京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

竹田幼稚園の生活を展示しました。

画像1
画像2
画像3
 先生たちが遊戯室に子どもたちがつくった大根・人(自分)・虫などを展示しました。
これは,1月11日(水)〜16日(月)まで開催される“京都市立こども展”に展示する各園のコーナーの作品です。
 竹田幼稚園は,第2グラウンドのてんとうむし広場での畑の生活から,子どもたちが心を動かしてきた様子を,かいたりつくったりした作品や写真などから感じ取っていただきたいと思い展示しました。どうぞ,こども展にお越しいただきゆっくりご覧になってください。
 各幼稚園からもさまざまな絵や作品が多数展示されます。ご来場をお待ちしております。

幼稚園がきれいに

今日は2学期の最後の日です。子どもたちはロッカーや靴箱,そして砂場のおもちゃをきれいにしました。2学期の間,ごちそうつくりや山や海をつくって楽しんだ砂場もすみれ組の子どもたちがきれいに整地してくれました。みんなでおもちゃを洗ったり,整頓して並べたり・・。幼稚園がきれいになりました。

そして終業式。2学期に遊んで心も体も大きくなったねと園長先生から話を聞きました。冬休みの間も元気に楽しく過ごしてくださいね。また1月10日始業式に会いましょう。

2学期もお家の人たちや地域の方々,PTAの役委員の人たちなどいろいろな方々にご協力いただき,子どもたちも豊かな経験ができました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1画像2画像3

今日はパーティー

画像1画像2画像3
「今日はパーティー!」と子どもたちは楽しみに登園してきました。

いつもと違う素敵な飾りつけの遊戯室にみんなで集まりました。そして学年ごとに歌を歌いました。ちゅうりっぷ組の子どもたちは♪クリスマスのかねが♪,たんぽぽ組の子どもたちは♪サンタはいまごろ♪すみれ組の子どもたちは♪サンタクロースはどこだ♪を歌いました。

他の学年の歌が始まるとリズムに乗って手拍子をしたり,きれいな歌声に聞き入ったり・・・。和やかでうれしい雰囲気の中,子どもたちの顔は笑顔,笑顔でした。

サンタクロースが来てくれた!

みんなで歌ったり,踊ったりしているとシャンシャンシャン・・と鈴の音がしてきました。みんなどこから聞こえてくるのか耳をすませます。「あつ!上のほう」と指をさします。「すごい!」「聞こえる!」「サンタさんがきたんだよ,きっと」とわくわくしながらの子どもの声。声。声。

鈴の音が止まり,ドキドキしているとなんと!!ドアからサンタクロースがやってきたではありませんか。「すごーい!!」みんな目を丸くしてサンタクロースを見つめます。そして昨日の手紙の話や一緒にやってきたトナカイの話,サンタクロースの白いひげや赤い服の秘密を聞きました。そして一人ずつプレゼントをもらいました。

なんてなんてうれしいことでしょう。はるばる来てくれたサンタクロース。みんなのお礼の歌(英語で♪メリークリスマス♪を歌いました)やお礼の言葉を聞いた後,サンタクロースは他の子どもたちのところへとまた出かけて行きました。

サンタクロースさん,今日はありがとう。また来年も来てくださいね。
画像1画像2画像3

みんなで食べたよ

画像1画像2
サンタクロースが出かけて行った後,まだまだ楽しいことがありました。そうです!朝から心待ちにしていたケーキタイムです。ケーキ屋さんが幼稚園で最後の飾りつけをしてくださり,素敵なおいしそうなケーキが出来上がりました。

テーブルの上に置いてもらったケーキを一人一人が見つめます。赤いイチゴの帽子と服のサンタクロースと☆のクッキーがケーキの上に乗っています。「可愛くってなんだか食べるのがもったいない」と○ちゃん。「おいしそう」舌舐めずりの△ちゃん。「食べてもいい」とみんながもらうまで待ちきれない様子の□ちゃん。そうね,そうね。とても素敵なケーキだものね。みんなの笑顔と一人ひとりのケーキがテーブルに並び,みんなで「いただきます」をしました。幸せなひと時。「おいしい!」と言った◇ちゃんの鼻やほっぺには白いクリームが・・・。

