最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:27 総数:161942 |
陶器の作品が出来上がりました。
〜4・5・6年〜
12月19日(月),陶芸教室で教えていただいた陶器が焼きあがりました。 陶芸教室の先生が,一つ一つていねいに焼いてくださったものです。 まだ土だったものが,釉薬をつけて焼くと,とても素敵な作品に生まれ変わります。 自分の作品を受け取り,その出来栄えに大満足の子ども達でした。 しめなわ作り その2
〜2年生〜
12月16日(金) 木曜日に作ったしめ縄に,飾り付けをしました。 今までのお正月の様子や,神社などで見かける飾りのことをよく覚えている子どもは,それらを思い出しながら飾り付けを進めていました。 今まであまり気にしていなかったという子どもたちも,南天の実や柚子,赤・白・金・銀の色など,飾りつけを通して,お正月飾りに使われる物や色についてのイメージができてきたようです。 そして,できあがったしめ縄飾りは,どれも個性あふれるものでした。 ゲストティーチャーとして,お世話になりました。
学校の学習の中で,地域の方にいろいろと教えていただきました。
2年生は,「生活科」の学習で,9月に収穫したもち米の稲穂を使い,しめ縄作りを教えていただきました。 3年生は,「社会科」の学習で,農家の仕事についてお話を聞きに行きました。 6年生は,「総合的な学習の時間」の学習の中で「八瀬風土記」を作っていますが,戦時中の八瀬地域の生活の様子や,実際に出兵された体験談をお話いただきました。 地域の方に直接教えていただいたりお話を聞いたりすることで,教科書だけでは学べない貴重な学習をすることができました。 いろいろとお世話になり,ありがとうございました。 しめ縄作り
〜2年生〜
12月15日(木) エコ・モノ語(えこものがたり)
〜5年生〜
総合では,環境についての学習をしていますが,12月13日(火)にはパナソニックから出前授業に来ていただきました。 エコ・モノ語(えこものがたり)と題したこの授業,冷蔵庫の断熱材の開発など,エコに対する企業の取組を教えていただくと共に,自分たちでも目標を決めて進んでエコな生活をしてみようということになりました。 5年生全員で,1日3キログラムのCO2削減をめざすことに。 1年では,なんと1.1トンの削減となるのです。 5年生にとっては,自分たちの生活をもう一度見直す良い機会となりました。 天体望遠鏡の使い方
左北支部の理科担当の教員が集まって,天体望遠鏡の研修を行いました。
この時期の「一番星」は,木星です。 夕方少し空が暗くなってくると,東の空に木星が輝きだします。 天体望遠鏡は,この木星を狙いました。 さらに暗くなってくると,木星の衛星である「ガリレオ衛星」が4つ小さく見えてきました。 かのガリレオ・ガリレイが発見したこの衛星は,彼の地動説の根拠になったという星です。 さらに,わずかながら木星にある線も2本見えてきました。 いにしえより偉人も見ていた星の輝きを今同じように見ていると,かつて大きなロマンを夢見ていた彼らの思いに,時代を超えてつながれる喜びをなぜか感じずにはいられません。 研究発表会のご案内
八瀬小学校では,5年間にわたる国語科における「話すこと・聞くこと」の研究実践の成果を生かしながら,一昨年からは「読むこと」の領域に絞って研究を積み重ね,今年度は『自分の思いをもち,生き生きと表現する子 〜たしかに読み,豊かに学ぶ子を育てる〜 』を主題として研究に取り組んできています。
つきましては,平成24年1月27日(金),左京北支部自主研究発表として研究発表会を下記のとおり開催いたします。 校務ご多忙の折とは存じますが,皆様にご参加いただき,ご指導・ご助言を賜りますようご案内申し上げます。 ↓↓ここをクリックすれば,拡大されます。↓↓ 特技大会,最終日!
12月9日(金),最終日も大変盛り上がりました。
AKBにお手玉,ダンスあり,ゴム人間あり…。 会場が一つになり,大いに楽しみました。 この3日間の特技大会,大成功でした! 特技大会,2日目!
12月8日(木),今日も楽しい特技を披露してもらいました。
鉄棒のいろいろな技の披露や孔子の論語の中国語と日本語での暗唱…。 意外な一面を見せてもらって,拍手喝采の会場でした。 特技大会,スタートです!
12月7日(水)より,みんなが楽しみにしている,特技大会がいよいよ始まりました。
この企画は,児童会が中心になって企画・運営され,今日から3日間,休み時間を使って開かれます。 今日は,体操,縄跳び&竹馬,と,バラエティーにとんだプログラムが披露されました。 日ごろから練習している成果を,今日はみんなに見てもらう時です。 ほのぼのとしたものから,ハラハラしたものまであり,会場は笑顔で包まれました。 また明日の出し物が楽しみです。 |
|