京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up39
昨日:27
総数:431660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

ぐんぐん!!

画像1画像2
どんどん暑くなってきて,いつの間にか,網につるがぐるぐる巻きついていました。
花も咲いていました。
子どもたちは,「最近暑いからなぁ。」と,植物の急な成長にも納得のようでした。

空気って何だろう?

画像1画像2
4年生の理科では,「とじこめた空気や水」という学習をしています。
空気は,身近にあるのに目に見えない不思議なもの。
子どもたちは,空気をつかまえるために,袋にとじこめる方法を考えました。
実際に,袋にとじこめて,空気について気づいたことをたくさん話し合いました。

はみがき指導をしました

画像1画像2画像3
 学活の時間に,はみがき指導をしました。カラーテスターを使って,学習を進めました。自分の普段のはみがきの仕方では,みがき残しがたくさんあったようです。今回の学習を自分の日常生活に生かしていきましょう。
 

宇宙の種栽培(始まり)

画像1
 宇宙の種大実験プロジェクトに応募したところ実験セットが送られてきたので,5年生の一クラスに声をかけたところ,3名が実験に参加してくれることになりました。
 5年生は植物や動物の命のはじまりについて学習しているので興味をもってくれたようです。
 マトリカリアという種はとても小さく,土をかぶると発芽しない可能性があるので,下から土を湿らせる方法をとります。土日の分も水を多めに入れ,早速専用サイトの日記に実験開始の書き込みをしました。

あったかおでん!!

画像1
朝会であったか言葉の発表がありました。
4年生は,「だいじょうぶ」「ごめんね」「一人じゃないよ」をあったか言葉として
発表しました。
代表委員の子たちが大きな声で発表しました。
一つずつ串に貼っていくと,できあがったのは「あったかおでん」です。
これからも,たくさんのあったか言葉を使っていきたいです。

7月の朝会

画像1画像2
 全校合唱「ビリーブ」で始まった朝会。
歌の歌詞のように,友達を思いやり,励ましていけるようにとの思いを込めて歌いました。
 児童会本部役員による「日野人権宣言」の暗唱のあと,各学年から大切にしたい思いやりの言葉を『あったか言葉』として発表しました。

3年生 あったか言葉

画像1画像2画像3
 朝会で,あったか言葉を発表しました。言ってもらって心があたたかくなる言葉,言った方も心があたたかくなる言葉が,あったか言葉です。
 3年生のあったか言葉は,「すぐなかなおり,ごめんね,いっしょにやろう,よかったね」頭文字をとって「す・ご・い・ね」です。これからも,みんなできめたあったか言葉をつづけていきます。みんなで,あたたかい学年を作っていきましょう!!

きれいなチョウが飛びました。

画像1画像2画像3
「アッ!! チョウチョ!!」

教室でチョウが生まれました。
きれいなアゲハチョウです。

「きれいやなぁ。」
「ストローがついてる。」
「みつをすうんやで。」
「早く花のところへ行きたいやろなぁ。」
チョウを見つめて、みんなの会話がはずみます。

「さようなら。」
  ・・・・・・・「飛んでったなぁ。」

ひらひらと空高く飛んで行きました。
とてもあたたかい時間でした。

動いた動いた!!

画像1画像2
電気のはたらきの学習も終盤です。
最後に直列つなぎを使って,モーターカーを作りました。
「動いた!!」「速い速い!!」と,楽しんでいました。

光電池を使って

画像1画像2画像3
「乾電池を使わないで,電流を流すことってできるかな。」という質問に,風力発電や,太陽光発電,水力発電,中には,「レモンを使って電気を作れるって聞いたことあるよ。」など様々な意見が出ました。
今回はその中でも,太陽光発電の実験を光電池とプロペラを使ってしました。
暑い中でしたが,「すごい!回った!!」と大喜びでした。
鏡を使うと予想通り,速く回っていました。
子どもたちは,理科が大好きなようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/1 まなびのつどい
2/3 伏見東支部研究発表会(午後の授業はありません。)
2/4 漢字教室(漢字検定)
2/6 入学説明会(新1年生保護者) 委員会
2/7 銀行振替日
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp