京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:47
総数:288212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 いよいよ明日は運動会!

画像1画像2
明日は運動会です。

今朝の雨で運動場の状態がよくなく,
組体操の最終リハーサルは,体育館で行いました。

予定外の昨日の休みもあり,
少し不安もあったようで,
今日は技の完成度が少し低かったのですが・・・

明日は絶対大丈夫!!!
紫のはちまきをしめて,ひきしまった顔つきが
すてきな5・6年生。
すばらしい演技を見せますよ!

2年 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
国語「あったらいいな,こんなもの」では,「困ったときに使いたいな。」
「あると便利だろうな。」「これがあったらもっと楽しくなるだろうな。」
などの観点で,いろいろ考えて,発明したものをクラスやペアで伝え合いました。

「こうそくモグラ」や「元気バッジ」,「ピアノ手ぶくろ」「心わかるん」など,
いろいろな道具が発明されました。

「これは誰でも使えますか。」「それは,すごくおもしろいですね。ぼくも使ってみたいです。」質問や感想を嬉しそうにやりとりする姿が見られました。
 

3年 敬老のつどい

画像1画像2
 19日(月)の敬老のつどいで3年生が「京演舞山階」を披露しました。新しい赤と黒のTシャツに袖を通して喜んでいました。黄色いハチマキをあたまに巻き、気合も十分!!
 子どもたちはとっても緊張していましたが、大勢のお客さんの前で力いっぱい踊っていました。踊り終わったあとに、「目の前にお客さんがいて緊張したけど、すごく楽しかった!」と子どもたちが満足した顔で言っていました。
 運動会まであとわずか・・・3・4年生で力を合わせてかっこいい踊りを披露しましょう。楽しみにしていてください。

2年いよいよ本番です!!

画像1画像2
いよいよ運動会本番が近づいてきました。毎日練習を頑張っている2年生です。
朝学習では,お兄さんたちに全校ダンスを教えてもらい,練習しています。
「んーなかなかタイミングが合わないぞ。」
「ポイントを教えてください!」真剣なまなざしでお兄さんの話を聞いている子ども達,やる気いっぱいです。
また,自分達の踊っている様子をビデオにとり,鑑賞しました。
「もっと手をのばしたらきれいに見えるよ。」
「足を大きく動かそうかな。」
「〜ちゃんの手の動き,とってもすてき!」
良さを見つけあい,さらにやる気に。運動会本番が楽しみです。

5年 わくわく集会☆

画像1
あれから一週間たちました。

わくわく集会では,奥越長期宿泊のことを全校のみんなに伝えようと

限られた時間内で話し合い,集中して練習に取り組みました。

リコーダー「少年時代」も2部に分かれて演奏し

聴く人の心に届くように,心をこめて練習してきました。


当日は,一人ひとりが自信をもって堂々と話し,演奏し,

とてもすてきな発表を創りあげられました。


奥越の日々を思い出し,担任も思わず涙が出そうになりました・・・。

5年 運動会の練習

毎日暑い中,運動会の練習をがんばっています。

6年生といっしょに演じる組体操は

一通り覚えることができました。


バラエティー走「急がば回れ」は

いろんなパターンを試しながら取り組みました。

ハードルを跳び越したり,戻ったり,また飛び越したり・・・

大変です!




画像1画像2画像3

6年 演劇鑑賞に行ってきました。

画像1画像2
 9月14日(水)1時半から京都劇場へ劇団四季の『魔法をすてたマジョリン』というミュージカルを見に行きました。
 魔法を使ったり空を飛んだり,わくわくするようなシーンがいっぱいでした。
すばらしい音楽,ダンスをじかに味わうことができました。
 でもそれだけではありません。「思いやり」「絆」「愛することのすばらしさ」などが伝わってきて心が温かくなるようなお話でした。
 最後は会場中の大合唱で終わりました。こんな表現がわくわくフェスティバルでもできたらいいなと話しながら帰ってきました。いい体験ができました!

6年 組体操!!

 組体操が出来上がってきました。
6年生は去年も体験したので2回目ですが,新しい技,去年は見ているだけだった技に
挑戦しています。

暑い中,協力し,支えあい,声を掛け合いながら練習しています。
本番をお楽しみに!!
画像1

1年  運動会の練習がんばっています!

画像1画像2
23日の運動会に向けて今週も練習が始まりました。
1年生は2年生と一緒にダンスをします。

今日も暑い中でしたが、曲に合わせながら体を大きく動かして楽しく、すてきな笑顔で踊りました。段々ダンスが体にしみ込んでいき前を向いて自信をもって踊れるようになってきました。 

本番まであと1週間少しとなりました。
何よりも子どもたちが楽しく踊れるよう今週も全力で練習したいと思います。

2年 稲刈りパート1

5月26日に地域の方の田んぼにお世話になって田植をしてから3ヶ月足らず…
いよいよ待ちにまったお米の収穫です。
「わぁ〜いっぱいお米がなっている。」
「どうやってとるのかな。」

「こうするよ。」と地域の方が,のこぎりがまでシャッシャッシャ!
「お〜 かっこいい!」

ところが実際にすることになると,なかなか簡単にはいきません。
3回目には少しは力の入れ加減もわかり,ジャーギ ジャーギ ジャッ
「やった〜とれたよ〜」
でもまだまだ田んぼにはたくさんの稲。
機会で刈る様子も見せてもらいました。

「学校の稲もそろそろだね。」
「刈ったあとはどうするか考えようよ。」
実際に体験したりお話を聞いたりすることで,いろいろなことを
学んだ2年生です。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp