京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:27
総数:350383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

完成!! 図工室 家庭科室

画像1
運動場の南西角にあった図工室・家庭科室の解体・移転からほぼ半年。今日17日に北校舎3階の移転・改修工事が終わります。もとのそれぞれの部屋にあった荷物の,新しい部屋への移動も,今日子どもたちが下校する頃からおこなわれ,いよいよ完成です。昨日,まだ何も荷物が入っていない状況の図工室と,テーブルだけが設置されている家庭科室の様子をカメラで撮影しました。
学校にお立ち寄りの際には,どうぞ北校舎3階の新しい部屋の様子をご覧になってください。
画像2

4年生「今月の歌」

画像1画像2
クラスで今月の歌を歌う様子です。今日は「京都市歌」を元気いっぱい歌いました。次からは「にじ」という曲を歌って一日を元気にスタートしたいと思います。
みんな,とってもきれいな歌声でした!!

3年生 給食待ち時間の様子

画像1
最近の3年生の給食時間は,ある音がよく聞こえます。それは…
「シーシーシシシ〜。♪」
「ラシラシラシシラ〜。♪」
リコーダーの美しい音色です。音楽の授業で新しい音を習うたびに,嬉しそうに吹いています。
これから,新しい音を習うことが楽しみな3年生です♪

3年生 プレゼント作り

画像1画像2
交流会で楽しい思い出を作ってもられるように秘密のプレゼント作りをしました。
子どもたちは,自分たちで作ったものを渡せるということもあり,やる気満々!!
幼稚園・保育所のみなさんの笑顔を思い浮かべながら作っていました。
渡した時の笑顔が楽しみだね♪

3年生 中間休みの様子

画像1
あいにくの雨でも3年生の子どもたちは元気いっぱいです。
今日の中間休みは遊び係さんを中心に「何でもバスケット」をしました。
『赤い服を着ている人〜♪』
『靴下をはいている人〜♪』
などなど,自分がバツゲームにならないように必死でした。雨の日でも自分たちで工夫して楽しい時間を過ごすことができました。

5年 ほたるの里 リースづくり

4日目午前中の活動の二つ目は,リース作りです。なが〜い葛のツルで,くる〜り,くる〜りと輪を作ります。そして松ぼっくりや木の葉を差し込み,仕上げていきます。リース作りの後、クラスごとに写真を撮って昼食です。
みんな元気です。これから民泊の準備をして対面式に臨みます。

画像1
画像2
画像3

5年生 ほたるの里 対面式

今夜お世話になります民泊先の皆さんと対面式を行いました。学校紹介をして歌を聞いていただきました。
その後,一人ひとりめあてをもってそれぞれの家に向けてみんな元気に出発して行きました。

画像1
画像2
画像3

ライラ 昼寝をする

画像1
うさぎのライラは,手術以来ずっと職員室で飼われています。保護者の方から大きなゲージをいただき,排尿・排便もきちんと決まった場所にできるようになりました。今日は午後,アイスノンを抱いて,珍しい格好で昼寝を始めました。
画像2

5年 ほたるの里 音楽座禅

「音楽座禅」では,住職さんの音楽とお話を聞いての座禅体験です。ちなみにこの住職さんは,むか〜し,むか〜し,すごい人気だったグループサウンズ「ザ・タイガース」のメンバーのおひとりだそうです。
画像1
画像2

5年生 宿泊学習3日目

3日目は午前も午後も川遊びでした。午前中は昼食のおかずになるマスを手で捕まえ,初めての体験であちらからも,こちらからも歓声!歓声!
午後は本格的な川遊び。どっぷりつかって「気持ちい〜!!」
学校では低学年がプールで水慣れをしている時間(実際には水温が低くて実施できなかったようですが)。こちらは「流れるプール」です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 巨匠展 たんぽぽ学級
1/30 個人懇談 1日目
1/31 個人懇談 2日目
2/1 個人懇談 3日目
2/2 4時間授業給食後下校
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp