最新更新日:2024/10/01 | |
本日:11
昨日:74 総数:440980 |
は組に,節分の鬼がやって来た!!
今日は,2月3日,節分です。
「今日は,鬼さん来る?」と,朝から心配そうな子ども達。 昨年の節分の日は,鬼が来て,怖さのあまり,投げるために用意していた豆を全部こぼしてしまい,ただただ逃げ惑っていた子ども達。 今年は,おりこうさんにしているから,大丈夫なはず・・・。 でも,今年も,鬼がやってきてしまいました!!怖くて逃げ回る子ども達。 一人の子どもは,担任にくっついて,絶対に離れませんでした。でも,もう一人の男の子が,「そうだ!豆!」と,自分から豆を取りに行き,「鬼は外!」と言いながら勇敢に立ち向かっていました。すごい!すごい! そのおかげで鬼は降参し,もっとおりこうさんになるように,頭をなでてくれました。子ども達は,こわごわ頭をなでてもらっていました。 氷の季節
2月に入り,今週は節分,立春と続きいよいよ厳寒期にはいりました。
つららに池のこおりに水道の凍結など学校もいたるところ氷の世界になってきました。 この季節,子どもたちは氷と遊びます。 氷の感触を五感で楽しみ自然と向き合います。 今日の朝,門のところで子どもが教えてくれました。 「先生!!,家で入れ物に水を入れて氷を作ってみたら,できてました!!」 「すごいな〜!!」 自然に積極的に関わりも持つ姿勢に感心しました。 朝ヨムがありました。朝ヨム♪
今日は,朝ヨムでした。は組の子ども達は,本を読んでもらうのが大好きです。「どんな絵本を読んでくれるのかな?」と,いつも楽しみにしています。今日,読んでくださったのは,『きょだいなきょだいな』と,『はやくちこぶた』と,『ねえ,どれがいい?』の3冊でした。『きょだいなきょだいな』は,広い野原に,巨大な石けんや巨大な扇風機,巨大なピアノが現れて,100人の子ども達が色々なことをして遊ぶ,楽しいお話しでした。子ども達は,「え〜!」と驚いたり大笑いしたりしながら,楽しく聞いていました。読んでいただいた後は,本の題名を記録します。今年度の朝ヨムも,あと一回になってしまいました。次回も楽しみです。
金彩工芸の体験2種類の技法を教えていただき,2つのコースターを作りました。 1つめは,サクラの花びらに色々な色の砂子を筆で糊の上において作りました。 2つめは,金箔と銀箔を花びらに貼って作りました。キラキラ輝く花びらに思わず「きれい。」と声があがっていました。 京友禅ができるまでの工程を教えていただいたり,金彩の技法をみせていただいたり,貴重な体験をさせていただきました。 お世話になった皆様,ありがとうございました。 朱二検定はじまっています。本校は,一人一人の子どもたちに,基礎・基本の学習内容が確実に身に付くことを目指しています。
本校では4年前から,本校独自の学力定着の測定テスト(=朱二検定)を行っています。
国語と算数の基礎的基本的内容の定着を目指しています。 1年から6年生まで全員が9割以上をできるようにみんなでがんばっています。 6年 ケータイ安全教室
最近の子どもたちの欲しいものランキングに,必ずある「ケータイ」!
今日は,子どもたちも興味津々の「ケータイ」について,その使い方とマナーについて学習をしました。 「携帯電話」とは呼ぶものの,実際は,カメラやインターネット,買い物,テレビ,辞書等々,さまざまな機能が付いた「ケータイ」…。 1台で何役も機能がついているため,私たちにとっては,非常に便利な道具ではありますが,1つ間違った使い方をすると,大変なことに…! 今日は,ケータイを使う際のルールやマナーをはじめ,どのようにケータイを使っていけばよいかを,例を挙げながら,詳しくお話しいただきました。 今日の学習をいかして,ルールやマナーを守りながら,安全にケータイを使えるようになってほしいと思います。 3年生のクラブ見学
今日の6校時に
3年生のクラブ見学を行いました。 3年生の子どもたちは,熱心に活動の様子を見学していました。 「迷ってしまう」「どこに入ろうかな」 写真:茶道部6年生によるお点前 お見事でした。 お菓子の色は待ち遠しい春の色 ブックトーク
読書週間中に,中央図書館の方によるブックトークがありました。「韓国・朝鮮を知ろう」をテーマに,絵本の読み聞かせをしていただきました。日本とよく似たところを紹介してもらったり,楽しい昔話を紹介してもらったりして,子どもたちもとても楽しんでいました。
ブックトーク
今週は,読書週間でした。
毎年,読書週間には,中央図書館の方にご協力を頂き,テーマを決めて,ブックトークをしていただいています。 今日は,低学年と高学年に分かれて,国語の教科書からの発展として,それぞれ「お隣の国 韓国・朝鮮」,「古今東西 怖いお話読みくらべ」というテーマでお話ししていただきました。 今日,紹介していただいた本は,どれも興味深いものばかり…。「また,図書館に来てくださいね」の言葉に,「よし,すぐ行こう!」「私は,○○が読んでみたいな!」という子どもたちの声が聞こえてきました。 中央図書館が校区内にあるというめったにない好条件をいかして,図書館へ出向き,たくさんの本に出合ってほしいと思っています。 中央図書館のみなさん,ありがとうございました。 |
|