京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up71
昨日:49
総数:402782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)令和7年度入学児童の就学時健康診断を実施予定です。

冬のことばで 作ったよ

画像1
画像2
画像3
 自分たちのつくった 冬のうたにぴったりの ものをつくりました。
カレンダーやたこ、かざりやふゆの本やカードなど、楽しいものが
作れました。

冬のことばでカルタをつくって 遊んだよ

 国語の学習「あつまれ ふゆのことば」で自分達で、ふゆのことばを集めて
カルタを作りました。ルールも決めて、楽しく遊べました。
画像1画像2画像3

図工の紙はんが

図工で紙はんがをしています。

龍をつくるために,今日は胴体とうろこをつくりました。

ローラーではんがの紙に色をつけました。

少しずつ 時間をかけてつくっていきます。
画像1
画像2

中学体験入学

中学校での授業を体験したり,クラブ活動を見学・体験することで中学入学の不安を軽減しようと,中学生が計画して招いてくださいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 桜の観察を続けています 〜11月〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,3年生は自分が決めた学校内の桜の観察を続けていますが,毎月じっくり桜を見ていると,細かい変化に子ども達は気付いています。
 今回は,11月の桜の観察でした。

3年生 もうすぐ持久走大会です

画像1
画像2
 11月30日(水)が,いよいよ持久走大会本番です。子ども達は,とっても楽しみにします。(雨の時は,3年生は12月2日(金)になります。)
 体育の中では,今回が最後の練習でした。
 今回は,体操の係の子どもが,本番のようにみんなの前で体操のかけ声もしました。
 そして,8分間走・・・今回もみんな必死に走りきっていました。
 本番も力いっぱい走ってほしいと思います。

持久走大会にむけて

明日29日(火)4年生(2校時),5年生(3校時),さくらんぼ学級・6年生(5校時)。30日(水)3年生(2校時),さくらんぼ学級・1年生・2年生(3・4校時)
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

フェスティバル(4) おわりの会

画像1画像2画像3
フェスティバルが終わりました。

2年生は,1年生にたくさん来てもらえたことがとても嬉しかったようです。
満足気な表情でした。

そして,2年生が育ててきたさつまいもをなかよしペアと一緒に食べました。
甘くておいしいさつまいもが,たくさんできて良かったですね。

フェスティバル(3) 1年生がお店を回ります。

いよいよ始まって,1年生がお店を回りはじめました。
みんな,1年生にたくさん来てもらって,とても嬉しそうです。

1年生も,楽しそうに遊んでいますね。
画像1
画像2
画像3

フェスティバル(2) はじめの会

1年生が座りやすいように,なかよしペアの順番に並んで待ちました。
「はじめの会」をして,ルールを説明していよいよ始まります。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/7 発育測定2年
2/8 発育測定さくらんぼ学級・1年
2/9 フッ化物洗口 発育測定5年
2/10 京都モノづくりの殿堂・工房学習4年(中止)  銀行振替日
ともだちの日 のびのびタイム
2/11 大文字駅伝大会開会式
2/12 大文字駅伝大会・閉会式
2/13 オムロワールド
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp