の時です。 合格発表は、明日も続きます。 ![]() ![]() ![]() 『自由参観のご案内』〜研究授業期間〜![]() 教職員が互いの授業を参観し、より良い授業づくりにいかすためです。 なお、この期間を「自由参観期間」と位置付け、保護者の方にも授業をご覧いただけるようにもしました。 各教科、各教科担任はそれぞれに設定したテーマに基づいて授業を展開します。お忙しいとは存じますが、この機会にぜひ中学校へお越し頂き、授業の様子をご案になってご意見をお聞かせいただきましたら幸いです。 ※写真は、冬休みの宿題(自由研究)の発表をしている家庭科の授業の様子です。 ※本案内は、以前にも致しましたが、今週のことになりましたので改めてさせて頂きました。 『未来のサイエンティスト養成事業』
11日(土)午前11:00から青少年科学センターで「未来のサイエンティスト養成講座事業」の発表会が行われました。
今回の発表者は市内の小中学生6人。その中に本校1年2組の恩庄美紗貴さんが選ばれました。表題は、以前にも紹介しましたが「日本学生科学賞」京都府代表にも選ばれた「アゲハの3つの謎を解き明かす〜6年間の研究結果より〜」です。 プレゼンテーションが、大変分かり易く上手にまとめられていて感心しました。また、この研究の内容の深さと緻密さに驚かされました。 発表した人たちはみな、『将来きっと凄い科学者になるんだろうなあ。』と思うほどの児童生徒たちで、そんな中に本校の生徒が入っていることを、嬉しく誇らしく感じました。 恩庄さん、素晴らしい発表でした。よく頑張ったね。お疲れ様!! ![]() ![]() ![]() 『土曜日の部活動』〜サッカー部〜
土曜日の部活動シリーズです。
今日はサッカー部。「あれ!?人数が多いな!」 それもそのはず。近頃は、小学生が本校の練習に混ざっています。 花山中の生徒もたくさんの後輩を迎えてか、張り切ってプレーしているいるように見えました。 春の大会目指してがんばれ!! ![]() ![]() 『真田先生 研究授業』その3
最後に面白い解法を発見した生徒が、黒板でそれを紹介し説明している場面です。
なかなかよく考えられた内容で、見ていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() 『真田先生 研究授業』その2
「教え合い」「学び合い」の場面が設定されていました。
教師ばかりが説明するよりも、生徒の理解度は随分高くなるという研究の成果も報告されています。 その場面を幾つか紹介します。 ![]() ![]() ![]() 『真田先生 研究授業』その1
今日の6時間目は、2−4で真田先生の数学の研究授業がありました。
全市から新採用の先生を中心に10人ほどの先生方が参観と授業研究に来られました。子どもたちに「考える場面」が設定されていて、なかなかよい授業でした。 授業の様子を紹介します。 ![]() ![]() ![]() 『私立高校入試』![]() というのも、今日は「私立高校の入学試験日」です。 本校からも130人を越える生徒が各高校の受験に向かいました。 朝、進路指導主事から「全員、無事に受験校に到着したようです。」という報告を聞き、ほっと一息つきました。 さあ、3年生諸君、焦らず慌てず、日頃の力を発揮してください。 大丈夫です。実力が出せればどうってことはありません。 『読書チャンピオンは誰だ』
図書館支援員の西村先生から、今年度の「図書の貸し出し状況の一覧表」を受け取りました。
(今はコンピュター管理されているので、こんなことが即座に分かるのですね。) 借りている図書の数が多い学級と生徒名を以下に紹介します。 ○学級 1位 1−1(146冊) 2位 1−2( 52冊) 3位 1−3( 25冊) 4位 3−1( 17冊) ○個人 1位 松岡さん(1−1)19冊 2位 魚住さん(1−1)17冊 中島さん(1−1)17冊 4位 野田くん(3−6)14冊 さて、果たして今年度の「読書チャンピオン」は誰になるでしょう。 (ただし、これは学校図書館の貸し出しに限った読書数です。) ![]() ![]() 『3年私学入試前日指導』〜その2
校長からは「竹の節」の話(内容は秘密)、学年主任からは「君たちなら大丈夫」という激励、そして進路指導主事からは「万一の場合の対応について」の話がされました。
「先生、バッチリ出来たで!!」 月曜日、そんな声で返ってくる3年生を学校で待っています。 ![]() ![]() ![]() |
|