京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

10月の誕生日会

画像1画像2
 10月生まれの子どもたちと先生のお誕生日のお祝いをしました。10月生まれの子どもさんの保護者の方は,七人の参加です。みんなで,楽しい時間を過ごしました。すみれ組さんの司会で始まり,プレゼントを渡しました。後半は,すみれ組さんが幼稚園大会で取り組んでいる楽器遊びを披露してくれました。ハンドカスタの軽快なリズムやハンドベルの優しい音色などが遊戯室に広がりました。子どもたちが指揮の先生を見る真剣な表情が印象的でした。もうすぐ,幼稚園大会です。楽しみですね。

 お家の人たちの感想は,「綺麗でした」「みんなが一生懸命で,良かったです」「感動しました」などが聞かれました。誕生日会が終わると,園長とお家の人との“ひだまりサロン”です。今日も,子どもさんのこと,小学校のこと(給食のこと)など,いろいろな話が出て,有意義な時間となりました。ありがとうございました。


お花がいっぱいの幼稚園になるように

画像1画像2画像3
 すみれ組とたんぽぽ組が,ペットボトルでつくった植木鉢に花の苗を植えました。苗は,ノースボール・なでしこ・ビオラです。子どもたちは,「“なでしこジャパン”のなでしこだ」となでしこの苗を選ぶ子どもが多くいました。手づくりの植木鉢に花が植えられると,かわいい花がよりいっそう可憐に見えました。

 できあっがった子どもから,ピンクの門から続く通路のフェンスにかけました。花がいっぱいの幼稚園になりました。ありがとう。

 また,たんぽぽ組は,黒ポリに野菜の種(ソラマメ・スナップエンドウ)を植えていました。芽が出てくるのが楽しみです。お野菜も,育てましょうね。

大根の水やり,たんぽぽ組に任せといて

画像1画像2画像3
 今日は,すみれ組が幼稚園大会の交流保育に開智幼稚園まで出かけています。出かける前に,すみれ組さんに,大根の水やりを頼まれた数人の子どもたちがいました。このごろ,たんぽぽ組は,てんとうむし広場に出かけては,すみれ組さんと一緒にリレーなどを楽しむ日々が続いています。今日も,広場に出かけたのですが,遊ぶ前に,すみれ組さんに頼まれたことを,みんなに伝えている姿がありました。頼まれたことを,理解して自分の言葉で伝えている子どもたちを見て,大きくなったとちょっと,感激です。

 さて,大根畑では,すくすくと大きくなった大根がいっぱいです。みんなで,水やりです。「こんな風にすみれ組さん,ジョーロで水あげたはった」と歩きながら優しく水遣りをしている子どもたちでした。すみれ組さんに頼まれたことは,ちゃんとできましたね。たんぽぽ組さん,ありがとう。

 しばらくしてから,ちゅうりっぷ組の子どもたちも広場に遊びに来ました。築山には,実のなる木がいっぱいです。築山でも,木の実を見つけたり,かくれんぼをしたりなどみんなで自然を感じながら遊んでいました。

みんなでてんとうむし広場

今日は全学年の子どもたちが朝,てんとうむし広場で遊びました。すみれ組の子どもたちは大根の世話が終わるとリレーを始めました。それを見ていたたんぽぽ組の子どもたちもチームに加わります。そしてちゅうりっぷ組の子どもたちはお兄さんやお姉さんの走る様子を見て応援です。「赤チーム頑張るぞ エイエイオー 白チーム頑張るぞ エイエイオー」と運動会で見た掛け声を思い出し,ちゅうりっぷ組の子どもたちは声をそろえて叫びます。するとすみれ組の子どもたちが「ありがとう!」と応えてくれました。

リレーが始まるとみんな真剣な表情で駆け抜けます。「はやーい!」とちゅうりっぷ組の子どもたちは目の前を走っていくすみれ組やたんぽぽ組の子どもたちを見て驚いていました。

たんぽぽ組の子どもたちはすみれ組の子どもたちと一緒にリレーをすると走りきった満足感いっぱいの表情でした。

ちゅうりっぷ組の子どもたちはその後,スケーターや三輪車,そして築山の探検や板の坂道で遊びました。いっぱい遊んで満足の子どもたちは片付けも頑張りました。

みんな大好きてんとうむし広場。またいっぱい遊びましょうね。
画像1画像2

♪小学校の音楽室でピアノの演奏会♪

画像1画像2画像3
今,年長組の子どもたちは幼稚園大会の楽器遊びに取り組んでいます。3曲演奏する中の1つに♪きらきらぼし♪があります。子どもたちも親しんでいるメロディーの曲です。せっかくきらきらぼしに親しんでいるので、本物に触れる経験を大事にしたいと,今日は小学校の音楽室でグランドピアノをお借りして,モーツァルトのきらきら星変奏曲の演奏を聴かせてもらいました。今日のピアニストはちゅうりっぷ組担任の奥景子先生です。大きくてピカピカのグランドピアノに感動し,素敵なピアノの音色を感じていました。自分も弾いているつもりで指を動かしたり,拍子をとったりしながら聴いている子どもたちもいました。また大きなな蓋をあけ,中をのぞいて,中の部品がいろいろに動くことや鍵盤とのつながりを考えるなど,たくさんの発見がありました。演奏の後、今日の感動を絵にかきました。大きいピアノ,いろいろに動く鍵盤などそれぞれが感動したところを表現していました。今回もまた小学校の先生方に大変お世話になりました。ありがとうございました。そして素敵な演奏をしてくださった奥先生,本当にありがとうございました。

お誕生会とプチサロン

画像1画像2画像3
21日金曜日は,来年,幼稚園に入園されるうさぎ組さんのクラスです。今日は,10月生まれの子どもさんのお誕生日のお祝いと,親子の皆さんや担当の先生・園長が参加するプチサロン(子どもさんのことが,何でも話ができる時間)がありました。プチサロンの日は,遊戯室で場を作り,ちょっとしたお菓子やお茶を親子でいただきます。きょうも,楽しい時間でした。

* お知らせ
  幼稚園の入園願書の交付・受付が11月1日(火)より始まります。
  どうぞ,お越しください。

11月のうさぎ組は,芋ほりなど,楽しい催しも計画しております。

 毎週,水曜日・・・うさぎ・めだか組
 毎週,金曜日・・・うさぎ組 

 お渡ししております11月の予定表をご覧になり,遊びに来てください。
 

すみれ組さんと大根

画像1画像2画像3
 昨日,中抜きをした大根を幼稚園のコックさんにお料理をしてもらいます。みずみずしい大根の葉っぱです。大根も1週間前の中抜きのときより,大きくなっています。さて,今日のメニューは,大根の炒め物。お皿の上のお料理は“すごーい!”“美味しそう!”。早く,お弁当の時間にならないかと待ち遠しく思っていました。

 さて,すみれ組の保育室では大根の絵を絵の具でかいていました。畑の土も表現している子どもも多くいました。エコロジーセンターでもらってきた,栄養いっぱいの土も大根の畑に混ぜたので思いがこもっているようです。もちろん,大根の表現もその子なりの表現があり,継続している広場の大根畑での生活が心にぐっと入っているのを感じました。

 お昼にいただいた大根のお料理は最高でした。お野菜を美味しく,いっぱいいただきました。お料理をしてくれた安川さん。大根の世話をしてくれているすみれ組さん,ありがとうございました。

大根の中抜き ぱーと2

画像1画像2画像3
先日1度目の中抜きをし,お家にもって帰りお料理してもらったり,幼稚園でお味噌汁にしてもらって食べたりしました。そして今日は2回目の中抜きをしました。小さな種を蒔き毎日水遣りをしてここまでお世話を頑張った子どもたち。大根を育てた子どもたちを「大根のお父さん,お母さんやな」というと嬉しそうにしていました。その大根のお父さんとお母さんたちは今日も頑張りました。少し大きくなった大根を抜き、肥料をやり,土から少し出てきている大根にエコロジーセンターでつくった“思いを込めた元気な土”をかぶせてあげました。そして最後にみんなで大根が元気に育つように思いをこめました。(手を合わせている写真は拝んでいるのではなく思いをこめているのです)
保育室に帰り、持ち帰った小さな大根をかきました。大事に育てた大根をかく子どもたちは真剣な表情です。とても気持ちのこもった絵になりました。これからも大事にお世話しようね。

改進保育所のお友達と遊んだよ!

画像1画像2画像3
昨日は年長児すみれ組の子どもたちと改進保育所の年長児の交流保育の日でした。昨日で交流保育も3回目となり,保育所の友達の顔を見て手を振ったり,名前を呼んだりと再会を喜ぶ姿がありました。どちらも運動会を終えたこともあり,みんなでリレーや大玉ころがしをしました。たくさんの友達と一緒にするリレーや大玉ころがしをすることがとても楽しくとても盛り上がりました。
お昼は一緒にお弁当です。保育所のこどもたちも調理員さんに特別に作ってもらったお弁当を園庭で一緒に食べました。「今度は2月に小学校の給食交流で会おうね」と次の交流を約束して帰ってきました。いつもとは違うたくさんの友達とかかわることで、どうずれば仲良くなれるかなといろいろ考えてその子なりにかかわっていた子どもたち。こうして友達になっていくのだなぁと嬉しく思いました。次の交流が楽しみですね。

家庭教育学級(環境学習)

画像1画像2画像3
 今日は,2回目の家庭教育学級です。前半は,腹話術。お家の人も子どもたちも参加します。アイアイくんとしんちゃんの登場で,子どもたちは,興味津々です。人形が,しゃべったり,体を動かしたりするものですから,不思議な気持ちになったようです。「しんちゃん!」呼んだり,「どんな遊びが好き?」などと話しかける子どももいました。
 地球を元気にするためにできることを,アイアイくんやしんちゃんと一緒に考える時間となりました。

 後半は,お家の人の学習の時間です。パワーポイントを画面に映し出され地球温暖化の話や異常気象の話また,私たちは何をすればよいのかなど,多くのお話を聞きました。最後の質問コーナーでは,日々の生活の中で疑問に思っている質問がありました。講師の先生がわかりやすく教えていただき,環境について意識して生活していきたいなと思いました。とっても有意義な時間でした。

 計画をしていただいたグリーンファンドの皆さん,お二人の講師の先生方ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp