![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:72 総数:414416 |
今日の給食 2月2日
今日の給食は,ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・関東煮・いり豆でした。今日は節分の献立でいり豆がついていました。節分には「いわし」ですが,今年は漁獲量の関係でにしんになりました。よく煮込んである関東煮は,大根からのあまみもでていておいしかったです。
![]() 今日の給食 2月1日
今日の給食は,五目炊き込みごはん・牛乳・みそ汁・じゃこでした。今日の給食は,台風がきた時にそなえて,学校に保管しておいた米や缶詰,乾物を使って作りました。
手巻きのりに巻いて食べました。 ![]() 業間体育(マラソン)スタート![]() ![]() クリーンキャンペーン![]() ![]() 今日の給食 1月31日
今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・ボルシチ・れんこんのソティでした。ボルシチは,冬寒い時期にでてくる献立です。給食では,ビーツやサワークリームの代わりに,トマトケチャップやヨーグルトを使っています。今日のれんこんのソティは,ハムを入れました。味つけは,塩・こしょう・しょうゆ・マヨネーズです。大好きな味つけでよく食べていました。
![]() 電磁石の性質 5年
今日の課題は前の時間の続きで,電磁石の鉄を引きつける力を強くするために,コイルの巻き数を増やすとよいかについて調べました。はじめに,条件をそろえるため,乾電池は1つ使う,コイルに使うエナメル線の長さをそろえるなどの確認をきちんとしました。次に実験の方法を確かめて,予想の発表でしたが,巻き数を増やすと引きつける力は強くなると考える子どもと,巻き数を増やしても引きつける力は変わらないと考える子どもがいたので,調べてみようという意識が高まりました。
実験を終え,実験結果から考察,結論とノートに書きまとめていきました。5年生は特に理科学習で書く力を意識した指導を積み重ねてきているので,伸びてきていると感じました。 ![]() ![]() ![]() ぶっくままクラブ 1月![]() ![]() ![]() いつもながら,ぶっくままクラブの方々お世話になりました。 今日の給食 1月30日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・厚あげの野菜あんかけ・だいこん葉とじゃこのいためもの・こんぶ煮でした。こんぶ煮は,つくだ煮風で,おしょうゆがよくきいていて,お酢も入りしっかりした味でごはんによくあいました。今日は,だいこん葉もこんぶもよくかまなくてはいけない献立で,食べにくそうにしている児童もいました。
![]() ありがとうございます 京大ギャングスターズ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールは「攻撃や守備のたびに話し合い,作戦を考え,役割分担をして,みんなで一緒に成功体験を味わう」という特徴があるので,学習としてよいと考え,昨年度より取り組んでいます。 寒い中毎週お世話になった京大ギャングスターズのみなさん,ありがとうございました。 雪が積もりました![]() ![]() ![]() 陸上部の子どもたちは黙々と積もった雪を踏みしめて走っている姿がよかったです。 近隣の小学校ではインフルエンザが広がったところもあるようですが,今日本校ではインフルエンザで休んでいる子どもはいません。しかし,今週も寒い日が続きます。この時期だからこそ,早寝・早起きでしっかり睡眠や休息をとること,そして栄養をたっぷり取ることです。学校でも手洗い・うがい・換気に気をつけて過ごしています。ご家庭でもよろしくお願いします。 |
|