京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up98
昨日:84
総数:644625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

頑張りました! 4年生 ♪

画像1
2泊3日のみさきの家での宿泊学習を終え,ひとまわり成長した4年生。

今日は3校時からの登校です。
どんな様子かなぁと教室を回ってみると,どの学級も,静かに活動の振り返りを書いていました。

出発式で「やさしさ・かしこさ・たくましさを育てよう!」と話して始まった活動。

今の自分の行動はやさしいか,かしこいか,たくましいかと問いつつ取り組んだ3日間の活動。

子どもたちの中で,『自律・自立する力』が1日ずつ確かに育っていっていると感じた3日間でした。

得た力を基に,自分の力を信じ,さらに自分で自分を育てていってほしいと思っています。

3日間,素晴らしい好天に恵まれ,(とりわけ,メインの活動の「磯観察」の時間帯は真夏のような日差しと気温で,海に入っても,全く寒さを感じず存分に磯観察ができました。)予定通り活動できたこと,みんな元気に過ごせたこと,とても嬉しく思っています。

また,本ホームページも385件と最高のアクセス数を記録し,子どもたちの今の様子を現地からお知らせできて良かったと思っています。

ご家庭の関心の高さを感じ,大切なお子様をお預かりする責任の重さを再認識し,改めて気を引き締めて教育活動を推進していかねばと強く思いました。

当日までの体調管理,当日の送り出し等,保護者の皆様のご支援ありがとうございました。

だんだんじょうずに!

画像1
画像2
画像3
「おじさんのかさ」の練習は,だんだん波に乗り子ども達の演技が上手になってきました。もう少し大きな声がだせるということなしなのだけれど・・・

生活『町たんけん』〜前日打ち合わせ〜

画像1
学年を解体して,訪問先ごとに計画を立て準備を進めてきた町たんけんの校外学習が明日になりました。
今日は,グループ毎に最終の打ち合わせをしました。
「もし○○○だったら・・・」と起こり得ることを想像して話し合っているグループもありました。
明日は,保護者のボランティアの方々にも助けていただきますが,マナーを守って有意義な見学をしてきてほしいです。

最後に見学に際しての諸注意を各担当の先生より聞いて最後の打ち合わせを終了しました。
お世話になるボランティアの方々,地域の方々,明日はよろしくお願いします。

かげのでき方と太陽のうごき

今日は、かげのでき方と太陽のうごきについての学習をしました。かげができているとき、太陽はどこに見えるのか遮光板や方位磁針を使いながら観察しました。
あいにく雲が多く、なかなか思ったように観察できませんでした。
でも子どもたちは太陽とかげは反対にできるということがわかり、時間ごとにかげの向きだけでなく長さも変わっていることがよくわかったようです。
画像1画像2

聴こえないってどんなこと

画像1画像2
聴覚障害についての理解を深める学習を行っています。
普段,「聴こえない」ことがどんなことかを考えたこともなかった子どもたち。一体「聴こえない」とはどんなことなのか・・・。

「たつくんといっしょに」という絵本の読み聞かせをして,主人公たつくんの「聴こえない毎日」を知りました。

聴こえなかったらどんなことが不便なのか,もしもたつくんのようなお友だちが自分のクラスにやって来たら,どんなふうに接したらいいのか,読み聞かせのあとに考えました。
この続きは,明日の人権参観授業で行います。
ご参観よろしくお願いします。

「みさきの家」3日目 いよいよ京都へ

画像1画像2画像3
海の見えるレストランで,食べたいメニューをチョイスしてのランチ。とてもおいしかったです。
ジュゴンにもさよならをして,予定通り午後2時に鳥羽水族館を出て,一路バスで京都に向かいました。
子どもたちの帰りを楽しみにしていてください。

桃山発表会に向けて〜劇の道具作り〜

図工で,桃山発表会で使う道具を作っています。
魚たち,マグロ,くらげ,イセエビやうなぎ,こんぶやわかめなどの海の生き物・・・
自分の役の道具以外もみんなで協力して作成中です!

画像1画像2

桃山発表会に向けて〜舞台練習〜

画像1

ステージに立って練習を始めてから一週間経ちました。並び方や,それぞれの登場の仕方などようやく覚えてきました。
身ぶり手ぶりをつけながら,体育館に響く大きな声を出すのがとっても難しいです。けれど、みんなで大きな声をつなげるようにと練習しています。

音楽物語なので,歌もたくさん歌います。
教室で歌の練習も進めています。きれいで,ボリュームのある声を目指して練習中です!

今週から,小道具も作製し始めます。

画像2

体育『パスゲーム』

体育では,ボール運動の領域でパスゲームをしています。
前時までは,パスの出し合いやランニングパスの練習をグループ毎にしました。近距離でならボールを受けることができても,少し距離を離すとうまくキャッチできず何度も練習していました。また,投げる方も味方に受けてもらいやすいパスを出すことが大切だと感じ始めています。

今日から,チームに分かれて対戦しました。
まずは,ゲームの始め方や進め方を知り,試しのゲームをやってみました。ゴールゾーンに入る人にまで上手くパスがつながるように声を出しながらプレーできるよう,これから練習していきます。

画像1画像2

「みさきの家」3日目 鳥羽水族館

画像1画像2画像3
鳥羽水族館に着きました。水族館の中ではグループ行動です。
大小の水槽の中に,たくさんの種類の水生生物が展示されています。子どもたちは一つ一つの水槽の中を食い入るように見ていました。

魚だけでなく,サギやカピパラもいます。
かわいいスナメリが,「こんにちは」と,みんなを歓迎してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp