京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:40
総数:564640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★6年・算数・割合を使って★2011/12/07

画像1
★6年・算数・割合を使って★2011/12/07
 割合を使っての2時間目。
 今日も,線分図→式・答え→算数作文の手順で学習をすすめました。
 どの子も1時間目の学習の考え方をもとにしっかり問題解決に努力していました!
 ★ミ!

★6年・書き取り!書き取り!★2011/12/07

画像1
★6年・書き取り!書き取り!★2011/12/07
 2011年もあと・・・・。
 12月に入り、漢字のまとめとして、毎日のように書き取りをしています。
 書き取りの前には、最後の練習をかねて『漢字書き取りビンゴ』をします。
 しっかり練習して、ビンゴができるのですから、とても楽しいです!★ミ!

★6年・合奏・八木節★2011/12/07

画像1
★6年・合奏・八木節★2011/12/07
 今日から、いよいよ八木節の合奏練習がはじまりました!
 子どもたちは、合奏が大好きです!
 特に今回の合奏では、和太鼓という楽器を使います。
 八木節のリズムにのりながら合奏をしっかり楽しめそうです!★ミ!

4年 文字の形に気をつけて書こう! 2011/12/6

今週も書写では,字形に気をつけて書こうというめあてをもって「秋」「星」のどちらかを自分で選び,書きました。

「秋」は左右の組み合わせで,「星」は上下の組合せです。
文字のバランスや大きさなど,気をつける点はたくさんありますが,子どもたちは黙々と自分の選んだ字と向き合っていました。
画像1画像2画像3

あみだくじであそぼう

画像1画像2画像3
 算数で「あみだくじであそぼう」の学習をしています。
 あみだくじを引き,
  ・かたちコーナー  ・時計コーナー
  ・買い物コーナー  ・ダーツコーナー(足し算コーナー)
の4つのコーナーを順番にまわり,自分の課題に合った学習をします。
 準備や後片付けもふくめ,みんなとてもがんばって学習しています。

リースづくり

画像1画像2画像3
 図工でリースづくりをしました。社会見学で拾ったドングリやまつぼっくりをつかい,自分の好みの形に切った段ボールに貼り付けました。
 後日,スプレーで色塗りする予定です。

5年 図工「木版画」  2011/12/06

画像1
 これまで彫りすすめてきた自らの木版を見て,背景をどのように飾り付けするのか考えました。彫りと残した部分の割合を確認します。彫りが少ない場合には背景を工夫したいものです。つまり,刷り上った白黒のバランスが大切で偏りのないよう仕上げましょう。

給食室からこんにちは 2011/ 12/ 6

 今日の給食は,『味付けコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・カリフラワーのホットマリネ・プリン』です。

 大豆を使った献立は,月に2〜3回登場します。今月は,ほかに「肉みそいため」「ひじき豆」があります。
 炒めた牛肉や野菜と別炊きにした大豆をトマトソースでコトコト煮込みました。大豆の苦手な子も多いのですが,しっかり食べていました。

 副菜は『カリフラワーのホットマリネ』です。カリフラワーは,ブロッコリーと同じ花を食べる野菜です。冬から春にかけてが旬です。
 カリフラワーは,家庭であまり食べ慣れていないようです。作付け面積もだんだんと減少しており,給食でも量不足で使えない年もあります。 ビタミンCや食物繊維を多く含んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 ☆リコーダー練習☆ 2011/12/06

画像1画像2
 朝のきらっとタイムの後,全員でリコーダー演奏をします。曲は,音楽で学習中の「カントリーロード」です。お家の宿題でも学校でも頑張って練習していきましょう。

★6年・二字熟語ビンゴ★2011/12/06

画像1
★6年・二字熟語ビンゴ★2011/12/06
 四年生までに習った漢字を使い二字熟語を作ります。
 そして,その二字熟語を使ってビンゴをします。
 簡単そうですが,ちょっぴり難しい,こんな宿題も出しています。★ミ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

おたより

学校だより

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

研究発表の案内

給食こんだて

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp