![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:643913 |
だんだん上手になるね!
小春日和の今日,体育で縄跳びをしました。
「先生,見て!前回し20回跳べるようになったよ。」 「先生,テスト受けるし。あやとび見て!」と声がかかります。 がんばって跳んでいる子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練 (2)
いったん,学校外に避難する訓練を終えた3・4年生も運動場に集めて,全校みんなで訓練の振り返りをしました。
空は突き抜けるように澄んでいます。 こんなにも美しい風景の中に居られることで,よけいに17年前の震災の日のことを思うと悲しみが満ち溢れてきます。 1月17日,そして,3月11日。 とてもたくさんの方々が,つらく悲しい思いをされました。 忘れてはならないメモリアルの日として,せめてこの日には,自分が暮らせていることに,それを支えていただいてている全てのことに感謝し,その思いを優しさに変えて,自分にできること,誰かの何かのお役にたてることを考えて誠実に行動しましょうと,訓練のまとめに変えて子どもたちに伝えました。 備えあれば憂いなし。 今後も,学校で起こりうる多様な災害を想定し,いかに備えるか,策を練り体制を整え,万全を期したいと考えています。 訓練の様子を,プール前の防災倉庫も見てくれていました。 ![]() ![]() 避難訓練 (1)
1月17日。
「地震発生,その後給食室から出火」という想定で,避難訓練を実施しました。 本校は,傾斜地にあるため,西校舎の児童が運動場に避難するには必ず給食室の傍の階段を利用しなければなりません。 そのため,避難経路を確保するため,これまでは,給食室出火という想定を外していました。 しかし,いつ,どこで,どんな災害が発生するかわからないし,災害だけでなく,不審者侵入等も含め,西校舎の子どもたちを西門から逃すことが最も安全であるという場合が十分想定されるので,今日は,火災発生場所を給食室に置きました。 そこで,今回初めて,運動場への避難経路が断たれた西校舎の児童を,西門から,校外へ避難させました。 ハンカチで口を押さえた子どもたちが,担任に引率されて坂道を下ってきます。 火災発生の非常ベルが鳴った後,3・4年生6学級の児童が給食室から離れた坂の下に安全に避難し,人数確認完了までに要した時間は4分17秒でした。 ![]() ![]() 伝えられてきたよさを知ろう 総合的な学習の時間
総合では,学年を解体して
それぞれの課題別グループに分かれて 桃山の歴史を探っています。 写真は,昔の道具を手がかりにして 昔の暮らしを探っているグループです。 お家にあった道具をもってきて みんなで話し合っていました。 もし,他にも貸していただけるものがありましたら, ご協力いただけるとありがたいです。 ![]() プレジョイントテスト![]() どの子も真剣に取り組み,学習したことを振り返りながら テストに向かっていました。 この結果を生かして つまずいているところを復習したり さらに,指導方法の改善に取り組みたいと思います。 国語科 かるた![]() ![]() 日本で「貝おおい」 というものがあったことが教科書に載っています。 それを読んで,「お家で作ったよ。」 といってもってきてくれた子がいます。 すてきですね。 ご家庭のご協力に感謝します。 いつも,学校教育に関心をよせ 学校と家庭とが車の両輪となって子ども達の成長を見守っていくこと そのことが教育の質も高めていけることと 本当に感謝しています。 ありがとうございます。 国語『見たこと,かんじたこと』![]() ![]() 前時までに「ようすをあらわすことば」で,たくさんの様子を表わす言葉を集めたり,言葉から何のどんなふうな様子かを想像したりする学習をしてきました。 その学習を踏まえて,各自「詩」作りに取り組みます。 教科書に載っているお手本の詩や毎朝読んでいる季節の詩などを参考にしながらまずはテーマを決めて詩をつくってみました。 なかなか思い浮かばず,真っ白の紙を眺めてうーーーーん・・・・と考えている人もたくさんいました。上手に書いている人の作品を紹介すると少しずつ書き始めることでき,だんだん自分の作品が出来てきて楽しくなってきたようです。明日も続きをします。 なわとび
体育の学習で,運動場では「なわとび」と「5分間走」を頑張っています。
今日早速,「先生,二重とびとべるようになった〜!!」「技と技をつなげるとおもしろいよ。」などという声が聞こえてきていました。 体育の時間に限らず,休み時間にもお友達と一緒に練習している子ども達です。 2月には,みんなが楽しみにしている大なわ集会や桃山マラソン大会があります。それに向けて,しっかり練習して行こうね。 ![]() ![]() プレジョイントプログラム![]() ![]() 今日は,算数と社会に取り組みました。3年生の復習からこれまでに習ったところまでと出題範囲は広いのですが,一生懸命問題を解いていました。 明日は,国語と理科です。問題をしっかり読んで頑張って下さいね。 インフルエンザに負けないように…![]() ![]() みんな身長・体重とも少しずつ成長していましたね。 その時間に,インフルエンザに負けないように『正しい手洗い』について養護の先生に教えていただきました。 今日学んだ正しい手洗いとうがいで,この冬も元気にのりきろうね!! |
|