京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:630086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

雪山チャレンジ体験4

1月21日(土)

<雪遊び開始 その1>
 午前9時30分に,小高い丘になっているところに行き,そり遊びをはじめました。
 気持ちよく長い距離を滑れる子や途中で転んでしまう子などがいます。
 みんな,わいわいキャッキャと大きな声を出しながら,歓声をあげて楽しんでいます。引率の先生たちも,子どもたちに混じって大声をあげて楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

雪山チャレンジ体験3

1月21日(土)

<入所式>
 午前9時に,『花背山の家』に到着しました。
 これからいよいよ『雪山チャレンジ体験』が始まります。
 その前に,『花背山の家』のオリエンテーションホールへ行き,『入所式』を行いました。『入所式』では,所員さんのあいさつと活動についての簡単な説明・代表の子どもたちによるあいさつなどが行われました。

 5・6年生の参加した子どもたちは,これから始まる『雪山チャレンジ体験』のことで,胸がわくわくどきどきしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

雪山チャレンジ体験2

1月21日(土)

<バスの中で>
 5・6年生の子どもたちは,『花背山の家』に向けて,午前7時10分にバスで学校を出発しました。
 バスは,午前7時30分に五条坂を通過しました。
 バスの中で,子どもたちは,今日『花背山の家』で行う活動についていろいろと話をしています。

 「そりと使って,坂を思いっきり滑るぞ!」
 「雪合戦をみんなでしような!!」
 「雪で家や基地を作ろうね!」

 雨が降っていて,少し天気が心配ですが,バスの中では,子どもたちの楽しそうな話がいろいろと出ていて,とても明るい雰囲気です。
画像1

雪山チャレンジ体験1

1月21日(土)

雪山チャレンジに出発です。

こちらは、少し雨が降っていますが,
花背山の家は雪にかわっているかもしれませんね。

いっぱいいっぱい楽しんできて下さい!
画像1
画像2

雪山チャレンジ体験

1月21日(土)

 本日の5,6年「雪山チャレンジ体験」花背山の家は,予定通り実施します。
 

明日の雪山チャレンジ体験について

 明日21日に思い出の「花背山の家」に雪山チャレンジ体験に行きます。

 休日のチャレンジ行事でありますので,5,6年生の希望者55名で行きます。

 もうすでに用意は終わっているとは思いますが,念のために再度,お知らせします。

                   記

 1 日 時  1月21日(土)7:00〜17:00(雨天決行)
        ・早朝ですが集合時間に遅れないようにお願いします。

 2 場 所  花背山の家 (現在50センチの積雪があります)
         貸切バス2台で行きます。

 3 活動内容 雪遊び(そり遊び)他

 4 引 率  5,6年担任他 計10名

 5 昼 食  花背山の家の食堂で食べます。(お弁当はいりません)

 6 持ち物  帽子・手袋・替えの手袋(軍手等)・水筒・タオル
        ビニール袋大(リュックが中に入るもの)
        ビニール袋小(ぬれたものを入れるスーパーのレジ袋)
        替えのくつ下 替えのくつ(運動靴)

 7 活動の服装 帽子(けが・防寒のため毛糸で耳がかくれるもの)
         上着(防水・防寒)
         ズボン(防水・防寒)
         くつ(雪が中に入らないもの 長ぐつやスノーシューズ)
         手袋(防水・防寒)

 8 その他  発熱等で欠席の場合は,明日6時半〜7時までに連絡してください。


 それでは,今夜は早く寝て,体調を整えて,明日遅れないように集合してください。

夜遅くに教室に電気が???

1月20日(金)

 夜遅くに教室に電気がついています。のぞいてみると,先生たちが模擬授業をしていました。
 先生たちもがんばっています。
画像1
画像2

4組のページ 『小さな巨匠展』支部合同制作

1月20日(金)

 ペットボトルを組み立ててから,色を塗ったりテープをはったりして,遊具の飾り付けをしました。できあがった遊具に,子どもたち一人ひとりの作品を置きました。とても楽しい遊具になりました。

 平成24年1月26日(木)〜29日(日)に,京都市美術館別館で行われる『小さな巨匠展』で,子どもたちが作った作品が展示され,たくさんの方々に観ていただくのがとても楽しみです。
画像1画像2

放課後まなび教室2

1月20日(金)

 低学年が帰ったあとは,子どもたちに人気のある座卓で中学年が勉強しています。3年生と4年生に分かれて楽しく勉強です。
画像1

放課後まなび教室

1月20日(金)

 金曜日は,PTAのお母さんと学生さんで放課後まなび教室を見てもらっています。

 5時間目終了後は,まだ低学年しかきていないので,ぴったり寄り添って勉強をみてもらっています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 児童集会 10校PTA人権研修(家庭教育学級) 給食週間
1/31 全校百人一首大会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp