京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up25
昨日:53
総数:923863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

オリエンテーリンググループ会議3年4組教室で

9月5日(月)5時間目にオリエンテーリングの

グループ会議がありました。今年は,4年生とのグループです。

それぞれ初めての顔合わせでしたが,仲良く打ち合わせしていて

ほほえましい様子でした。丹波自然公園での活躍を期待したいですね。


画像1
画像2
画像3

出発

画像1
画像2
 6年生は今日,科学センターに社会見学に行きます!朝は,いつもより早く集合して出発に備えました。6年生は,朝から元気に登校していました!出発前は,ニコニコしていました♪科学センターでどんなことをするのか楽しみですね☆

グループ会議♪♪

画像1
オリエンテーリングに向けて,5年生とのグループで話し合いをしました。
はじめに自己紹介をしてから,当日に回るコースの順番などを決めました。
5年生に作ってもらったワッペンに,名前を書いて色も塗りました。
明日の中間休みは,グループ会議のときに考えた遊びを一緒にします。
どんどん仲良くなって,オリエンテーリングの日を迎えたいですね!

自由研究発表会♪

画像1
夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の発表会を開きました。絵の具を使って絵を描いたり,植物や生きものについて詳しく調べたり,工作をしたりと,それぞれに一生懸命に取り組んだ様子が伝わってきました。友達の作品の頑張ったところや使った材料などを知り,子どもたちはお互いの作品に親しみを感じていました。

さつまいもの観察

画像1
画像2
生活科「やさいをそだてよう」の学習で,さつまいもの観察をしました。
葉っぱの数が増えたことや大きくなったこと,つるがとても伸びていたことに驚いていました。そして,つるを持ち上げてみると・・・土の中からさつまいもが顔を出していました!!収穫できる日が楽しみです☆

【1,6年】グループ会議の様子

画像1
画像2
 今日は1年生と6年生のグループ会議がありました。今日が初めての顔あわせだったので、1年生の子ども達は緊張しているかなと思いましたが、お兄さんお姉さんである6年生がしっかりとリードをして良い雰囲気で話しあっていました。本番のオリエンテーリングがすごく待ち遠しいですね。

栽培委員会

画像1
画像2
画像3
 今日は委員会活動がありました!今日は,各委員会で6年生が卒業アルバムの写真を撮る日でした!栽培委員会の順番は,一番最初でした!集まってすぐに撮ったのですが,笑顔を出すのがとても照れくさそうでした♪

その後,活動ではプランターから雑草を抜いていました!
雑草を見ていると,なんと5年生の男の子と同じぐらいの背丈まで伸びていました!みんなもビックリです!雑草ですが,次の花を植えるまでどこまで伸びるか見ていくことになりました☆どれだけ伸びるか楽しみです♪

ゴーヤ

画像1
画像2
画像3
 4年生の教室を通ったら,ゴーヤを見ている子たちがいました♪このゴーヤは熟していました!実際の匂いでみると「マンゴー」のような匂いが・・・。
子ども達は「全然違う!」と言っていました!しかし,苦いイメージのゴーヤから甘い香りがするのは不思議だと子ども達は感じていました☆

たてわり活動

画像1
画像2
 今日は3年生と4年生がオリエンテーリングのグループで集まりました!グループ内での「めあて」を決めていました☆4年生にとっては,下の学年の子を引っ張っていく活動は,初めての経験になります!グループ活動では,3年生をしっかりリードしてくれていました♪かっこよかったです☆

ワッペンに色をぬろう♪

画像1
画像2
 今日のグループ会議の中でワッペンに色をぬりました。個性あふれるワッペンにみんな満足していたように見えます。当日もステキなワッペンを胸に各グループたくさん活躍してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 クラブ活動  献血
2/7 朝会
2/8 入学説明会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp