京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

授業参観・懇談会ありがとうございました

画像1画像2画像3
 26日(木)に授業参観・懇談会がありました。寒さ厳しい日になりましたが,たくさん参観していただき,誠にありがとうございました。
 今回の授業のテーマは「人権」でした。
 誰もが幸せに暮らせる世の中にしていくには,人権尊重の精神は大切です。様々な学習の中で,子ども達なりに,相手の気持ちを思いやったり,自分を大切にしたりすることの尊さについて考えることができました。
 その後の懇談会では,保護者の皆様と一緒に人権について考えることができました。人権を尊重し,未来を支えていく子どもたちに,私たち大人は何を伝えていけばよいのか,これからもご一緒に考えていきたいと思います。

避難訓練

 天候不良で延期になっていた避難訓練が本日行われました。
子どもたちは,緊急放送をしっかり聞き,しゃべらないで避難し、真剣に校長先生の話を聞いていました。
 いつ起こるかわからない地震。普段から訓練をして,どのように行動することが最善なのかしっかりわかっていることが大切です。
 家庭で過ごしているときも地震は起こります。ご飯を食べているとき,寝ているとき,どのように自分の身を守るのか,子ども達と話し合っておくことも大切です。
画像1
画像2

2年:大学いもを作ったよ

すくすく畑で収穫したさつまいもを使って大学いもを作りました!
さつまいもがこげないように班で協力して混ぜていました。
準備・後片付けも協力してきちんとできていました。

できあがった大学いもは給食のときに食べました。
「おいしい」と喜んでいました。
画像1
画像2

授業が再開しました。

画像1
 向島二の丸小学校に,元気な子ども達の声が久しぶりに響き渡りました。授業再開,平成24年がスタートしました。
 新しい年,新しい目標をもち,新しい気持ちで生き生きと活動する子ども達の姿が見られました。
 

知恵の輪コーナー

 2012年がスタートしました。今年度も本校教育への深いご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。
 1月5日,冷え込みが厳しくなり,雪がちらほら舞う日になりました。風邪などをひかないように,手洗いうがいを実行し風邪の予防に努めてください。
 学校の職員室の前に「知恵の輪コーナー」があります。休み時間になると1年生から6年生までの子どもたちが集まってきて,知恵の輪に挑戦しています。この冬休みに,新しい5種類の知恵の輪が増えました。学校が始まったら,たくさんの子どもたちが挑戦してくれることと思います。(今は冬休みなので先生が挑戦しています!)
 
画像1
画像2

なかよし広場

画像1
 子どもたちが,友達と話をしたり,勉強したり,読書をしたりする「なかよし広場」のテーブルやいすが新しい色に塗り替わりました。やさしい色のペパーミントグリーンになりました。
 今は冬休みなので,子ども達の姿は見かけませんが,授業が再開して暖かい日には,なかよし広場で勉強をしたり,楽しくおしゃべりをする子どもたちがたくさんいます。中庭が明るい雰囲気になりました。
画像2

すくすく畑 冬

画像1
 夏にはたくさんの野菜を実らせてくれたすくすく畑は,今は冬野菜を育てています。各学年ごとに,大根や玉ねぎ、カリフラワー、キャベツなど育てています。
 冬野菜はビタミンCが豊富で、たくさん食べると風邪の予防にぴったりです。大切に育てていきたいと思います。
画像2

玄関の花

画像1
 校門を入ったところに,新しい花を植えました。いろいろな色の花を付けた「ビオラ」と,白い小さな花の「ホワイトポール」です。今はまだ小さく花の数も少ないですが,春には茎分かれして、たくさんのきれいな花を咲かせます。
 毎日子ども達を校門で出迎えて
 「寒いけど、がんばろうね!」
と声をかけているようです。
画像2

寒くなってきました。

 持久走記録会も終わり,もうすぐ冬休みです。
 この1週間で急に寒さも厳しくなり,冬本番になりました。
 そんな寒い日の12月20日、給食の時間に子どもたちへ心温まるプレゼントが
届きました。サンタからのチョコレートケーキです。
 毎年恒例のプレゼントに子どもたちは大喜びしていました。
23日から冬休みが始まります。健康で楽しい冬休みを送ってほしいと思っています。
 
 

画像1画像2画像3

1・2年 みんなで作ろうフェスティバル

生活科で,2年生が1年生のために手作りのお店を開き,招待するという学習がありました。まと当て,クイズ,魚釣り,宝探し,もぐらたたきなどのゲームを,グループごとに1年生が回っていきました。

景品は折り紙で作った剣やハート,恐竜などがあり,1年生は「こんなのをもらったよ!」ととても嬉しそうに教えてくれました。

1年生も「楽しかった」と大喜びでしたが,2年生も準備の時からとてもいい表情だったのが印象的でした。「1年生のために成功させよう!」という思いから準備にも熱が入ったのだろうと思います。そうして一生懸命準備をしていたからこそ,大成功したのだと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp