最新更新日:2024/09/30 | |
本日:43
昨日:75 総数:634418 |
校内作品展
2月8日(水)
本日8日(水)〜10日(金)まで体育館にて,校内作品展を実施します。 全学年の子どもたちの力作が展示されますので,是非ご参観ください。 同時に支部10校の巡回展も実施しています。 今日の給食
2月7日(火)
「味付けコッペパン」「キーマカレー」「ツナとキャベツのソティ」 「キーマカレー」とは,インド料理の一つです。 「キーマ」は,インドの言葉で「ひき肉」を意味します。給食では,ひき肉,みじん切りの玉ねぎとニンジン,ホールトマトを炒め,手作りのカレールーで煮込んでいます。 ミックスビーンズを最後に入れて彩りよくしています。 4組のページ 意味調べ
2月7日(火)
担任の先生が読んでくれる本の中に,意味のわからない言葉がでてきて,2年生のお友だちが6年生のお友だちに聞いていました。 そこで,国語辞典を取り出して,一緒に調べることにしました。ほほえましい授業風景でした。 4年5年のページ テストに集中!
2月7日(火)
1時間目,北校舎の3階をのぞいてみると,シーンとしています。いつもだったら,4年生5年生の子どもたちの声が聞こえてくるのですが??? 教室をのぞいてみると,4年生は学年末まとめの「漢字テスト」5年生は「全市音楽聴き取りテスト」の真っ最中でした。 子どもたちは,テストに集中して取り組んでいました。 支部巡回展がはじまりました
2月7日(火)
本日より,醍醐10校の支部巡回展が本校ではじまっています。10校のお友だちの力作が体育館に掲示されています。 なお,校内作品展は明日8日から10日まで展示されます。 3年のページ 朝からトントン トントン
2月7日(火)
朝早く,図工室からトントントントンとリズミカルな音が聞こえてきます。 のぞいてみると,3年生の子どもたちが楽しそうに「コリントゲーム」のくぎ打ちをしていました。 昨日に引き続いてがんばっています。実は,明日からの作品展に出品しなくてはなりませんので,みんな必死で集中してがんばっていました。 教材研究会(模擬授業)をがんばっています
2月6日(月)
夜遅くまで,教職員での教材研究会がありました。 今日は,3年生の国語「モチモチの木」の授業について,模擬授業を行いました。 登場人物の豆太の人柄をとらえるのに,どのような学習活動が有効なのか, みんなで話し合いを深めました。 本校の子どもたちの学習意欲・学力向上をめざして,先生たちも日々チームワークでがんばっています。 作品展に向けて
2月6日(月)
明後日から始まる校内作品展に向けての準備がはじまっています。その中で支部10校の子どもたちの作品展(支部巡回展)が同時にありますので,体育館の壁面に掲示されました。 どの学校も力作ばかりです。見応えがあります。 今日の給食
2月6日(月)
「むぎごはん」「あなご丼の具」「野菜のきんぴら」「すまし汁」 あなご:海の底の岩や砂の中に住んでいることから,「穴子」という名前がついたそうです。 姿は,ウナギに似ていますが,ウナギよりも脂肪が少なく味はあっさりしています。 焼くと味がよくなるため,「おすし」や「かば焼き」などにしてよく食べられます。 3年のページ コリントゲームのくぎ打ち
2月6日(月)
いよいよ,図工の工作「コリントゲーム」の仕上げに入ってきました。 今日は,1組2組一緒に図工室へ行って,くぎ打ち作業をしました。 初めてかなづちを持つ子もあり,まっすぐにくぎを打つことは,なかなか難しい作業になりました。 でも,先生のアドバイスをしっかり聞きながら,楽しそうにトントンと活動していました。 |
|