![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:350322 |
3年生 読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは,朝から 「どんな本読をんでくれはるんやろ〜。」 「クリスマスに関する本ってサンタさん出てくるんちゃんかな♪」 と様々な想像をふくらましていました。 読んで頂いた後の感想交流では, 「アクションを取り入れての読み聞かせははじめてだったので楽しかったです。」 「僕も,次読むときに同じようにやってみたいです。」 など,たくさんの感想を話していました。 中間休み・昼休みの人形劇もとても楽しかったようで,教室に帰ってからバイオリンやフルートの演奏の物まねをしていました。 また,やっていただける機会を本当に楽しみにしている子どもたちでした。 3年生 太陽の動き方について考えよう!![]() ![]() 普段,太陽の動きををあまり意識していない子どもたちも多く,「朝から太陽は高いところにあるよ。」と言っていたり,「夕方には暗くなるから太陽は低いところにあるはず!!」と言ったり様々な意見が出されました。 太陽の一日の動きを動画で確認してみると,「東の空から出て,南の高い空を通って,西の空にしずむよ。」と考えていました。 明日の朝,太陽が出るのを見てみてね♪ 3年生 理科見学の様子 パート2![]() なかには, 「先生〜。みかんいっぱい持ってきたからあげるね♪」 「先生のおにぎり,ルフィーの顔やん!!」 などなど…。 大盛り上がりのお弁当タイムとなりました。 お家の方に感謝感謝だね♪ 3年生 理科見学の様子 パート1![]() ![]() 当日,バスの中は太陽が出てポカポカ陽気でしたが到着するとなんと雨がパラパラ…。楽しいはずの理科見学が寒さとの戦いになってしまいました…。 そんな中,子どもたちはクイズラリーをしながら様々な植物と触れ合い,親しむことができました。 3年生 理科見学 小さな幸せ♪
雨の中でも小さな幸せを見つけました。
とても近くに虹が見え,子どもたちも指導者もひとときの幸せを感じました。 こんな癒しに出会える3年生はラッキーだね♪ ![]() 3年生 ローマ字学習![]() ![]() 「や」「ゆ」「よ」を練習したのですが,「y」を書く場所が難しく何度も書き直していました。 小文字・大文字で書き方や書く位置も違うのでしっかりと覚えていきましょうね♪ 音楽人形劇 くるみ割り人形 その3![]() ![]() ![]() 最後には,人形を操っておられたお母さんたちも舞台から顔を出されて,拍手!!! 今日は,本当に楽しい一日でした。 企画いただいた,教養委員の皆様,そしておいでいただいたスタッフの皆様,本当に有り難うございました。来年1月から本格的に始めていただく「読みきかせ」。子どもたちもきっと楽しみにお待ちしていることと思います。 宜しくお願いいたします。 音楽人形劇 くるみ割り人形 その2
お昼休みの音楽人形劇に,まずやってきたのは・・・ 探検ボードを持った4年生。「先生が,20分まで見てもいいって,いわはった。」と嬉しそう。よかったですね。
さて,はじまりは,中間休みに見ていない子どもたちのために,それまでのあらすじの紹介から。・・・そして,お話はどんどんすすみ,クララと魔法使いとの戦いまで来ています。時間が進むにつれてミーティングルームは満員に。そして,子どもたちからは,時々歓声があがったりしています。 ![]() ![]() ![]() 音楽人形劇 舞台裏編![]() 人形劇の舞台裏をのぞかせていただくと・・・。 こんなにいろいろなものを扱っておられるのですね。続編にはまだまだいろいろな道具が出てきそうです。 ・・・,と思っているあいだに,そろそろ子どもたちが駆けてくる足音がきこえてきました。続編を楽しみにしていたようです。「みたいっ!」「みたいっ!」と合唱していた4年生はどうなったでしょう。 ![]() 音楽人形劇 くるみ割り人形
朝の読みきかせに続いて,中間休みはミーティングルームで音楽人形劇の始まり始まり!
この企画もやはり教養委員さん。けれど,委員さんだけでなく,ボランティアで駆けつけてくださった方もおられます。 2年生の保護者の方のフルートと,学生さんのヴァイオリンの演奏が,お話をどんどん盛り上げ,子どもたちをお話の世界へと引き込みます。身を乗り出して見入る(聞き入る)子どもたち。 「この続きは,お昼休みにね。」というお母さんの声に,4年生の子どもたちの「え〜っ!」というため息の声。それもそのはず,4年生は午後1時15分学校発で,疏水記念館まで社会見学に出掛ける予定が入っていたのです。「みたいっ!」「みたいっ!」の合唱に,担任は・・・。 ![]() ![]() ![]() |
|