京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

百々小学校 ・ 山階南小学校のみなさんありがとうございました。

 2月1日に始めました山科中学校のダルニー奨学金の活動に

協力していただいた 百々小学校、山階南小学校に、お礼を

かねて、ハガキの回収箱を受け取りにあがりました。

 両学校に、前回と同様に生徒会を代表して本部役員が伺い、

この10日間のお礼のあと、両校とも教務の先生より回収箱を

受け取りました。

 このとき、どちらの小学校でも、受け取った本部生徒の顔に、

手にかかる箱の重さから思わず笑顔なっているのが見れました。

 2月14日の放課後に、本校 本部・評議会のメンバーで集計

を行います。今年度の活動の結果は後日発表します。
画像1
画像2

『 ダルニー奨学金の活動 最終日のようす 』

 先週2月1日にスタートした、「ダルニー奨学金」の活動が本日

無事に終了しました。最終日の今日は、本部生徒がそろって校門に立ち

登校する本校生徒のみんなを迎えました。

 「おはようございます!!」と元気な挨拶と

 「ダルニー奨学金 最終日 協力をお願いします!!」の呼びかけ

最後の最後まで、みんなへメッセージを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

奈良市民マラソン大会(駅伝競走部)

2月11日(土)に奈良市鴻池陸上競技場で行われた奈良市民マラソンに参加しました。アップダウンの激しいロードコースでしたが、力強く全員5kmを走り切りました。結果は以下の通り、女子中学生の部の優勝を含むたくさんの入賞がありました。奈良の地で山科中学校の名を残してきました。
(男子)4位入賞、6位入賞
(女子)優勝、第2位、第3位、4位入賞、5位入賞
画像1
画像2
画像3

第3回「美化コンクール」始まる

美化委員会による美化コンクールが始まりました。今年度3回目(最終)です。
教室が美しく清掃されているか、美化委員のメンバーが放課後に点検しています。
少しでもきれいな教室で気持ちよく学習できるよう、クラスみんなで協力しましょう。

下の写真は、点検している美化委員の姿と、チェック表です。
画像1
画像2
画像3

ふれあいトーク 〜その3〜

「初めは緊張したけど、話し始めるととても話しやすくて、あっという間に時間が過ぎました」
画像1
画像2
画像3

ふれあいトーク 〜その2〜

どのグループも和気藹々とした雰囲気で話が弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

〜ふれあいトーク開催〜

画像1画像2
5・6時間目に、地域の方々と色々な話をする「ふれあいトーク」が行われました。

説明を受けていたときは、「何話していたらいいん?」「めっちゃ緊張する〜」と、不安そうでしたが、いざ始まってみると、和気あいあいとした雰囲気でトークが進んでいました。
時折廊下に響いてくるみんなの笑い声から、楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。

今回の取り組みには、たくさんの地域の方々やPTAの方に協力していただきました。
ありがとうございました!

『 ダルニー奨学金の活動 6日目のようす 』

 今日(2月9日)は、ダルニー奨学金後半の活動のスタートとして、

朝読書の時間に生徒会本部を代表して、生徒会長より活動への協力の

呼びかけを再び行いました。

 毎朝の校門での呼びかけ、評議員の働きかけにより、順調にハガキの

枚数が増えてきています。後、土曜、日曜をはさみ2日の活動期間に

なります。全校生徒の協力が一つとなったとき、山科中学校の活動は

最高となります。みんなで最後までしっかりとやりとげていきたいと

思います。一枚のハガキが一人の生徒の未来を守る大きな力になります。

ご協力よろしくお願いします。

※ 一番下の今日の集計結果の写真の日付が2/8になっていますが、
  本日(2/9)の集計結果のようすです。
画像1
画像2
画像3

京阪神私学入試 3年生事前指導

 今日は5時間目、明日から始まる「京阪神私学入試」にむけて

事前指導を行いました。

 校長先生からの激励の言葉をはじめに、全体の諸注意、そして

各校別の最終確認を行い、それぞれにエールを送りあいながら

下校となりました。


< 明日(2/10),月曜日(2/13)の3年生の予定 >

1)明日(2月10日)の予定
 ・私学入試受験生徒
   試験会場(教室)の入場(入室)可能時間の30分前に到着
  するように伝えてあります。

 ・受験しない生徒
   9:35 登校
   登校後は
    1,2,3組生徒 は 4組教室
    4,5,6,7組生徒は 5組教室 にて、

    2,3,4限の自主学習を行い、昼食なしで下校
   

2)2月13日(月)の予定
  通常授業   ※ 放課後、公立推薦,適性,特色選抜 受検者の
           事前指導を行います。
  
画像1
画像2
画像3

京阪神私学入試前日 「3年生 冬の一コマ」

 京阪神私学入試の前日となった今日の朝、3年生の生徒が、

「 家のバケツの中に氷ってこんなになってた!! 」と

大きな氷の円盤を2つ持って登校にしてきました。

「 担任の先生をおどろかすんや!! 」

といいながら笑顔いっぱいにしている姿に、入試を明日に控え

緊張やストレスを、担任の先生とのコミュニケーションで

上手にリラックスしようとしている気持ちが感じられました。

「 3年生の冬の一コマ 」として 本校の中庭の池が凍るほど

の寒い朝でしたが、少し温かくなるひと時でした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp