![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:48 総数:349339 |
6年生 道徳 いただきます![]() ![]() 「食事中ははしで食べ物をさすのは行儀が悪いです。」 「でも,里いもとかトマトとか,つるつるすべっていらいらするし,食べたいのだから別にいいと思う。」 「ぼくも食べ物を残すよりはいいと思います。」 「ん〜,僕たちもそうだけど食べ物もさされると嫌なんじゃないですか?」 「だから,食べ物のことを考えたり,一緒に食べている人が気持ちよく食べれるためには,行儀よくするマナーが大切だと思います。」 というような議論を繰り返しながら,礼儀・作法(マナー)について 1 自分たちが大人になるためには大切なこと 2 周りの人を気持ちよくすること 3 手や物に対して感謝の気持ちをもつこと と導き出していました。実生活にぜひ活かしてほしいと思います。 5年生 理科『天気の変化』![]() ![]() 雲を調べる際に,子どもたちは5点に着目してきました。 1 日時 2 天気 3 雲の量 4 雲の形 5 雲の動き です。この5点について話し合い,ランキングを作りました。 すると上位2位を占めてきたのが,【雲の量】と【雲の動き】でした。 理由を尋ねてみると,なるほどと思う解答を考えていました。 「天気を決めているのは雲の量が関係しているから,雲の量は大事だよ。」 「雲は西から東に動いているから,西の空を見ればいいんじゃない?」 そして,実際に雲画像を見ながら,天気を予想することができていました。 すばらしいですね。これで君たちも気象予報士だね☆ 6年生 理科『ものの燃え方』![]() ![]() そこで今日は,こんな実験をしました。ペットボトルの中でろうそくを燃やし,キャップを開けて,ろうそくの火は消えるかどうかという内容です。 子どもたちは全員が『火は燃え続けると思います。』でした。 しかし…実はすぐには消えませんが,火は消えてしまうのです。 このことから,「ろうそくの火が燃え続けるには,どのようにしたらよいか」について考えました。 実験は難しかったけど,よくわかりましたね。 3年生 道徳 『ドッジボール』![]() ![]() ドッジボールが苦手な男の子が先生や周りの友だちの声かけによってドッジボールの楽しさに気付いていくという内容でした。 「がんばれ〜!!」 「一緒にやろうよ!」 といった温かい声かけによって気持ちは変わるんだ!ということに気付いていました。 これは,学級目標などにも関わっている部分もあります。 『こえかけの花』を満開にしてもらいたいものです。 てつなぎおにをしました!![]() ![]() ![]() 1回戦は,分裂なしルールです。 タッチをされると,おにと手をつないでいきます。 すると,最後には長〜いおにの壁ができました。 2回戦は,分裂ありルールです。 おにが4人手をつなぐと,2人2人に分裂することができます。 どんどんおにが増えていき,最後には全員タッチすることができました。 3回戦は,なんと,今井先生,塚原先生,八田先生,西野先生がおにです。 タッチされないように,みんな必死です。 たくさんの人が,逃げ切ることができました。 1年生になって3週間。 みんなと仲良くなれたかな? 6年生 体育科 『ハードル走』![]() ![]() 子どもたちは授業中熱心にハードルを跳び続けました。 でも,もっとタイムを伸ばしたい! 上手にハードルを跳び越えたい! そんなことを思うのか… 『先生。放課後練習させてもらえませんか?』 と申し出があったので,さっそく放課後に参加できる子を誘い 取り組みました。短い時間でしたが,自分たちから申し出て来て やってみようとするところがとてもうれしかった一日でした☆ 6年生 国語科『カレーライス』![]() ![]() さまざまな場面での,お父さんやお母さんの言動からひろしはどのように思っているのかに迫っていきました。すると,ひろしの心情が少しずつ変化していることに気付きました。 3年生 わり算の学習![]() ![]() 今日は,わり算の答えの確かめについての学習をしました。 『わられる数』『わる数』など,はじめて聞く言葉も出てきましたが,子どもの中には 「かけ算の『かけられる数』『かける数』ににてるなぁ。」 「わり算も確かめがあるんだ!!」 などなど,様々な意見が聞かれました。 わり算の確かめにはかけ算が必要だということを知り,わり算の面白さに気付いていました。 参観日を前にして![]() ![]() 北校舎の3階は,改装工事が進んでいます。運動場の夜間照明灯も連休の間に宮ノ前公園よりに移動してもらえることになりました。運動会では保護者席が少し広くとれそうです。 図工室と家庭科室の改装工事は,東北・太平洋沖大震災の影響で,物資の都合がなかなかつきにくかったようですが,ようやく揃う見通しがついたということで,始めてもらっています。子どもたちが学習をしているときには出来るだけ大きな音が出ないように,工事の進め方を工夫してもらっています。 4年生 1年間観察する木を見つけよう!![]() 子どもたちは,『サクラの木』『みかんの木』『もみじの木』 などなど,様々な木を見つけて観察をしていました。 これから,季節が変わってどのような変化が見られるのか楽しみですね♪ |
|