みんなで歌ったり,踊ったり,プレゼントをもらったり,ケーキを食べたり。本当に楽しい一日でした。

遊戯室のゲームコーナー

先日から遊戯室にホテルができていたり,お化け屋敷になっていたり・・・すみれ組の子どもたちが積み木を高く構成して遊んでいます。形が変わったり,遊びが違っていたりしてもさすが5歳児のすみれ組!上手に安全に組み立てています。

今日は遊園地のゲームコーナーになっていてちゅうりっぷ組の子どもたちがお客さんになりました。積み木を積んだところにマットを重ねての滑り台です。素敵な大きな滑り台にちゅうりっぷ組の子どもたちもわくわくしながら順番を待っています。「行ってらっしゃーい」とすみれ組の子どもの声にうれしそうに滑り下ります。ちゅうりっぷ組の子どもたちが順番を待っている姿に成長を感じます。また,すみれ組の子どもたちもちゅうりっぷ組の子どもたちが喜ぶ様子を見ながらやさしく一人ひとりにかかわり,さすがお姉さんやお兄さんだなぁと感心しました。明日はどんな遊びが遊戯室で繰り広げられるでしょうか,楽しみです。
画像1画像2

パーティーで音楽会

今日はクリスマスソングに合わせてちゅうりっぷ組の子どもたちが楽器を演奏して遊びました。「ここがステージね」と先生が積み木を置くと演奏家が集まりました。

♪ジングルベル♪や♪あわてんぼうのサンタクロース♪とどんどん曲が続いていくと,始め聴いていたお客さんもステージに上がって一緒に演奏したくなりました。高く積み木を積んだり,横に広げたり,演奏家たちがステージを広げていきます。カスタネットをならしたり,小さな鈴を振って体を揺らしたり,心もウキウキ!楽しい音楽会になりました。
画像1画像2

おいしそうなケーキができました!

幼稚園のあちこちにサンタクロースが寝ているいい子にプレゼントを渡しに来てくれます。そうそう,もうすくパーティーも始まりますね。そこでちゅうりっぷ組でケーキづくりが始まりました。

「私はチョコレートがいい」「バナナも入っているケーキ。」「ろうそくもたくさんつjけよう」と小さなパティシエたちは大張りきりです。木の実やいろいろなクリームをたっぷり乗せて「できたよ!」とうれしそうに届けてくれました。

なんだか甘い香りの保育室。パーティーの準備ができてきました。
画像1画像2画像3

サンタさんがいっぱい

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組の保育室にはかわいいサンタさんがいます。すぐ隣には、かわいい角がついているトナカイさんもいるのです。サンタさんがダンボールの箱に入るとトナカイさんが先頭になって出発です。玄関ホールまでやってきてちょっとひと休み。ツリーを見て「プレゼントがあるね」「ピカピカ光ってるね」などサンタとトナカイの楽しい会話が聞こえてきます。
 しばらくすると、もう一人のサンタさんとトナカイさんが一緒に職員室にやってきました。そっと、私の机の上にプレゼントを置いてくれました。

 子どもたちの心の中に楽しい思いが広がっていくのがわかります。竹田幼稚園には、子どものサンタやトナカイたちがいっぱいいます。本当にかわいい子どもたちです。


てんとうむし広場の畑の土に感謝して

画像1画像2画像3
 朝、すみれ組が大根畑に行き、最後の収穫をしました。大きな大根4本が土の中で育っていました。土だけになった畑を見て「美味しい大根を育ててくれた土は、栄養がなくなってきてるからみんなで耕そう」とそれぞれが自分の畝を耕しました。

 「土にありがとう」の気持ちをこめて耕しました。子どもたちは、「草、抜いたほうがいいよ」と思いを友達に伝えながらスコップで掘り起こしていました。(先生が、畝に石灰をまいたのを混ぜています)

 「収穫をしたから、おしまい」ではなく、大事にしてきた畑(土)にこれからもつながっていけたらと思います。元気な土になったら、また、野菜を育てましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp