京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up63
昨日:80
総数:430250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

運動場の改修進む

画像1
 1月28日から運動場全面の工事に入りました。山のように運ばれてきた砂の山がみるみる減ってきて整地が進んでいます。総合遊具も化粧直しされてデビューを待っています。

まなびのつどい

画像1
画像2
 教科学習や総合的な学習の時間に学んだことを発表する機会として「まなびのつどい」をしています。児童は前後半に分かれて発表・見学をします。地域や保護者の方にも参観していただきました。

理科学習 もののとけ方(ろ液を調べる3)

画像1画像2
 ろ液に食塩やホウ酸が含まれているか調べる実験 その3:ろ液を乾かす
スライドガラスにろ液を一滴とり,ドライヤーで乾かすと白い粉が出てきました。
 他に,もっと細かいろ紙でろ過する方法でやってみたい児童もあったのですが,定性用のろ紙の用意をしてなくて実験できませんでした。

理科学習 もののとけ方(ろ液を調べる2)

画像1画像2
 ろ液に食塩やホウ酸が含まれているか確かめる実験その2:同じ体積の水の重さと比べる
 メスシリンダーでろ液の体積を量り同じ量の水の重さを比べると,ホウ酸の方は0.数グラム,食塩の方は数グラム重いことが分かりました。

理科学習 もののとけ方(ろ液を調べる1)

画像1画像2
ろ過した液(ろ液)には,食塩やホウ酸が含まれているか調べました。確かめる方法はクラスによって違ったのですが,3つ出たのでそれぞれの方法で実験しました。
 その1:顕微鏡で観察する
 何か見えるという声にかわるがわるのぞいて見ました。見えていたのはスライドガラスの汚れや気泡のようでした。

理科学習 もののとけ方(溶け残りを取り出す)

画像1画像2
 食塩やホウ酸は水に溶けるのに限りがあり,ビーカーの底に溶け残りがたまりました。そこで,溶け残りの食塩やホウ酸を取り出して,個体と透明の液に分けました。
 透明の液の中に,まだ食塩やホウ酸はあるのでしょうか。

巨匠展鑑賞に行きました

画像1画像2画像3
今年度の共同作品はジャングルジム。
春日野小のお友達と協力して作りました。
低学年が支えて、高学年が貼り合わせる。
とても素敵な姿でした。
春日野のお友達は、一緒に遊びたい動物を作って飾りました。
日野のみんなは、自分を作って遊ばせました。

広い美術館で、自分たちの作品を探して、
他の学校の作品をたくさん見て、
ゆっくり鑑賞できました。

動物園にも行きました。
食堂で食券を買う経験もしました。
少し緊張した時もあったけど、
とても楽しめた1日でした。

氷の模様

画像1画像2
 今冬の寒波も三日目で,北門のコンクリートの窪みとインターロッキングに氷が張っていました。それが偶然おもしろい模様になっていてきれいでした。

のこぎりを使って

画像1画像2
コリントゲームを各クラス,楽しみながら作っています。
のこぎりを使って木の棒を切りました。
切った棒を並べてみて,出来上がりをイメージしていました。

寒さに負けず朝ランニング

画像1画像2
 今日も寒い日で三日続きで霜柱が見られましたが,5年生が元気よく朝のランニングをしています。先週今週とインフルエンザで学級閉鎖になるクラスがありましたが,今のところ高学年は欠席も少ないです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/1 まなびのつどい
2/3 伏見東支部研究発表会(午後の授業はありません。)
2/4 漢字教室(漢字検定)
2/6 入学説明会(新1年生保護者) 委員会
2/7 銀行振替日
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp