![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:12 総数:222885 |
5年生 花脊山の家4 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」
山の家での最初の活動は「竹ばし作り」でした。
みんながんばって,世界でたった一つの竹ばしを作りました。 その最中のあるグループの会話。 「なあなあ,この木(竹ばし)って何の木やろなあ?」(Aさん) 「えー!?何やろ??匂いでみたらええやん。」(Bさん) 「あっそうか!」(Aさん) (真剣に匂ぐ) 「抹茶っぽい匂いやなあ・・・」(Aさん) 「抹茶かあ・・・」(Bさん) 「これって・・・竹ばしやし竹なんちゃう?」(Cさん) 「そうかもしれんなあ!!」(Aさん・Bさん共に) 気づいてよ・・・ ![]() ![]() ![]() 5年生 花脊山の家3 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」
ついに到着山の家!!
山が大きく見えます・・・ ワクワクドキドキウキウキキャピキャピモード全開です!! 写真は入所式の様子です。 とても上手に司会ができていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 花脊山の家2 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」
山の家に向かうバスの中の様子です。
ワクワクドキドキウキウキモード全開です ![]() ![]() ![]() 5年生 花脊山の家1 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」
10月7日(金)から10月11日(火)までの5日間、花脊山の家での長期宿泊学習を行いました。
まずは出発式の様子です。 みんな、ドキドキワクワク楽しみな気持ちと少しの不安を胸に臨んでいました。 いざ出発です!! ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ミシン」
5年生の家庭科ではミシンの学習をしています。
みんな楽しみながら学ぶことができています。 しかし・・・下糸が出せません・・・ なかなか出てきてくれません・・・ 難しいのです・・・下糸・・・ 下糸を出す難しさにもめげず、みんながんばっています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「グラフを読み取る」
5年生の社会科ではグラフを読み取ることに力を入れています。
「1970年頃から米の輸入量が少なくなっています!」 「漁業を営む人の数が減っています!!」 「このグラフ、色使いがきれいですね!!!」 などなど、みんなしっかり読み取れています。 よね?5年生のみなさん。 ![]() ![]() ![]() 5年生 青空
ポカポカお日様良い天気
こんなときには外給食 食べたー 食べたー 食べたよー♪ みんな仲良く食べました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会に向けて〜騎馬戦〜
5年生は運動会で騎馬戦に取り組みます。
まずは、騎馬をつくる練習。 これがなかなか難しい・・・ 四苦八苦して・・・乗れた!乗れたよー! あーでもないこうでもないと議論して・・・歩けた!歩けたよー!! 「下は痛いの!」「上は怖いの!!」とぶつかり合って・・・走れた!走れたよー!! スーホの白い馬のように駆ける5年生・・・ その姿はスイミーより勇ましく、残雪のようにかろやかです・・・ 本番が楽しみです!! ![]() ![]() ![]() 5年生 山の家に向けて4
いよいよ花脊山の家での長期宿泊が目前に・・・
子どもたちは、しっかり最終確認していました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「分数」
5年生の算数では、分数の学習に取り組んでいます。
分数のたし算、ひき算ともに通分と約分がしっかりできるよう、意味を理解し方法を反復しています。 定着するよう、これから何度も復習します。 ![]() ![]() ![]() |
|