![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:69 総数:272594 |
【5年生】また一つ,思い出が増えました![]() ![]() ![]() 当日の1時間目の練習のときに,スクールサポーターの先生から,「あまりにも5年生の歌声が綺麗なので,ピアノ伴奏無しで,歌声だけを聴いてもらってはどうか」という提案をしていただき,急遽アカペラで歌唱することになりました。 本番では,5年生全員が心を一つにし,素敵なハーモニーを全校に届けることができました。 5年生の合唱を聴いてくれた,他学年のみなさんからは,「ピアノがないのに,みんなの声が一つになっていて,おどろきました」「二部合唱の響きが美しかった」等の感想をもらいました。 他学年の先生からも,「5年生の成長を感じられる歌声でした」「感極まって涙が出そうになりました」等の感想をもらいました。 頑張ったね!!5年生♪♪ 【5年生】国語科の学習より![]() ![]() 2日(木)には,インターネットのよい点と注意が必要な点について,グループで意見を出し合いました。 『ボタンひとつで何でも調べることができる』『インターネットの情報を全て信用することはできない』など,インターネットの光と影について,活発に意見交流していました。 次の時間には,今日の班の学びを,クラス全体に広げていきたいと思います。 工夫して作っています。![]() ![]() ![]() ストローを2本使って,ストローを飛ばします。上手にモンスターに当たるか,倒れにくい強いモンスターを作るには,どうすればいいのか,いろいろなことを考えながら作っていきました。 おにごっこパート2![]() ![]() ![]() そして,画用紙に発表の準備をしました。 【5年生】最高学年へのカウントダウンが始まっています![]() ![]() これまで中心になって班をまとめてくれていた6年生は,今日はもういません。 5年生が中心となり,班をまとめ,色紙を完成させなければなりません。 色紙作りを終え,教室に帰ってくるなり,「緊張した〜」「うまく指示を出すことができなかった」と,反省の声を漏らしていた5年生…。 しかし,低学年を気遣い,優しく声をかけ,必死に班をまとめようとしていたその姿は,先生たちにはとってもたくましく,そして輝いて見えましたよ!! 頑張れ5年生☆☆☆ おにごっこ![]() ![]() ![]() なかよしグループ〜色紙作り〜![]() ![]() ![]() 〜色紙作り〜を行いました。 なかよしグループに分かれ、お世話になった6年生へ、 感謝の言葉を色紙に書きました。 色紙のレイアウトや飾りについては、5年生が作って くれました。 みんな気持ちを込めて、ていねいに書いていました。 色紙をもらったときの6年生の喜ぶ顔が楽しみです。 |
|