最新更新日:2014/10/08 | |
本日:1
昨日:6 総数:57143 |
1・2・年生秋見つけことばの力
12月 学校だより
落ち葉が舞い、冷たい風が吹く季節になってきました。 東門では、子どもたちが、朝落ち葉はきをしています。通りかかられた観光客の方からほめてもらうこともあります。 5年生は、11月末に4泊5日の「花背山の家長期宿泊」で、貴重な自然体験をたくさんしてきました。一回り大きく、たくましくなって帰ってきました。 さて、新しい学習指導要領では、子どもたちの言語活動を充実することが強調されています。京都新聞にこのような話が載っていました。(2011年9月17日) 作家で詩人の寮 美千子さんは、奈良少年刑務所で、受刑者の情緒を育てるために「詩」の授業をしています。 ある日、B君がこんな詩を書きました。<ぼくの好きな色は/青色です/次に好きな色は/赤色です>この詩にいったいどんな言葉をかけたらいいのかとまどっていると、2人の少年が手をあげました。「ぼくは、B君の好きな色を1つだけじゃなくて、2つも聞けてよかったです。」「B君は青と赤がほんまに好きなんやなあと思いました。」と言うのです。 普段あまり表情のないB君の顔がフワッとほころびました。こんなやさしい言葉をかけられる人がいるんだと胸がジーンとしてきました。 <夏の朝の風は/気持ちいい>という2行の詩を書いた子がいました。この子は貧乏ゆすりとチック症状が止まらない子でした。でもみんなに、「朝はいいですよねえ。」「気持ちのいい風が吹くよね。」と感想を言ってもらったら、貧乏ゆすりもチックもぴたっと止まってしまったのです。 言葉というもののすばらしさ、すごさを感じる話です。言葉の力で子どもたちが、魔法にかかったように変わっていきます。 そして、人は他の人から共感してもらったときに、大きく変わるのだということも感じます。子どもたちの心に寄り添い、思いを汲んで、支えてやることが子育ての基本なのだということを考えさせられました。 1年生ストーリーテリング
24日(木)1年生のストーリーテリングがありました。
いつもは絵本を見ながらの読み聞かせですが、ストーリーテリングは一人一人に語りかけるようにお話をしてくださいます。子ども達はお話の世界が大好きです。 <プログラム> 詩 つるつるとざらざら 谷川 俊太郎 作 「谷川俊太郎少年詩集 どきん」より お話 かにむかし 木下 順二 文 おおかみと七ひきの子やぎ グリムの昔話 「おはなしのろうそく18」より 2年生ストーリーテリング
17日(木)2年生のストーリーテリングがありました。
詩 言葉ふざけ 川崎 洋 作 「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」 お話 かにむかし 木下 順二 文 三びきの子ブタ 「イギリスとアイルランドの昔話」より 子どもたちは、お話をしてくださる図書ボランティアの方を見て、真剣にお話を聞いていました。 一人一人の顔を見ながら、語りかけてくださるストーリーテリング。 子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。 花背山の家11
4日目の活動は豚汁作りです。3校の友だちと同じグループで協力して作りました。食欲旺盛で,みんな元気です。途中で空から白いものがぱらついてきました。初雪だそうです。寒い中の豚汁はとてもおいしかったようです。
その後は自然観察とディスクゴルフに分かれて活動しました。自然観察では鹿の骨や多くの花背の植物を見て,説明を聞きました。 けがもなく,みんな元気です。 花背山の家10
昨日の夜の活動はMBFタイムでした。3校の友だちと仲良くゲームをしたり,スポーツをしたりしました。ハイキングの疲れも見せず,みんな元気に過ごしています。
花脊山の家9
昨夜の星の観察では,木星やこと座のベガなど山の家の大きな望遠鏡で見ることができました。うす雲がかかっていてどうかなと思っていましたが,屋上に上がったときには雲もほとんどなく,きれいな星空を見ることができました。京都の中心部では見られない多くの星が輝く花脊の空でした。
3日目のテーマは「挑戦」!今日は1日かけてこ交流の森へのハイキングでした。ハイキングといっても山道。急な坂も多くありました。みんなで声を出した励ましあったりしながら頂上まで登りました。頂上に上ったときが一番寒く,風も強かったです。そこでお弁当。30分ぐらいで全員食べ終わり下山。途中に高さ300m。すごく太い杉の木がありました。「花脊の三本杉」命のたくましさを感じました。このハイキングをしないとめったに見られません。これを見たとき,あらためて頑張ってよかったと思いました。 今日の活動を通して,しんどくても一歩一歩踏み出していけば必ずゴールはやってくる。くじけずがんばる心。挑戦する強い気持ちを身に付けてくれたことと思います。 花脊山の家8
二日目の午後の活動は,「魚さばき」と「野外炊事」です。朝つかんだイワナを一人一人はさみを使ってさばきます。山の家の先生に教えてもらって,みんな上手にさばけました。その後塩をふりかけ,炭火で焼いて食べました。おいしそうに食べていました。
野外炊事は「すき焼き風煮」と「飯ごうで炊くご飯」です。野菜を切る人,お米をとぐ人,かまどの火をおこす人など係に分かれて作業します。食べた後もみんなで後片付けをしました。5時ごろになると真っ暗になります。それでもみんな協力して活動をしていました。たくましく見えました。 花脊山の家7
早朝は少し曇っていましたが,時間がたつにつれよい天気になってきました。
2日目午前中の活動は,「朝の集いでの学校紹介」「パックドッグ作り」「アスレチック」「魚つかみ」です。炊事場はとても寒かったけれど,楽しく活動ができました。魚つかみは,魚に触れない子もいて,なかなか捕まえられない子もいました。でも,まわりで励ましたりして,全員イワナを捕まえることができました。 花脊山の家6
夕食後キャンドルファイヤーをしました。3校の出し物があり,歌を歌ったりやダンスをしました。よい出会いができた1日でした。
外はずっと雨が降っていました。1日目 あまり疲れていなかったのか,12時過ぎまで起きている子がけっこういました。 |
|