京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up26
昨日:65
総数:882846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

<3年生>お気に入りの詩集を作っています!

短い言葉で物事の背景や状況を思い浮かべることができる「詩」。

子どもたちは,たくさんの詩に触れて,その中から気に入った詩を集めて詩集を作っています。

「野菜」「乗り物」「言葉が面白い」「季節」などテーマを決めて詩を集めています。

自分だけの詩集の出来上がりがとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

<3年生>かきぞめ 集中して書きました!

今週から学校が始まりました。

教室や運動場に元気な子どもたちの声が戻ってきてホッとします。

さて,今年初めてのかきぞめ「はつ日」を書きました。

長半紙を使い立って書くのは,初めての試みです。

集中して気持ちを込めて書くことができました。
画像1
画像2

育成学級  しっかり育てて 楽しく収穫!

 育成学級の畑では,ブロッコリー,ホウレンソウ,ダイコン,イチゴ,ハツカダイコンがすくすく育っています。生単の時間に,それぞれの野菜の様子をじっくり観察しました。「ブロッコリーの葉って大きいなぁ!」「あ!イチゴの実ができている!」などいろいろ発見することができました。最後は,赤くておいしそうなハツカダイコンをみんなで収穫。どの子も,「他の野菜も早く大きくならへんかなぁ〜。」と成長が待ち遠しい様子でした。
画像1
画像2
画像3

ごくろうさまです!PTAパトロール

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)4時からPTAと教職員で合同パトロールを実施しました。
3コースに分かれて,薄暗くなる中,子どもたちに声をかけながらパトロールしました。寒い中,公園で元気に遊ぶ子どもたちの姿も見られましたが,4時30分には帰るように声をかけました。

PTAの方々,たいへん寒い中でしたが,子どもたちの安心安全を守るために参加していただきありがとうございました。本当にごくろうさまでした。子どもたちは,皆様の思いと行動によって守られています!

1/2成人式!〜成人式のお手伝いをしてきました〜

1月9日は,成人の日。
4年生は「1/2成人式」ということで,成人式のお手伝いに行ってきました。
新成人のおにいさん・おねえさんに,
「ご成人,おめでとうございます!!」
と笑顔で声をかけながら,封筒を渡しました。
新成人の皆さんも,顔をほころばせて喜んでくれました。
中には「この仕事,自分もしたなぁ」という人も・・・。
「あと10年で,この子たちも成人式なんだな・・・」と感慨深いものがありました。

さあ!今日からは,後期後半!!
5年生まであと3ヶ月!!
学年目標どおり「パワフル」に進んでいきます!
画像1
画像2
画像3

ご覧くださいね!掲示板の学校だより

 毎月お配りしています「学校だより」のカラー拡大版を北門・南門・職員室前の3か所の掲示板に掲示しています。来校時や学校の前を通られる時などにどうぞご覧ください。(藤ノ森小ホームページの右横にも毎月掲載しています。)
画像1
画像2
画像3

気持ち新たに! 1月朝会

 授業再開日の今日,朝会を行いました。
 校長先生から,『新年気持ち新たに目標をもってがんばる』『今の学年学級で,残り三ヶ月を大切に過ごす』『日の出,日の入り』のお話を聞きました。どの学年もしっかり話を聞くことができていました。よいスタートがきれて気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生〜やる気満々!学習相談会〜

18日間あった冬休みもあと3日で終わりです。
6日(金)の学習相談会では、たくさんの子どもたちに会うことができました。
「あと少しで宿題が終わるよ!」「がんばり勉強をたくさんしたよ!」と、授業再開前からやる気満々の子どもたち。何よりも元気な姿を見ることができて、とても嬉しかったです。
2年生まであと3か月です。これからも「にこにこ・きらきら・もりもり」頑張ります!
画像1

6年生 がんばりました!学習相談会

画像1
画像2
画像3
1月6日(金)子どもたちの元気な声が,もどってきました。
学習相談会で宿題のわからないところをたずねる子,運動場でなわとびの宿題をする子など,授業再開を前に子どもたちはやる気満々です。

年の初めに

画像1
校庭はがらんとして寂しいですが、冬季休業中に、校庭の木々の枝を刈っています。
草木が生い茂るころ、少しでも子どもたちが歩きやすくなればと思います。

授業再開は1月10日です。
気持ちよく新しい年をスタートできるといいですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/13 給食週間(〜24日)
2/14 参観懇談会(低・育)
造形展(〜16日)
2/15 造形展
健康安全の日
2/16 造形展
環境の日
5・6年持久走大会
参観懇談会(高)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp