京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up30
昨日:72
総数:650292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日(火)です。夏季休業中は、健康第一・安全第一!生活リズムを整えて過ごせるようにしましょう。

4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その1

12月6日(火)

 <地下鉄>
  午前8時50分に学校を出発し,地下鉄を使って,岡崎にある『京都伝統産業ふれ あい館』へ社会見学に行きました。
  子どもたちは,地下鉄の中では,どのようなことが体験できるのか,期待に胸を膨 らませているようでした。

  公共交通機関を利用するときは,しっかりマナーを守ろうね!
  4年生のみなさん!マナーを守ることも,大切な勉強ですよ!!
画像1
画像2

6年のページ  出前板さん教室パート2

12月6日(火)

 先週の1組さんに続いて,今日は2組さんが「出前板さん教室」で旬の京野菜料理を作ります。
 今回も,京都市中央卸売市場の方をはじめ,京都食べもの文化研究会の方がたくさんご指導にきてくださいました。
 
 和食に欠かせない「カツオと昆布だし」を最初に飲ませていただき,いよいよ,京野菜料理に挑戦です。
画像1
画像2

2年のページ この本はどこにあるのかな?

12月6日(火)

 新しくなった図書館(室)の使い方の勉強をしました。

 「物語の本は,分類で○○だから,この書架(本棚)をさがせば見つかるよ!」
 「この本は,どこに返したらいいのか,調べてみよう。」

など,使いやすくなった図書室で,実際に本をさがしたり,整理したりする勉強をしました。
画像1
画像2

1年のページ  いろいろペったん!

12月6日(火)

 図工で「いろいろぺったん」という版画の学習が始まりました。

 いろいろな野菜を切って,その断面に絵の具をつけて画用紙にペったんペったんと版画していきます。自分の好きな模様(虫や魚など)を作っていきます。

 とっても楽しい活動です。今日は,初めてだったのでいろんな野菜で練習しました。
画像1
画像2
画像3

ポインセチア!

12月6日(火)

 職員室前に,折り紙のポインセチアが飾ってあります。

 毎月はじめに,読み聞かせの後藤さんが作って届けてくださいます。

 12月は,ポインセチアにサンタクロースが乗っています。

 いつもありがとうございます。
画像1

4年のページ 社会見学に出発

12月6日(火)

 今日は,社会科の学習で岡崎にある「伝統産業会館」へ社会見学に出かけました。

 京都の伝統産業を実際に見て,聞いて,体験します。

 「今日は,ハンカチを染めるねん!」と楽しそうに話して,出発しました。
画像1
画像2

気持ちよい通学路

12月6日(火)

 学校西側(外環状線)の歩道は,全校児童の通学路になっています。

 この時期は,街路樹の落ち葉が多く歩道全面に広がっています。

 街中はどこも同じなのですが,落ち葉を放置しておくと,環境美化・整備面でもあまりよくありません。雨の日などは,落ち葉で滑って転ぶ心配もあります。

 そこで毎朝,子どもたちの登校前に,管理用務員さんが落ち葉を集めてきれいにしていただいています。子ども見まもり隊の方も年中,早朝にゴミ拾いをしてくださっています。
 本当にありがたいことです。ありがとうございます。
画像1
画像2

e〜na(え〜な)プロジェクト2

12月5日(月)

 3年生は,3時間目に引き続き,ふれあいサロンで環境学習会がありました。
子どもたちは,職員の方のお話を聞きながら,一生懸命メモを取りました。
どの子どももプリントがメモでいっぱいです。
 お話を聞く機会は限られているので,質問タイムではたくさんの子どもたちが「ごみ」についての自分なりの疑問を職員の方に質問していました。
教室に帰ってからは,今日のお話を振り返りながら,「エコ俳句」に入れる言葉をワークシートに書き込みました。
 次のe〜naプロジェクトでは,その言葉を基に,エコ俳句を作っていきます。

画像1
画像2

支部PTAバレーボール交歓会

12月5日(月)

 本日,支部(醍醐10校)PTAバレーボール交歓会が,伏見港体育館で開催されました。
 今年も各校から1〜2チームがエントリーし,バレーボールを通じて,支部PTAの交流・親交を温めました。

 本校のPTAチームも日頃の練習の成果を十分出し切り,熱戦を繰り広げていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

12月5日(月)

 今日の献立は,『豚肉とコンニャクの炒め煮』『大根葉のゴマ炒め』『ずいきのくずひき』『麦ごはん』『牛乳』です。

 『ずいき』は,里芋の茎のことで,昔からよく食べられてきました。今日の給食には,『干したずいき』を水でもどして使っています。食物繊維が多いので,おなかの調子を整えるはたらきがあります。

 いろいろな地域で秋に『ずいき祭り』が行われます。その一つが,京都の北野天満宮のお祭りです。ずいきやいろいろな野菜で神輿を作り,豊作を祝います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/3 節分 支部研究発表会
2/4 土曜学習会
2/5 民族の文化にふれる集い  京都市長選挙
2/6 朝会 中間マラソン開始 4校地生連家庭教育学級
2/7 作品展準備

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp