最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:29 総数:516709 |
2年 図工 〜紙版画 2〜
2年生では紙版画に取り組んでいます。
今日は,練習用の版画板の作成と,版画板が完成した子どもたちの試し刷りをしました。 試し刷りをした子どもたちは,紙に写し出された「黒色と白色」だけで浮き上がった作品を見て,「あ〜こうなるのか」や「ここは少し直そう」など,本番へ向けて完成度を高めていました。 2年 算数 〜長方形 1〜
2年生では図形の学習に取り組んでいます。
今日は,『外枠を無造作に切られた全く直線の無い折り紙を「四角形」に戻してみよう』という活動をしました。 子どもたちは,折り紙を「あ〜でもない,こうでもない」と折り曲げながら四角形に戻していました。 2年 算数 〜直角しらべ〜
2年生では,三角形と四角形の学習を進めています。
今日は,三角定規を片手に身の回りにある直角を探してまわりました。 日ごろ何気なく見ているいつもの景色の中に,たくさんの『直角』が隠れているのに気づいて,子どもたちは「あれも,これも」と色々な物に三角定規をあてていました。 音楽ワークショップ学年に応じた曲を鑑賞したり,学校のバイオリンを音楽家の人たちと一緒に演奏したりして,音楽に親しむ1時間をそれぞれ過ごしました。ウイリアムさんのチェロは230年間も弾き継がれた物だと楽器紹介で知りました。音楽は時を隔て,気にをまたいで楽しまれていくものですね。写真は5年生の様子です。 2年 算数 〜三角形と四角形〜
2年生では,算数で「三角形と四角形」の学習に取り組んでいます。
「四角形を三角形と四角形に分けるにはどこを切ればいいのかな?」 子どもたちは,四角形を前に悩みながらも色々と試行錯誤しながら2つの形に分けていました。 人権朝会
12月は人権月間です。朝会で校長先生から人権を大切にするとは,どういうことなのかを教えていただきました。11月に校長先生が読んでくださった『さっちゃんのまほうの手の感想』を元に「かわいそうにしているのはだれなのか。」を考えました。まわりのみんなの声かけでかわいそうが変わることに気づきました。このことをもとに各クラスで考えました。
4年生 環境学習
村田製作所から講師の先生方に来ていただき,環境についての学習をしました。3Rのことを詳しく,そして楽しく教えていただきました。クイズにみんな夢中でした。自分たちに何ができるかを考えて少しずつがんばっていきます。
4年生社会見学
4年生は,社会科の学習で疎水を学習しています。蹴上のインクライン・第1疎水と第2疎水の合流点などで調べ学習をした後に,南禅寺の水路閣のところまで歩きました。午後からは,琵琶湖疏水記念館で学習しました。子どもたちは,「トラックや機械のない時代によくこんなトンネルを掘らはったなあと」口々に感心していました。先人の偉大さに触れたひと時でした。
2年 図工 〜紙版画をしています〜
図工の時間に2年生は紙版画に取り組んでいます。
「腕」や「足」など,体の動くところを工夫して,いろいろなポーズの版画板を作っています。 隣どうしでポーズをとりあったりして体の動きを観察している子もいました。 2年 算数 〜三角形と四角形〜
算数の時間に2年生では,「三角形と四角形」の学習をしています。
三角形や四角形にある「ちょう点」や「辺」を調べました。 子どもたちは,「ちょう点」や「辺」の数のヒミツに興味津々でした。 |
|