最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:83 総数:621097 |
上手だったよ
たぬきの糸車の音読大会をしました。どのグループも気持ちをこめて大変上手に読みました。それぞれ工夫した読み方もしていて,読み終わったら,聞いていた子ども達から自然に拍手がおこりました!毎日の積み重ねで本当に上手になりましたね。
今日の子どもたち
4時間目です。
音楽・理科・算数・国語・・・。 いろいろな学習に子どもたちは熱心に取り組んでいます。 また,図書室やコンピュータ室で学んでいる学級もありました。 1年生の教室では,6年生や,ボランティアの方など,これまでお世話になった方へのお礼の思いを込めたプレゼント作りをしていました。 とてもきれいに丁寧に作業を進めているのに感心しました。 また,校舎の防火扉に,今日開催されるはずだった大なわ集会の広報ポスターが貼ってあります。 今日のこの集会を目指して取り組んできた子どもたちですが,残念ながら雨のため,木曜日のチャレンジの時間に延期となりました。 また,もう少し練習できますね。 今日のインフルエンザ情報
朝から,雨が降っています。
通用門の傍の椿の蕾も雨のしずくに覆われています。 大気に湿り気をもたらす恵の雨ではないでしょうか。 さて,今日,インフルエンザでお休みをした人は9人です。 先週の月曜日の猛威に比べると,ずいぶん鎮静化の方向に向かってきたと思われます。 しかし,今日も新たに2人がインフルエンザでお休みという状況なので,今後も経過については十分気をつけていきたいと思っています。 パソコンを使って・・・1年生のときにも起動の仕方からマウスの動かし方,キーボードのさわり方を学習しているので,先週は復習になりました。 ドラッグやクリックの練習のできるゲームを楽しんだり,お絵かきソフトを使って好きな絵を描いたりしてコンピュータの扱いに慣れていきます。 マウスを持つ手にも少しずつ慣れが見えて来ています。 次週は文字を打つ練習もしたいなぁと考えています。 アートスクエア in 桃山
PTA主催,少年補導委員会・女性会共催の,恒例の行事です。
毎年,趣向を凝らして子どもたちをはじめ,広く地域の皆様方に,文化に共に親しめる集いの場を提供してくださっています。 今年の内容は,「長唄」です。 演目は,「勧進帳」と「越後獅子」です。 その間に,出演者の紹介や,楽器の紹介もしてくださいました。 勧進帳の演奏は,笛の音から始まりました。 その刃のような鋭い音色が,寒気で張り詰めた体育館の空気を一気に引き裂き,その瞬間から,長唄の世界が広がっていきました。 演奏が素晴らしかったのは言うまでもありませんが,演奏されている方々の居ずまい,所作等,全てが上品で凛々しく,また,繋がれてきた伝統の重みを感じ,聴かせていただいている私も,気が引き締まる思いがいたしました。 本日,ご出演頂いた演奏家の皆様,また,ご準備進行等全てをお世話くださったPTAの方々に厚くお礼を申し上げます。 合わせて,本日,お集まりくださった皆様にもお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 立春
2月4日,今日は「立春」です。
節目通り,今日は朝から快晴。 透き通った青空が,どこまでも広がっています。 『リッシュン』,この言葉を口にしたとき, 小さい「ッ」の音に心弾む喜びを,そして,「ン」という言葉の納まり方に,冬を断ち切り春を迎えるけじめの心意気を感じます。 嬉しい春です。 写真は,今日の好天を予告してくれた昨日の夕焼けです。 この時期の夕焼けは「寒夕焼」という表現で冬の季語にも使われています。 冬の最後を彩り,かつ,明日の立春の晴天を知らせてくれたお礼に写真に収めておいたものです。 そして,残りの2枚は,今日,立春の校門の桜です。 一日,一日,本当の春の到来に向かって蕾が膨らんでいくことでしょう。 やっぱり最後の締めは・・・・青空の下で
今朝は寒かったですね。でも2校時の体育では,いい天気に恵まれ,縄跳びをするのにもってこいの暖かさでした。見るたびに上手になります。交差跳びやあや跳びに挑戦している人もいます。練習にも熱心です。
さあ!音読大会をしよう
国語では,「たぬきの糸車」の気に入った場面を選んで,音読大会をすることにしました。まずそれぞれのグループで相談しながら,場面を決めます。次にどのようにして読むか発表のしかたを話し合います。そして練習です。練習までいかなかったグループもいますが,どのグループもやる気満々です。どんな音読大会になるか楽しみです。
変わり方
算数では『変わり方』の単元に入りました。
今日は18本の棒を使って,いろいろな長方形を作りました。 そして,たてと横の本数の組みがわかりやすいように,表をつくることにしました。 さすが4年生!!今までの生活経験から見たことのある表や前単元の表を用いて,それぞれがどんな表が一番「算数はかせ」か考えることができました。 引き続き,表の書き方を学習し,その表を用いて変わり方について考えていきます。 |
|