![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563727 |
4年 吹雪の中で… 2012/2/8
サッカーをしました!
はじめは「寒い〜〜!」と凍えていた子どもたちも,パス練習やドリブル競争をしているうちにヒートアップ!!授業終了後は汗ばむくらい身体が温まりました☆ 来週から本格的にグループを決めて試合をしていきます! ![]() ![]() ![]() 4年 すがたをかえる水 その2 2012/2/8![]() ![]() ![]() 沸騰したら出てくる湯気にスプーンや試験管を近づけると、蒸発した水が再び冷やされて水滴が着きます。子どもたちは「汗かいてはるわ!」とうまいことを言っていました♪ 次は水を冷やしたときの様子を調べます。 4年 すがたをかえる水 2012/2/7![]() ![]() みんな大好き!理科室での実験です♪ 水は温度の変化で様々な姿にかわります。今日はあたためたときの水の様子を調べました。 ガスコンロに火をつけ,1分ごとに温度の変化と水の様子を調べます。 すると,96度で沸騰しました!その後はいくら熱しても温度は変わらず,子どもたちは不思議そうです。みんなどんどん温度が上がり続けると思っていたようですね。 4年 Let'sとび箱! 2012/2/7![]() ![]() ![]() 開脚とびやかかえこみとび,台上前転などのとび方に挑戦します。 とび箱の向きや高さ,踏切板からとび箱までの距離をのばすことをめあてに,それぞれの目標に向かって練習しています。 後片付けも協力してきちんと頑張ってます☆ ★6年・学び合い★2012/02/08![]() 6年生の算数は、『6年のまとめ』の学習をしています。 これまでに学習してきたことを自分で確かめる学習です。 ペアやグループで学習に取り組んでいます。 わからないところを教えあい,学び合っています。★ミ! 4年 エコライフチャレンジ!2 2012/2/6![]() ![]() ![]() 最後は,今後の目標など話し合ったことを全体で発表しました。 エコライフチャレンジはこれで終了となりますが,学習したこと・取り組んだことを生かして今後も自分たちのエコライフにチャレンジしていきたいと思います! 4年 エコライフチャレンジ! 2012/2/6![]() ![]() ![]() はじめに,冬休みに取り組んだことに対する診断書をもらい,自分がどれくらいエコに意識をもって生活できたかをふり返りました。 次は,班に分かれエコについててできたこととあまりできなかったことを付箋に書き出しました。例えば できたこと…見ていないテレビは進んで消すようにした。 お出かけは自転車で行くか,歩いていくようにした。 できなかったこと…お家の人とエコについての話合いができなかった。 水筒を持たず,自動販売機でお茶を買ってしまった。 などです。 給食室からこんにちは part2 2012/02/07
今日から3回目の「食の学習」が始まりました。
4年生からです。学習テーマは「主食の大切さを知ろう」です。4校時に学習して,給食はランチルームでいただきます。 ランチルーム給食は,セルフサービス方式で給食を各自もらっていきます。 主食も副食(おかず)も残さず食べることができました。早く食べ終わった子は,本を読んだり,『豆つまみコーナー』で豆つまみに挑戦したりしています。 食器も牛乳パックもきちんと片付けることができました。 ![]() ![]() ![]() 給食室からこんにちは 2012/02/07
今日は新しいメニューが登場しました。『キーマカレー』です。
『キーマカレー』の「キーマ」は,ヒンズー語でひき肉の意味です。みじん切りのたまねぎ・にんじんと牛ひき肉・豚ひき肉・ホールトマトをよく炒め,手作りのルーで煮込んでいます。じゃがいもの代わりにミックスビーンズが入っています。いつものカレーとは違った食感と風味が味わえたと思います。 写真は,上から「ルーを作っているところ」「具を煮込んでいるところ」「きょうの給食」です。 今日の給食は,『味付けコッペパン・牛乳・キーマカレー・ツナとキャベツのソティ』です。 ![]() ![]() ![]() 4年 感動体験作文発表会! 2012/2/3![]() ![]() 4年生も各クラスから代表で2名が発表してくれました。 全校の前で発表するというのはすごく緊張するもので,聞いている側もその緊張感がひしひしと伝わってきます。 2人とも堂々と発表するすることができ,立派でした! |
|