最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:49 総数:402711 |
長さをしらべよう
1メートルのものさしで測ってみたい長さを測りました。
予想して測りました。 測るために色々工夫しました。 体育で,なわとび(長なわ)をしていますなわを回す人と とぶ人がタイミングを合わせ,何度も練習を繰り返し,上手にとべるようになってきました。 慣れてくると,リズムよくなわに入るタイミングも分かってきて,長なわの楽しさを味わっていました。さらに,みんなで上手にとべるようになっていきたいと思います。 体育で,なわとび(短なわ)をしています頑張っている技は,次の6種類です。 1.足とび,2.片足とび,3.かけ足とび,4.交差とび,5.あやとび,6.二重とび。 長く続けてとべるよう,頑張っていきたいと思います。 3年生 大文字駅伝の選手の応援をしました3年生の子ども達も,コースに沿って並び,「がんばれ。」と大きな声と拍手で応援しました。 3年後は自分達が6年生。自分たちの目標になることと思います。 6年生の選手のみなさん。みんなで応援しています。 京都モノづくりの殿堂・工房学習(4年)延期のお知らせ
4年1組がインフルエンザ・風邪の症状の児童が多数のため,10日(金)まで学級閉鎖になりました。そのため,10日(金)に予定されていました4年生の「京都モノづくりの殿堂・工房学習」は3月9日(金)に延期になりました。よろしくお願いいたします。
3年生 百科事典や図鑑の使い方を学習しました パート2そして子ども達は,百科事典や図鑑などについて詳しくなり,それらの本が,一段と好きになったようです。 3年生 百科事典や図鑑の使い方を学習しました パート1教科書にもある,「目次」や「さくいん」で調べる方法を学習しました。 そして,実際に図書室に行き,百科事典や図鑑などの使い方を確かめたり,実際に調べたりしました。 3年生 社会科で「昔のくらしの道具」を調べたものを,発表し交流しました子ども達はそれぞれ,「昔のくらしの道具」を調べて,カードにまとめました。 前回は近くの人とペアを変えながら,二人で調べたものを交流しましたが,今回は,学級全体の前で,みんなに発表をしました。 聞いている子どもは,しっかりとメモをとりながら聞き,そして,「こんなものがあるんだ。」「そんな使い方をするのか。」「なるほどなあ。」など,昔の人々のくらしの様子などを想像していました。 3年生 暗唱チャレンジを頑張っています
2月6日(月)から17日(金)までは,読書週間です。
その中で本校の取り組みの一つとして,「暗唱チャレンジ」があります。「竹取物語」や「百人一首(20首)」を覚えて,休み時間に図書室で図書委員の人の前で言えたら,合格です。 さっそく多くの3年生が,進んで図書室で取り組んでいました。 きっとこれからも,多くの子どもが「暗唱チャレンジ」に取り組むことと思います。頑張ってほしいと思います。 カーテン
教室のカーテンが綻びました。早速修繕してくださいました。仕事が速い!
|
|