最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:83 総数:621097 |
今日のインフルエンザ情報
今日,インフルエンザの診断が出て欠席の児童は20名です。
写真は,毎日中間休みまでに養護教諭が集計して示してくれるデータです。 わかりにくいかもわかりませんが,写真右上が今週の推移を示すグラフです。 同じく下は,青色が当日のインフルエンザの欠席者数,赤色がそのうちの新規欠席者数です。 グラフから読み取れることは,今週緩やかにではあるものの,確かに罹患実数がずっと増えてきていること,しかし,新患は昨日より少ないということです。 このことから,今お休みしている人も,登校できる人が増えると思いますので,新たにインフルエンザにかかる傾向が抑えられれば,週明けの欠席数は減少するのではと願っています。 今日,臨時の保健だよりで「インフルエンザ対策」に関するお手紙をお渡ししています。ご一読ください。 今,元気な人も,この週末はできるだけ人ゴミを避けたり,マスク着用を心がけることが大切だと思います。 また,帰ってきたら必ずうがい,手洗いもしましょう。 バランスのとれた食事,しっかり睡眠をとって体力をつけましょう。 皆様,どうぞ,お元気でお過ごしください。 体育『かけあし・なわとび』
体育では寒いなかかけあしとなわとびに取り組んでいます。
かけあしは,クラスを半分にして走る人と周を数える人に分かれて少し長い距離に挑戦しました。走る人はペースを考えてとばし過ぎないように,周を数える人も「○○!あと何周!」「がんばれ〜!ラスト!」と声をかけて頑張りました。 なわとびも上手になってきました。二重跳びができるようになったと言って見せてくれた人もいました。 小雪がちらつくなか,寒さに負けず身体をいっぱい動かした2年生です。 国語『おにごっこ』
国語では説明文の「おにごっこ」の学習を始めました。
だれもが経験したことのある遊び,おにごっこ。その遊び方は何種類もあり,それぞれに遊びの中でルールも工夫されてきました。 本文は,「どのような遊び方があるのでしょう。」「なぜそのような遊び方をするのでしょう。」との筆者からの問いかけではじまります。遊び方とそのわけを表を使って整理しながら読み進めていきます。 説明文は前期にも学習しているので,わけを見つけたりすることにも随分慣れてきて発表の手もたくさん挙がります。文章の構成も意識しながら学習をしていきます。 今日の子どもたち
家庭科室から,子どもたちの活気ある気配が届いてきます。
カメラ片手に出かけてみると,6年生が調理実習で「ごはん」と「お味噌汁」を作っていました。 大根,油揚げ,ねぎの入った具だくさんのお味噌汁がとても美味しそうです。 ご飯は,お鍋で上手にふっくらと炊きあげられています。 透明のお鍋の中でご飯が炊ける様子をしっかり観察したとのことでした。 単に調理して食べるだけでなく,調理の過程を学びとして確かに位置付けているのが,家庭科における調理実習であると思います。 「ご飯と味噌汁」 日本の象徴的で,基本的な献立です。 今日,習ったことを生かし,おうちでもぜひ家族の皆さんに作って差し上げるといいと思います。 5年生,スチューデントシティ学習へ
今日も寒い朝です。
5年生が午前7時40分,生き方探究館へスチューデントシティ学習に出発しました。 「スチューデントシティー」 企業,市民,ボランティアの人たちの参加・協力の下に児童が社会の仕組みや経済の動きなどを,実際に近い体験を通して理解できるように,生き方探究館の中に作られた小さな街のことです。 5年生は,今日一日この街で,自分が選んだ仕事を通じて会社の営業活動や会計処理等を行ったりする一方,消費者という,立場の違う活動も同時体験します。 体験学習を通して,社会や経済の仕組みや,お金や仕事について正しく理解し,教室ではできない生きた学びを得て帰ってきてほしいと思います。 保護者の方も子どもたちのまなびを支えるスタッフとしてボランティア参加してくださいます。 お世話になります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 社会見学 −京の田舎民具資料館ーその2
資料館へ行くまでの道のりは自然豊かな田園風景です。
井戸のあるお家や,田んぼの用水路,道しるべなどを見ながら 歩きました。 資料館館長様からは,近くに見える山ー音羽山ー のお話もしていただきました。 頂の雪景色が美しい日でした。 まわったよ!
生活科でこま回しをしました。初めての人には,糸の巻き方や持ち方を教えてくれました。子供同士で教えあいをしているのが,すてきですね。幼稚園・保育園時代に経験していた人は,上手に回します。それを見て,ほかの人もがんばっていました。でも1時間では,うまくなりません。けん玉同様練習しないといけませんね。
6年生大好きだよ!
とってもやさしい6年生に1年生は夢中です。読み聞かせに来てくれたり,大縄の練習をしてくれたりしてくれるので,大喜びです。6年生のおかげで,八の字跳びがとべるようになりました。こんな交流ってすてきですね。
生活『あしたへジャンプ』
毎週お家でのインタビューをしています。今週は4才〜6才のころの様子をそれぞれのお家でお話してくださっていることと思います。お忙しいのにありがとうございます。
今日は1才〜3才の頃の様子をアルバムにまとめました。一人ずつクリアーファイルに入れていくとそれだけでとても立派なものに見え,まだ2ページしかできていないアルバムを大事そうにめくっていました。 小さい頃の自分の話を聞いてくることは子どもたちにとってとても楽しいことのようで,教室での発表もいつも以上に積極的です。大切に大切に育ててこられたことがこちらにも伝わってきます。今後もご協力をお願いします。 今日のインフルエンザ情報
今日のインフルエンザの欠席者は14名です。
また,昨日より少し増えています。 今のところ学級別の罹患数は0〜2名で,特定の学級に集中しているということはないのですが,十分に気をつけたいところです。 というわけで,休み時間の換気の徹底に努めています。 今日は,とても寒く,窓を開けると,一気に冷たい風がなだれ込んできます。 でも,とにかく,廊下の窓も,教室の窓も開け放ち,部屋中の空気の入れ替えをしています。 写真はお昼休みの北校舎です。 |
|