![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358266 |
1年生 からだほぐし その2![]() ![]() ![]() 一つ目は「じんとりあそび」です。 「○○さん,じゃんけん強くてすごかった。」 「○○くんにタッチしてもらって,いっぱい助けてもらえてうれしかったよ。」 と,お友達のすてきなところを見つけて伝え合っている姿が見られました。 二つ目は,フラフープ送りです。 今日は,前回よりも小さいフラフープを使って,隣に送っていきました。 隣同士協力し合って,小さい輪をくぐっていました。 最後は,みんなで「おくりもの」の歌を歌って終わりました。 音楽が流れると 「肩組もう。」 「笑顔やで。」 と声をかけ合っていました。 そして,体育の終わりのあいさつのときは, 「手つなご。」 という声が上がり,みんなで輪になり,手をつないであいさつをしました。 優しい気持ちであふれた1時間でした。 1年生 郷土を絵にする
インクラインに写生に行きました。
前から,横から,ななめからなど,自分の好きな角度を選んで描いていきました。 船を大きく描く子どももいれば,周りの風景も入れて描く子どももいました。 この日は,他の学校が4校ほど琵琶湖疏水の勉強で訪れていました。 お兄さん・お姉さんに 「めっちゃじょうずやな。」 「すごい。」 「ほんものとそっくり。」 とほめてもらえて,ますますやる気を出して描いていました。 観光をしているお客さんもたくさんいて,遠くからたくさんの人が見に来るくらい有名な場所だということを実感していました。 自分たちが住んでいる地域のよさに気付くことができる,よい機会になったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 平成23年 おもちつき その1![]() ![]() ![]() 杵を振り下ろして餅をつく音。調子の良いかけ声。 平成23年,PTA・おやじの会主催の餅つき大会が始まりました。 集合時刻の12時近くになって,子どもたちがたくさんやってきました。地域の方々も寒い中,たくさんおいでいただいています。これから子どもたちも,交代しながらたくさん餅をついて,みんなでいただきます。 3年生 ケータイ教室![]() 本来楽しく使える携帯電話ですが,様々な落とし穴があるのだということを教えて頂きました。 携帯電話は面白いものだと思っていた子どもたちにとって危険な面もあることに気付いていました。 3年生 大活躍!!![]() 最近,国語辞典が様々な学習場面で大活躍中です! 今日は,国語の教材文の各場面に小見出し(題名)を付ける時に, 「方法ってどんな意味だっけ?」 「とうげってたぶん〜だと思うけど,本当はどんな意味なのかな?」 などなど…。 学習したことを使って新たな場面に生かしている姿が見られて嬉しく思いました。 お家でも学校でもわからないことは人に聞く前に,調べるようにしましょうね♪ 1年生 からだほぐし
体育の学習で「からだほぐし」をしました。
一つ目は,フラフープ送りです。 友達と手をつないだまま,フラフープを隣へ送っていきます。 3〜4人のグループからスタートし,どんどん人数を増やしていきました。 最後は,1年生全員で大きな輪になり,フラフープを1周送ることができました。 「いっ せい のぉ で!」 と掛け声をかけたり,フラフープを腕ではずませて隣の人の首にかけてあげたりと,みんなで協力して取り組む姿が見られました。 二つ目は,人間いすです。 前の人の肩を持って輪になり,前の人のかかとと自分のつまさきがくっつくくらい近づきます。 そのまま息をそろえてしゃがむと,後ろの人のひざの上に座ることができます。 はじめは崩れてしまっていましたが,何度も挑戦すると, 「座れたー!!」 「ひざに乗っているのに,全然重たくない!!」 「手を離しても倒れない!!」 見事,大成功!! 気付くと,みんなで肩を組み,誰からともなく「おくりもの」の歌を歌っていました。 みんな,体だけでなく,心もほぐれたようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 球根を植えたよ![]() ![]() ![]() そこで,チューリップの球根を植えました。 植木鉢に土を入れ替えて,こぶしくらいに穴をほり,そっと球根を入れました。 水をやりながら, 「早く大きくなってね。」 と声をかけていました。 来年の春が楽しみですね♪ 1年生 がばんをつかって![]() ![]() ![]() そこで,今日は画板を使って絵をかく練習をしました。 画板を持って,学校の中をうろうろ・・・ 自分のお気に入りの場所を見つけました。 両手でパチッとかきたい部分を切り取り,コンテでかいていきました。 重なっている様子を表したり,遠くのものを小さくかいたりと,風景をよく見て真剣に取り組んでいました。 これで「郷土を絵にする」本番もバッチリですね!! 4年「自分の校区の平行・垂直」![]() ![]() すると自分たちのよく通っている道同士が平行になっていたり垂直になっていたりすることに初めて気付きました。 1年生 あきとあそぼうかい
生活科「あきといっしょ」の学習で見つけた木の実などを使って,おもちゃやかざりを作りました。
その作ったものを使って,保育所と幼稚園の年長さんを招いて「あきとあそぼうかい」を開きました。 普段は上の学年のお兄さん・お姉さんに助けてもらうことが多い1年生ですが,今日は自分たちがお兄さん・お姉さんです。 「年長さんが困っていたら,やさしく声をかけてあげたいです。」 「遊び方を教えてあげたいです。」 一人一人がめあてをもって臨みました。 はじめに,手作りの「どんぐりマラカス」と「でんでんだいこ」で合奏をしたり,秋の歌を歌ったりしました。 年長さんも一緒に楽器を鳴らしたり,振り付けをしながら歌ったりしました。 次に,「あきとあそぼうビンゴ」をしました。 5〜6人のグループに分かれて,手作りのおもちゃで遊びながらビンゴをしていきました。 「次に何したい?」 「ここを持つとやりやすいよ。」 年長さんにやさしく声をかけている姿が,あちらこちらで見られました。 最後に,感想を交流しました。 「どんぐりめいろとまとあてが楽しかったです。」 「楽しく遊べてよかったです。」 年長さんに楽しんでもらえたようです。 1年生の子どもたちも, 「年長さんと一緒に遊べてうれしかったです。」 「自分たちが作ったおもちゃを楽しいと言ってくれてうれしかったです。」 と,楽しめたようです。 「また来年,一緒に学校探検ができるね。」 と,2年生になる自覚も芽生えてきたようです。 ![]() ![]() ![]() |
|