![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:36 総数:369743 |
割合のグラフを書こう!![]() ![]() お兄さん お姉さん ありがとう!![]() ![]() 最後の教職員へのあいさつでは,担当した教員に感謝の手紙をくれたり,「将来は小学校か幼稚園の先生になりたい」「最終日を迎えて,こんなに胸がいっぱいなのは一生懸命がんばったからだと思います」などの素敵なコメントを残してくれました。また,1年生の数の勉強のためのすごろくや,「自信をもって進んでいこう」という心のこもったメッセージ入りの素敵なポスターも作ってくれました。 3名の中学生はこの5日間,授業中の子どもたちと接したり,授業を進める先生の様子を参観したりして,小学校現場を職場として経験しました。また,学校は教員以外に事務職員や管理用務員,そして,給食調理員や総合育成支援員の方々によって支えられていることも,実際に体感できたのではないか思います。職場体験で味わった貴重な経験は,これからの中学校生活にも生かしていけるはずです。今後の活躍に期待しています。5日間,お疲れ様でした。 中学生からの贈り物![]() ![]() ![]() 京都市小学生駅伝競走記録会に向けて![]() ![]() ![]() 生き方探究チャレンジ体験4日目![]() ![]() ![]() チャレンジ体験もいよいよ明日が最終日。ポスターづくりやゲームづくりも仕上がり間近です。 巨匠展に行くぞ〜![]() ![]() 自学自習の構えをつくる![]() ![]() ![]() 低学年教室では,そのページができたら挙手し,答え合わせを担当者にしてもらい,丸をいっぱいもらうことで,次のページも頑張る気持ちを高めているようです。一方,高学年教室は,横に置き,自ら調べながら,また,友だち同士で聞き合いをしたり,担当者に尋ねたりしながら,自らモチベーションを上げて取り組んでいました。 学習と学習の間には,ちょっと気分を休める「読み聞かせ会」も行い,また,後半の学習に入る予定です。間もなく,前半の学習が終了します。 たくさん聞きたいな「読み聞かせ」![]() ![]() メンバーの方が一人ずつ,各教室へ行って絵本を読み始められると,子ども達は全員,食い入るように本を見ながらお話を聞いていました。ページが進むたびに,次はどうなるのだろうと,いろいろ想像しているようでした。読み終わってとメンバーの方が,お話の内容を子ども達にたずねられると,たくさんの子が興味深げに答えていました。 読み聞かせは,子ども達にとって,とても楽しみな時間のようです。もっと読んでほしいな,と言いたげな表情がたくさん見られました。 久しぶりの給食![]() ![]() ![]() 子ども新聞コーナー設置![]() |
|