![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:615907 |
社会見学ー京の田舎民具資料館ーその1
社会科の昔調べとして田舎民具資料館へ行ってきました。
中には1000点以上にも及ぶ所狭しと並んだ昔の道具。 子どもたちは歓声をあげて見入っていました。 ![]() かるた 国語科
国語科「かるた」の学習のまとめとして
百人一首をしました。 読むのも取るのも四苦八苦。 今はおうちでもあまりやらないのかな。 でも,それがまた新鮮なのか とても楽しく取り組みました。 ![]() 給食週間![]() 今年は,クラスごとに野菜クイズを作ります。 写真はにんじんのクイズを紙に書きました。 「にんじんは英語でキャロットといいます。 この名前はどこからついたでしょう。」 1.はじめに食べた人がキャロットという人だった。 2.はじめて食べた人があまりにおいしくて「キャーグット」といったから。 3.にんじんの栄養カロチンからキャロットになった。 さて,・・・もうおわかりでしょうか。 授業力向上を目指して
今日は,4年生の教員が,理科研究会の取組の一環として,理科の授業を公開してくれました。
「すがたをかえる水」という単元で,温めたり,冷やしたりすることで姿を変える「水」の性質について実験を通して学びます。 今日は,「水が沸騰したときにぶくぶくとわき出てくるあわは,空気なんだろうか」 という疑問を実験を通して確かめました。 理科研究会の皆様や,本校教員などたくさんの参観者が取り囲む中でも, 学習プリントに予想や実験結果,そして考察や振り返りを,学習の流れに沿ってきちんとまとめています。 実験態度もまじめで,水の変化の不思議に見入っています。 わくわく,いきいき,理科に向かう子どもたちの眼が輝いています。 本日の授業にあたりましては,理科研究会の各校の諸先生方,青少年科学センターの皆様,並びに,総合教育センターの指導主事様等,たくさんの方々のご指導をいただきました。 自校の教員育成にあたり,このように関係各位にお世話になっておりますこと,心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() わあ!よく跳ぶね
生活科の授業で,「はねつき」をしました。今回は,羽を新しく購入しました。まっさらな羽を使ってさっそくつき始めました。やっぱり新しい羽はよく跳びます。子ども達も少し上手になりました。
![]() ![]() ![]() 今日のインフルエンザ情報![]() 気温の低い冬の晴れた空の色は, 冴え冴えとしているので赤みを帯びていない「蒼」という字が合うかなぁと思います。 今日のインフルエンザの欠席は10人です。 昨日は7人だったので,少し増えてきています。 また,10人のうち5人が今日から欠席ということなので,新たな人がインフルエンザにかかったということになります。 今日は,休み時間ごとに,教室の換気を促す放送を入れています。 うがい(うがいは,ウィルス感染の防止とともに,喉の保湿にも有効だということです)・手洗い・室温や湿度の管理に気をつけたいものです。 ウナギのなぞを追って(国語)
国語では「ウナギのなぞを追って」という科学読み物
を読み,それを要約する学習をしています。 科学読みもによる要約はこれが初めて。 全体で読み取ったあとに,知らせたい中心にそって グループで大切な言葉やキーワードを本文からさがしました。 友だちと相談しあいながらしっかりとキーワードの抜き出しが できていました 明日は,要約文をかいていきます ![]() ![]() ![]() 今年大切にしたい1文字![]() ![]() を丁寧に習字で書きました。 「絆」「笑」「時」「蹴」「覚」「喜」「友」「成」「優」・・・・・ なぜその字を選んだのかを聞くと,みんなしっかりと,その思いを 答えていました。 さらに消しゴムで自分のハンコを作り,そこに印を押しました。 なかなかの出来栄えに,みんな満足な顔を見せていました。 給食週間〜いつもとは違う給食時間♪〜![]() ひとつの教室に3クラスの児童が集まり,いつもとは全然違う雰囲気での給食時間でした。よその教室へ入るだけでもちょっとドキドキしていた子どもたち。始めは緊張気味だった子どもたちも,給食を食べ始めると笑顔になり,お隣同士,近くの人同士楽しくお話をしながら美味しくいただきました。 こんな給食時間もいいですね♪ 5年生ともまた交流できると嬉しいです。 ![]() 今日の子どもたち![]() ![]() 運動場では,1年生が縄跳びの練習をしています。 タイムを図りながら,いろいろな跳び方が何回跳べるか数えています。 綾とびや,二重とびにも挑戦しています。 子どもたちの頭の上に青空が広がっています。 3年生の教室では,理科の専門性が高い教務主任が授業を進めていました。 「豆電球に明かりをつけよう」という単元の学習で,電気を通すものを調べるテスターを作っていました。 早く作れた人が,お友達の製作を手伝ってあげています。 本校では,理科の授業は,理科担当の教員と,補佐的に教務主任が関わっています。 昨日起こった他県での理科準備室での事故を受け,今後も一層,安全管理の徹底を図っていきます。 |
|