京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:27
総数:350382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

5年生 宿泊学習の様子2日目

画像1
画像2
画像3
今年は早くに梅雨入りしたため,天候の心配をしていましたが,到着してから三日間,雨に降られることなく,暑いくらいの良いお天気で,日中は思った通りの活動ができました。
2日目の午前中は,焼き杉板にペインティングをして思い出の一品を製作したり,ウォークラリーを楽しんだりしました。午後からはハイキングにでかけ,早めに夕食を済ませて,夜はキャンプファイヤーを楽しみました。最後のフォークダンスではアンコールの声が起こるほど盛り上がっていました。

5年生 宿泊学習の様子1日目

6月13日に子どもたちと一緒に出発した長期宿泊。高速道路ばかりのバス旅でしたので,車中気分の悪くなる子どももなく,無事,目的地である養父市奥米地に到着しました。校長は15日の夕刻まで現地にいて,教頭先生と交代して,夜に学校に帰ってきました。
現地で撮り溜めた子どもたちの様子を何枚か紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

ほたるの里 3日目の夜 星のお話

夕食の後,星の先生から星にまつわる話を聞きました。残念ながら今日も星は見えませんでしたが,子どもたちは想像をふくらませて聞いていました
画像1

ほたるの里 3日目のほたるの観賞

画像1
星の話の後,ほたるを見に行きました。目が暗さに慣れてくるとたくさんのほたるを見ることができました。
そして,3日目の夜が更けていきました。

ほたるの里 3日目の夕食

画像1
お待ちかねの夕食です。
今日は、楽しみにしていたいろりのある部屋で食べます。
いただきます。
画像2

4年「郷土を絵にする」

画像1画像2
「郷土を絵にする会」で,南禅寺の水路閣へスケッチをしにいきました。
レンガがたくさんありましたが,細かいところまでしっかりと描くことができました。
途中,小雨も降ったのですがとても集中して描けました。
色つけが楽しみになる絵ばかりです!


たんぽぽ学級 ビーカーの中の生き物

6月13日(月)たんぽぽ学級に生き物の仲間が増えました。その仲間は「おたまじゃくし」です。おたまじゃくしが〇〇〇に育つまでをたんぽぽ学級のみんなで見守りたいと考えています。


画像1

たんぽぽ学級 毛筆

画像1
たんぽぽ学級の3年生と6年生の児童が「人」という字を毛筆で書きました。どちらの作品もステキです。

成虫になったよ♪

画像1
みんなが大切に大切に育てていたアゲハチョウが成虫になりました。育てていた幼虫が初めて,成虫になったということもありみんな大盛り上がりでした。
授業では,アゲハチョウの出発式をしました。アゲハチョウが成虫になったことのお祝いとして『ハッピーバスディー♪』の歌をみんなで歌ってかごから出しました。

これからも,育てている幼虫がどんどん成虫になってくれることを楽しみにしています。

3年生 植物を観察したよ♪

画像1画像2
理科で育てている『オクラ』『ひまわり』が芽を出したので,観察をしました。

「先生〜。オクラとひまわりでは子葉の形が違うよ!」
「ひまわりの茎って長いんだね♪」

などなど,様々な意見が出ていました。
これからの生長が楽しみだね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 巨匠展 たんぽぽ学級
1/30 個人懇談 1日目
1/31 個人懇談 2日目
2/1 個人懇談 3日目
2/2 4時間授業給食後下校
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp