京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:53
総数:334059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

学校キャンプ2日目(炭火焼パン)

画像1画像2
 7月3日(日)午前8時,運動場の南東部分で子ども達が朝食準備をしています。竹の周りにパン生地を巻きつけて炭火で焼き上げています。全体をこんがりときつね色や茶色にうまく焼いている子もいれば,パン生地をうまく巻きつけていなかったのか先の方をコゲコゲにしている子もいました。また,いただきますの前にちょこっと焼き立てを口に入れる子もいました。

学校キャンプ(キャンプファイヤー・肝だめし)

画像1
画像2
画像3
 7月2日(土)午後8時頃,運動場でキャンプファイヤー開始。おやじの会のメンバーの「おやじ,ヤーッ。」の声とともに,井形に組んだマキから炎が燃え上がりました。おやじの会の方のすごい演出でした。電気のプロのすることはすごいです。感心しました。炎を囲んで,「魚鳥木(ぎょちょうもく)申すか,申すか」とか,「猛獣狩りに行こうよ」とかのゲームが進行し,終わってからは,「肝だめし」。グループごとに本館の中を歩いていったのですが,運動場で待っている子ども達の耳に,「キャーッ。」とか「ギャーッ。」とかいう大きな悲鳴が聞こえてきました。最後を歩くのがいやだと真剣に訴える子,本当に幽霊がいるのかとたずねる子,じっと待つのが不安なのかしきりに動く子など,見ていて微笑ましかったです。素敵な一日を企画・運営してくださったおやじの会の皆さん,明日もよろしくお願いします。

学校キャンプ(夕食)

画像1
 7月2日(土)午後6時20分,体育館での夕食。長いすがテーブル代わりとなり,グループでかたまってカレーと野菜サラダをおいしくいただきました。ゆっくりと味わって食べる子,流し込むかのように早く食べる子,お代わりをする子など,さまざまでした。みんなの食事が済むまでは,静かに座って待たせたいなと思いましたが,口出しは控えました。大人からの注意だけではなく,子ども同士でもいい集団にするための声かけができるようになればいいのになと思っています。

学校キャンプ(しっぽ取りゲーム)

画像1
 7月2日(土)午後6時,夕食前の最後のゲーム「しっぽ取り」の真っ最中。子ども達は,ほんまに元気によく遊びます。これだけ動いたら,夕食のカレーは,まちがいなく最高にうまいと思えます。ゲーム中,ずっとおやじの会の方がカレーの火の番をしてくださってました。大きななべからカレーの香ばしいにおいが運動場に広がってました。

学校キャンプ(テント完成,ゲーム大会)

画像1画像2画像3
7月2日(土)午後5時,運動場の宿泊用テントは完成し,夕食作りのめどもついたようで,「タッチゲーム」で盛り上がり中。ボランティアで参加してくれている橘大学のお姉さんの「ターッチ,ターッチ,ワンタッチ,○○。」の言葉の○○にあてはまる言葉の対象物に触りに行くのです。広々とした運動場を走り回る子ども達,今日はお風呂もシャワーも予定に入ってませんが,それが屋外のキャンプ。明日,今日の汗や汚れをしっかりと洗い流せばいいでしょう。

学校キャンプ(テント班)

画像1画像2画像3
 7月2日(土)午後4時,運動場では今晩宿泊するテント張りの真っ最中。パイプをつなげたのはいいけれど,出来上がりの見通しの持ちにくい子ども達もいたようですが,完成するテントの数が次第に増えていき,安心しました。昨年は雨に降られて,体育館にテントを張っていたのを思い出しました。運動場の真ん中には,キャンプファイヤーの準備もできています。今晩,学校の運動場のテントの中で,子ども達はどんな夢を見るのでしょうか。

学校キャンプ (調理班)

画像1画像2画像3
 7月2日(土)午後4時,家庭科室と運動場の一部で夕食のカレー作りの準備中。ジャガイモを洗ったり,玉ねぎの皮をむいたり,お米を研いだり,手際のよさは一人ひとり違うけれど,友達と作る料理は,わいわいがやがやにぎやかで楽しそうです。おやじの会の方もあまり細かいことにこだわらずにのびのびと作らせておられるように感じました。それが,とってもいい感じでした。とにかくおいしいカレーができることを願っています。

学校キャンプ 開会式

画像1
 7月2日(土)午後2時ごろ,5・6年の子ども達が続々と体育館に集まってきました。第2回学校キャンプのスタートです。おやじの会のメンバーが企画・立案のために春から何度も夜遅くまで話し合ってこられました。
 体育館でリーダー・副リーダーの紹介があり,班分けが終わりました。これから班の名前を決め,旗作りです。

地域自転車安全教室・花火教室

画像1
7月2日(土),ふれあい土曜塾「地域自転車安全教室・花火教室」が行われました。午前9時15分からの開会式後,まず「花火教室」。勧修消防分団の方の注意を聞いた後,1年生から順番に一人ずつ実際に花火を手にして,安全な花火の仕方を確かめました。次に,山科署交通課の方から自転車の安全利用のお話を聞きました。当たり前のことでも忘れたりおろそかになっていたりすることもあるので,子ども達にとって大切な知識の再確認になったと思いました。その後,東門前の坂を使ってブレーキのかけ方や運動場を使っての交差点の右折・左折練習など盛りだくさんの内容で実技が続きました。また,待ち時間を利用して,起震車に乗り込んで震度6のゆれを体験したりもしました。社会福祉協議会やPTAの役員さんだけでなく,たくさんの地域の方々に見守られ,お世話になりました。勧修の子ども達は,本当に幸せです。ありがとうございました。

うれしい気持ちになりました。

画像1
画像2
 渡り廊下の掲示板が変わっていました。委員会活動の時間に作ったのでしょう。七夕をイメージした飾りで,数枚の短冊が付いていました。どんな願い事を書いているのかなと,読んでいてうれしい気持ちになりました。「勧修小学校のみんなが,元気でいられますように…」と,書かれていたのです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp