京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up76
昨日:203
総数:357987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)〜27日(金):5年生花背山の家宿泊学習 11月13日(水):就学時健康診断

『交流給食〜第1弾〜』

画像1
画像2
画像3
     今年はじめての『たてわりグループ』での交流給食がありました。
    準備,後片付けは高学年のお兄さん,お姉さんがしてくれました。
     普段,一緒に給食を食べる機会が少ない,ろ組と他学年のおとも
    だちや教職員のみなさんと一緒に給食を食べました。いつもはあま
    りお話をすることが少ない教職員のみなさんと,いろいろなお話を
    しながらの給食はとても楽しかったです。また,いろいろな人と今
    まで以上になかよしになれました。
     明日,7月8日(金)は,いよいよ待ちに待った『元町っ子フェ
    スティバル』です。準備もほぼOKです。楽しいフェスティバルに
    なりそうです。明日が楽しみです!

『今日の中庭…!』

画像1
    中庭の土を入替え,芝生の種を蒔いてから一週間が経ちました。
    わずかながら,芽が出てきました。これからが楽しみです。
    水遣りにも力が入ります。
画像2

『よい歯の表彰がありました。』

     今日は,6年生でむし歯がなかった人のなかでも,歯や歯ぐき,
    歯ならび,かみ合わせ,あごの関節等のきれいな人が表彰されます。
     今年は10名の6年生のみなさんが表彰されました。一生お付き
    合いする歯です。大事にしていきたいですね。
画像1

子ども先生

画像1画像2画像3
熱中症とは,熱に中る(あたる)という意味で,暑熱環境によって生じる障害の総称です。
正しい知識があれば,予防することができます。

そこで,6月下旬の身体計測時に,簡単な「熱中症クイズ」を実施しました。
クイズは5問。昨年同様の内容です。
ひとつちがうのは,
子どもから先生役を募集し「子ども先生」にお手伝いしてもらったことです。
低学年では足台の上に立ち,本当に先生気分♪
「では,○○先生よろしくお願いします。」と声かけすると,
子ども先生とクラスの子どもたちはニコニコ。
子ども先生が「第1問!」と言えば,「じゃじゃん♪」と効果音担当の子どもたち。
楽しみながらテンポよく進み,いつもよりノリノリでした。
結果,5問ともクイズの正解率が高く,子どもたちは満足気な様子。

今回は,ここからが大切なところ!

なぜそう思うかをふりかえり,
昨年より詳しく医学的な判断根拠を加えていきました。
すると,子どもたちから,実体験した熱中症予防の話題がいくつかあがりました。
中でも5年生では,
昨年9月みさきの家宿泊時に飲んだ「塩入お茶」や「スポーツドリンク」を思い出し,『症状と応急処置』の説明から,ひとつひとつ意味があることに気づき,「へ〜〜っ!」と納得する場面もみられました。…すばらしい。

学んだことを理解し自分のことばで人に伝えると,記憶に残りやすいようです。
そして,実体験を通して学んだことは,さらに記憶に残るようです。

今回は「熱中症」について楽しく学び,子ども自らが実体験をふりかえることで,さらに予防行動につながる一歩になってほしいと思っています。


『中庭がすっかり姿を変えました…!』

画像1
     『元町小学校プチ芝生化大作戦』第2弾
     中庭の土を入替え,芝生の種を蒔き終わりました。
     
     7月下旬には,中庭一面,“あおあお”とした芝生に
     なるそうです。楽しみです!
      水遣りだけはしっかりやっていきたいと思います。
画像2

『いよいよ始まりました!』

画像1
     『元町小学校プチ芝生化大作戦〜その1〜』のPTAが取組まれて
    いる芝の『ポット苗』が順調に育っていて,毎日,楽しんで水遣りを
    しています。
     そして,『元町小学校プチ芝生化大作戦』第2弾,中庭の全面芝生
    化がスタートしました。先週は雨天でできなかったのですが,今週は
    晴天のもと,やっと始まりました。
     これは,京都市教育委員会の「学校敷地内における芝生空間の整備
    事業」の一環として行われるものです。『NPO芝生スクール京都』
    のみなさんのご協力を得て,取組んでいきます。
     
     芝生が完成すれば,『中庭でこんなことをしよう,あんなことをし
    よう』と夢が広がります。  乞う,ご期待!
画像2

歯の衛生週間 その3

画像1画像2画像3
(歯の衛生週間その2からの続きです)

子どもたちの様子

じ〜っくり観察中です。
手鏡や歯鏡を使い,磨き残しをスケッチします。

歯の衛生週間 その2

画像1画像2画像3
(歯の衛生週間その1からの続きです)

子どもたちの様子

1・2年生:ドラえもんの音楽に合わせ「5分間歯みがき」中
      リズムに合わせ,とても楽しそうです♪
3・4年生:カラーテスター後の歯みがき中
      手鏡に映る自分の歯を真剣に観察します。
5・6年生:フロッシング中
      顎模型を使用し正しいフロッシング方法を少人数ずつ学習します。
    

歯の衛生週間 その1

画像1画像2画像3
本校学校保健目標の重点目標のひとつに,
『う歯,歯周疾患の予防に対する意識を高め,実践する力を養う』
という目標があります。

そこで,6月13日から6月17日までを「歯の衛生週間」とし,歯や口腔の健康についての学習を実施。

・歯みがき指導(3・4・5・6年)・・・6月14日(火)
・歯みがき巡回指導(1・2年)・・・・・6月15日(水)
・歯みがきカレンダー・・・・・・6月13日(月)〜6月17日(金)

全学年,歯科衛生士さんによる指導を受け,毎日の歯みがきカレンダー(朝・昼・夜)を各自でつけます。

今年の歯みがき指導は,ペットボトルに入った5種類のジュースのお話からです。ジュースの糖分を角砂糖やスティック砂糖で提示されました。子どもたちはスタートから「えぇー!」とびっくり。そして,

★1・2年生は,
じゃまくさがりやでかわいい「じゃま子ちゃん」登場。じゃま子ちゃんの口の中のお話後,ハブラシの持ち方や動かし方を学習。ドラえもんの音楽に合わせて「5分間歯みがき♪」をしました。
★3〜6年生は,
3年生:歯みがきについて
4年生:歯みがきについての復習・混合歯列について 
5年生:歯肉炎について
6年生:だらだら食べとむし歯の関係について
を学習後,カラーテスターを使用し,磨き残しを手鏡や歯鏡で確認後スケッチ。
さらに,5・6年はフロッシング体験。

それぞれが,自分の大切な歯について考え,鏡に映る自分の歯をじっくり観察していました。

最後に,学校歯科医の奥田勝教先生から,「むし歯になりにくいおやつの食べ方」「めざせ!ランチみがきの達人」というプリント配布がありました。大切な歯について意識するきっかけになればと思っています。



『今日の芝生〜その1〜』

画像1
     PTAのみなさんが中心になって進めている元町小学校プチ
    芝生化大作戦で,6月13日(月)に植えた『ポット苗』の芝
    が少し横にのびてきました。芝の緑も濃くなってきました。
     着実に成長しています。
     毎日が楽しみになってきました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
2/1 給食週間(〜2/3)
2/2 放課後まなび教室
2/3 たてわり給食  部活動…バレーボール
2/4 10:00〜ふれあい土曜塾(防災体験教室)
2/5 京都市長選挙
2/6 朝会  保健の日  陶器食器3年  委員会活動(6校時)  部活動…卓球
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp