京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:45
総数:350259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

科学センター プラネタリウム編

画像1
科学センター学習の後半は,プラネタリウムでの学習でした。

大きな天井にうつしだされた京都の夜空を眺めることから始まり,月の満ち欠けや星座について学習しました。

月の満ち欠けを学ぶ場面では,月は形が変わるだけでなく,出る場所も変わるということがわかりました。
みんな熱心にワークシートに書きこみをして,月がどのように動くか考えていました。

最後には,すべての街灯りが消えて,満天の星空が映し出されました。
これまでに見たことがないほどの数の星に,みんな歓声をあげていました。

今回の学習で学んだことを生かして,実際に夜空をながめてみるといいですね。


科学センター 授業編

画像1画像2
科学センター学習にいきました。

「こちらこども発電所!」グループと「エコハウス探偵団・夏」グループにわかれて
学習しました。
みんな熱心に学習に取り組み,科学のおもしろさにふれることができました。

4年生 ツルレイシを育てるために…

画像1画像2
理科の学習で『ツルレイシ』を育てることになりました。
『ツルレイシ』とはにがうりのことです。
種の観察をすると,

「今まで見た種よりもとっても大きいなぁ。」
「丸くなくて,ひらべったいんや!!」

などなど,様々な視点で観察していました。

そして今日,1年間使用する中庭にある花壇を耕しました。雑草が思っている以上に伸びていて必死に抜いたり,スコップを使って耕したりしました。
これから,育てるために何が必要なのか考えて育てていきます。

立派な『ツルレイシ』が育ちますように…☆

3年生 ポスター作り スタート♪

画像1画像2
毎年,図画工作で取り組んでいるポスター作りの学習がはじまりました。
今年度も『愛鳥』『緑化』『計量』の3つの中から選びます。

「去年は愛鳥ポスター描いたから今年は,緑化ポスターを描こう!」
「今年も計量ポスターを描くぞぉ〜!!」

などなど,一人ひとりが様々な思いをもって取り組んでいました。
最後までがんばろうね♪

3年生 新出漢字の学習

画像1画像2
今日も,漢字マリオを使って新出漢字の学習を行いました。
3年生では,200字学習します。
漢字の学習時間だけでは,覚えることができないので給食の準備を待つ時間にパソコンを使って漢字フラッシュを提示しています。
また,その様子は次回お見せできればと思います。

算数科 魚釣りゲーム

画像1
算数科の学習で,魚釣りゲームをしました。
指定された「色」の魚を釣ったり,何匹の魚を釣ったのかを数えたりしています。
今後は,たし算やひき算にも応用できればと考えています。

たんぽぽ学級 国語科の学習

国語科の学習では,「詩」を読んだり,「あいうえおであそぼう」をリズムに乗りながら読んだりしています。
子どもたちは,リズムに乗りながら活動することが大好きです。
画像1

たんぽぽ学級 社会科「都道府県の学習」

画像1
今,社会科の学習では,
「京都府の隣の県や府は何だろう。」
というめあてで白地図やパズルを使いながら学習をしています。




たんぽぽ学級 4月のカレンダーづくり

画像1
今年度,たんぽぽ学級では,毎月,カレンダーをつくろうと考えています。
子どもたちは,4月のカレンダーをつくった後,とてもうれしそうでした。

たんぽぽ学級 個別学習

たんぽぽ学級では,一人ひとりの「めあて」に合わせた学習に取り組んでいます。
ひらがなを読んだり,書いたり,数を数えたり,たし算・ひき算をしたり様々です。
継続して取り組む中で,力が向上していくことを期待しています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/10 岡崎中学教諭による出前授業 6年生
2/13 身体計測 1・2年生
2/14 半日入学(午後)
午前中授業
身体計測 3年生・育成
2/15 要約筆記 6年生
身体計測 4年生
2/16 身体計測 5年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp