![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:1174911 |
京都新聞社 取材 「 ダルニー奨学金について 」
本日(2月7日)は、京都新聞社より「ダルニー奨学金」についての取材の
ため、記者の方が来校されました。取材では、「ダルニー奨学金」の本校での 歴史、活動のねらい、今年度の目標、現在のようすなどの質問を受けました。 取材に対し、生徒会長が中心となりしっかりと質問に答えていました。 写真は、取材時のようすです。 ※ 今日は、週に一度のランチ会議の日であったことから、食事を取りながらの 取材となりました。 ![]() ![]() ![]() 『 ダルニー奨学金の活動 4日目のようす 』
今日、活動4日目は雨の中、生徒会本部から生徒会長が呼びかけを
行いました。雨のため、足早に校舎に進む生徒の中に、 「ごめん!! 家の玄関においてきてしまった!(;x;)!」と 言葉を返し、さらに 「明日 持ってくるし!!」 といいながら、校舎に入っていく生徒がいました。 書き損じハガキの枚数も日に日に増えてきています。 明日は、ダルニー奨学金の活動の折り返しになります。 みなさん、ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 京都木津川マラソン大会
2月5日(日)に京田辺市(草内公園)にて木津川マラソンに参加しました。寒い中でしたが、結果は以下の通りで、たくさんの選手が入賞を果たしました☆惜しくも入賞を逃した選手も、全力で走り切りました!
(中学生男子3km) 2位(11分08秒)、5位(11分29秒)、6位(11分34秒) (中学生女子3km) 2位(11分56秒)、3位(12分02秒) 週末は奈良市民マラソンで入賞を目指します。 ![]() ![]() ![]() 『 ダルニー奨学金の活動 3日目のようす 』
2月6日(月) ダルニー奨学金の活動 3日目
今日は、朝から時雨ていましたが、生徒会本部からは、 副会長と美化委員長が、しっかりと呼びかけを行いました。 3日目にして、各クラスによる協力のハガキが少し少し増え、 今年度の目標が少し見えてきました。 ![]() ![]() ![]() 『 ダルニー奨学金の活動 2日目のようす 』
2月3日(金) ダルニー奨学金の活動2日目、朝は
生徒会本部生徒より、生活委員長、文化委員長、保健委員長が 校門にて、元気よく声かけをしました。 放課後は、生徒会長、副会長、文化委員長で集計の記録を 職員室前の毎日の集計記録表に書き込みました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 土曜学習会
2月4日(土)10:00〜12:00、土曜学習会が行われました。27名の3年生の参加がありました。参加した生徒は真剣に学習に取り組んでいました。来週には京阪神の私立高校の入学試験があり、多くの3年生が受験します。当日万全な状態で試験に臨めるよう、体調には気をつけてラストスパート!頑張ってください。
![]() ![]() その3・平成23年度京都府学校文化・芸術祭及び第43回教育美術展
「平成23年度京都府学校文化・芸術祭及び第43回教育美術展」の続きです。
![]() ![]() その2・平成23年度京都府学校文化・芸術祭及び第43回教育美術展
「平成23年度京都府学校文化・芸術祭及び第43回教育美術展」の写真の紹介の続きです。
![]() ![]() ![]() 平成23年度京都府学校文化・芸術祭及び第43回教育美術展
先月1月28日(土)29日(日)の2日間、左京区岡崎の京都市美術館にて「平成23年度京都府学校文化・芸術祭及び第43回教育美術展」が開催されました。
京都府内の小、中、高校の生徒作品が多数出品されており、会場は多くの人で賑わっておりました。 山科中学校からは、各学年合わせて40点の作品を出品しました。 1年生からは、「一版多色木版画 〜和陶器の文様からのイメージ〜」 2年生からは、「立体彫刻 〜木を彫って卵を作る〜」 3年生からは、「遠近法を使って 〜飛び出す文字〜」と「石彫 〜篆刻〜」 を出品しました。 また、その中から「近畿中学校美術展」に出品される作品に選ばれたものや、「京都市総合教育センター」に展示される作品に選ばれたものもありました。 今後に向けて、全生徒の作品制作の励みになることと思います。 ![]() ![]() ![]() 『 ダルニー奨学金 1日目の活動のようす 』
朝の全校放送の後、教室で評議員から説明があり各学年それぞれの
教室にて『ダルニー奨学金』の取組みが開始となりました。 下の右端の写真は、教室にて評議員が用意した回収箱に学級の仲間 から書き損じはがきを入れてもらっている様子です。下の左端と真中 の写真は、職員室前と職員室内に設置した書き損じハガキの回収箱です。 <職員室前設置> <職員室内設置> ![]() ![]() ![]() |
|