京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

オルゴールコンサート

画像1画像2画像3
 前半は未就園児うさぎ・めだか組が親子で楽しみました。後半は,在園児です。
 うさぎ・めだか組の子どもたちは、興味がある所へ行ったり、感じたまま声を出したりなど普段の姿でしたが、オルゴールのいろいろな音が聞こえてくると、スーッと静かになり遊戯室の雰囲気がいろいろ変化していくようでした。綺麗だった、面白かったなどの思いを感じてくれたらよいなと思います。
 在園児は、「オルゴールを聴くよ」という思いで遊戯室に入ってきました。いろいろなオルゴールを紹介してもらい、見て、聴いて心が動いたようでした。鳥かごに入った美しい鳥がかわいい音楽を奏でます。くちばしから見える「あかい舌」は羊の皮からできていて気温が低いときは低音で鳴くようです。また、世界一小さな鳥のオルゴール・スイスからやってきたシャボン玉を吹く人形のオルゴールなど美しくて素敵なものばかりでした。すみれ組は、最後にオルゴールのそばに行って触ったり、鳴らしたりしていました。今日のオルゴールコンサート、本当に幸せな時間でした。

大根がいっぱいの生活です。

 昨日、すみれ組が畑にある大根をグループごとに収穫して学校に持っていきました。この間、全園児で収穫しましたがまだまだあるのです。学校に持っていった子どもたちは「すみれ組が育てた大根です。食べてください・・・」先生たちも「すごいね。みんなが育てた大根大きいね・・・」と声をかけていただきました。子どもたちは、とても満足した様子でした。

 さて、今日は、朝からすみれ組が職員室に6本の大根を持ってきました。「大根のお料理おねがいします」と。幼稚園では、美味しいお料理をつくってくれるコックさん(安川さん)がいるのです。もう間もなく、美味しいお料理が出来上がりますよ。みんなで食べましょうね。

 すみれ組の保育室では、大根をいろいろな紙や糊を使ってつくっています。それどれの思いがこもった大根です。明日は、「根っこや葉っぱをつけたい」と子どもたちが思っているので、続きをするようです。すみれ組の保育室が大根畑に変身しそうな勢いです。明日が楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園のクリスマスツリー

画像1画像2
幼稚園の遊戯室に大きなクリスマスツリーができました。土台から子どもたちと組立てました。自分たちよりも背の高い大きなクリスマスツリーです。「早く飾りをつけたい」と子どもたちはワクワクしています。「本物のサンタさんみたい」「これキラキラしていてきれい」と飾りを見て口々に言う子どもたち。そのうち,積木やいすを持ってきてその上に上がり,高いところにまで飾りをつけ始めました。BGMに流しているクリスマスソングを口ずさんだり,リズムに合わせて体を動かしたりとみんな楽しそうです。「お兄ちゃんにサンタさんに手紙書いてもらう!」「私はもう手紙書いた!」など夢がふくらみます。もっといっぱい飾りたかったけど,帰る時間になってしまいました。今ごろサンタさんが,竹田幼稚園にステキなクリスマスツリーがあるよって見てるかもしれないね。明日また飾りをつけようね。

きょうのうさぎ組

画像1画像2画像3
今日は、就園前の健康診断を行いました。午後2時開始だったので、終了後ちゅうりっぷ組のお部屋(3歳児のお部屋)でうさぎ組を開催しました。

お部屋は、どんぐりで遊ぶコーナーやままごと、積み木、乗り物の遊びなど、魅力的な遊ぶ場があり、自分の好きな遊びをしていました。そのような中、一緒に同じ遊びをしたり、自動車の取り合いをしたりなどいろいろな姿を出している子どもたちでした。そんな姿を保護者や先生たちと見守っていました。かわいい姿がいっぱいありました。

4月から、竹田幼稚園に入園する子どもたちです。これからも,うさぎ・めだか組に遊びに来てくださいね。12月7日(水)はオルゴールコンサートです。お楽しみに!!

梅小路蒸気機関車館に行ったよ!

画像1画像2画像3
4・5歳児の子どもたちが梅小路蒸気機関車館へ行きました。梅小路公園を歩きながら,貨物列車,新幹線,サンダーバード,はるかなどいろいろな電車を見て,大喜びの子どもたちでした。そして,機関車館に着き,さっそくスチーム号へ。発車前のスチーム号はとても静かに思えましたが,子どもたちは「煙が出てる!」「水が落ちてる」「石炭がいっぱいや」といろいろな発見や気づきをしていました。そして,いよいよ乗車です。「大きな汽笛がなります」のアナウンスにどきどきわくわく。すごい音の汽笛ともくもく出る煙とともにゆっくり機関車が動きました。友達と一緒に乗るスチーム号はとても楽しい様子でした。その後は展示されている機関車を見たり乗ったりすることを楽しみました。運転席に座って運転手になったり,「石炭を入れろ!」との声に一生懸命に石炭を運ぶ(真似)子どもがいたり,「まもなく発車しまーす!」と車掌になったりとどの子どももとても楽しんで遊びました。寒さや雨を心配しましたが,晴れ間が見え,思ったよりもあたたかい一日となりました。楽しい一日でした。

大根の収穫 すごかった!!

 朝から、全園児がてんとうむし広場の畑に出かけ大根を収穫しました。
 この大根は、9月のまだ暑い頃、すみれ組が種まきをしてからずーと育ててきた大根です。すみれ組の子どもたちと先生が畑に入って大根を数えてみると114本ありました。よくここまで育ったと大感激。
 まず、すみれ組が1番に収穫します。一つのグループが一畝を任されていたので、自分の畝に行き大根を選んで一本ぬきました。大根は、みごとに育っていました。本当に大きくって重くって、大歓声が上がりました。すみれ組の子どもたちの大根への思いを感じていただけに、胸が熱くなる思いでした。

 次は、3歳児のちゅうりっぷ組の番です。すみれ組が手をつなぎ、畝に連れて行きます。掘り方を教えてあげたり、手伝ったりしていました。大きな大根にちゅうりっぷ組の子どもたちもびっくりです。最後は、たんぽぽ組。すみれ組は同じように大根のそばまで連れて行ってあげました。たんぽぽ組は、自分でできるので少しだけ手伝いました。

 大根の収穫が終わり、ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組の子どもたちは「すみれ組さん、大根を育ててくれてありがとう」と声をかけて幼稚園にもどりました。すみれ組さんの姿は年少・年中の子どももたちの憧れです。今日も、素敵な日になりました。大きな大根、お家まで頑張って持って帰ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

一日動物園

 今日はてんとうむし広場で一日動物園がありました。9時ごろ大きなトラックがやってきて動物たちが広場に降りてきました。広々とした場所なので動物たちは草を食べながら幸せそうでした。

 幼稚園の子どもたちは、係りの方からいろいろな説明や約束を聞きました。「動物たちと仲良くなるにはどうしたらいいかな」との質問には、それぞれが自分の思いを言い合っていました。

 いよいよ動物たちと遊ぶ時間です。柵の中に入っていろいろな動物たちと触れ合って抱っこしたり、野菜をあげたりなどして動物たちと仲良くなった子どもがたくさんいました。

 片付けの時間はすみれ組さんが手伝いました。「何をしたらいいか」をしっかり聞いて、友達と力を合わせて動物たちをトラックに入れるお手伝いをしたり、柵を片付けたりしました。そのとき、「すごいな〜」と思ったのは、カモやガチョウたちの通り道を子どもたちが手をつないでをつくって、トラックまで誘導したことでした。片付けの時間も楽しい時間でした。いろいろな経験がいっぱいできた一日動物園でした。 
画像1
画像2
画像3

今日はさつまいもパーティ!

画像1画像2画像3
子どもたちが広場で育て,収穫したさつまいもを料理してさつまいもパーティをしました。役委員のお母さんたちにも手伝っていただき,3歳児はふかし芋,4歳児は焼き芋,5歳児は芋ごはんをつくりました。そして幼稚園のコックさん(用務員の安川さんのことです)にはさつまいもの入ったおいしい豚汁をつくってもらいました。3歳児はみんなの分のお芋を頑張って洗いました。4歳児もお芋を洗い,その後ホットプレートで薄く切ってもらったさつまいもをバターで焼きました。5歳児はお米を洗い,さつまいもを切り,炊き上がったごはんをおにぎりにしました。幼稚園のあちこちからお芋のお料理のいい匂い!「早く食べたいなぁ」と子どもたち。遊戯室にみんなで集まり,お芋の歌を歌ったり,絵本を見たりした後,遊戯室がお芋レストランに変わりました。お弁当箱をお皿にして,お料理を入れ,「いただきまーす!」の挨拶。それまで賑やかだった場がとても静かに感じるほど夢中でもぐもぐ食べています。「おかわり!」「ぼくもおかわり!」「○○ちゃんはおにぎり3つも食べはった!」などみんなでお腹いっぱい食べました。みんなで収穫し,みんなでお料理し、みんなで食べたさつまいもの味は最高でした!

かいたりつくったり・・・楽しいよ!

画像1画像2
明日はさつまいもパーティです。広場で収穫したさつまいもをみんなで料理して食べるのです。今日は年長児のすみれ組は「おいもほり」という絵本のお話を聞いて(絵は見ないで先生のお話を聞きました)絵をかきました。「甘くてホクホクしたおいもってどんなおいもかな・・」とそれぞれがイメージしたおいもをかきました。どのおいももおいしそうでした。年中児たんぽぽ組では,大好きな虫をいろいろな材料でつくりました。羊毛や毛糸,モール,ポップコーンの芯などを組み合わせて自分の好きな虫をつくります。体に毛糸をまいたり,足をつけたりするのはなかなか難しい様子です。でもどの子どももとてもがんばりました。かわいいバッタやトンボ,そして自分で名前をつけたオリジナルの虫ができました。

広場の畑にて

画像1画像2画像3
今日も年長児すみれ組は大根の水やりに広場へ出かけました。来週の火曜日はいよいよ大根の収穫です。水やりをする日も後3回となりました。毎日のお世話を本当によく頑張りました。大根の葉がぐんぐん伸び,子どもの腰よりも高いくらいです。収穫が楽しみです。
今日はほうれん草の種まきをしました。「どんな種と思う?」と聞くと,昨年の経験を覚えていて「小さい種」「赤い種」という答え。「本当かな?」と袋から出すと本当に小さな赤い種が入っていました。「これがほうれん草になるなんて不思議やな」と言いながら,みんなで少しずつ種まきをしました。種まきをするのもすっかり上手になった子どもたちです。明日はお休みなので「あさってには芽が出てるかな」と楽しみにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp