![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:350322 |
3年生 お話を絵にする![]() ![]() 物語からイメージして絵にしています。 今日から,色塗りに入りました。 線からはみ出ないように,丁寧に色を塗っていきます。 最後まで根気強くがんばろ〜う!! 2年生 みんながんばれ〜!!
体育でリレーの学習をしています。
みんなで協力して準備をして,グループで丸くなって体操をして,作戦を考えてから,リレーをします。 勝って思いっきり喜んだり,負けちゃって悔し涙を流したり・・・。 みんな,一生懸命協力して走っている証拠ですね! 素晴らしい!! ![]() ![]() ![]() 2年生 どちらが多く入るかな?
算数で「かさ」の学習をしました。
形の違う黄色のバケツとピンクのバケツには,どちらが多く水が入るのか,考えました。 黄色はペットボトル5本分,ピンクはペットボトル4本分・・・ なぁんだ,それなら答えは簡単!!と思ったら・・・。 ペットボトルの大きさが違う!! 実際にお水を入れて,みんなで話し合って考えました。 今日わかったことをお家でもお話してみるのもいいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 絵の鑑賞会![]() ![]() 「○○さんの絵は,細かいところまでしっかりと描けているのでまねをしたいです。」 「〜くんの絵は,階段の奥にある鳥居までしっかりと描けているのですごいなぁと思いました。」 など…。 友だちの絵のすばらしさに気付くことができた時間となりました。 3年生 あまりのあるわり算![]() ![]() 今日は,あまりのあるわり算のお話を担当の先生から聞きました。 今までのわり算の学習はきちんと割り切れるものばかりでしたが,今回からはあまりが出てきます。 「商」だけでなく,あまりまで忘れずに書くようにしましょうね。 3年生 ハンドベースボール大会![]() ![]() 野球のルールを今まで全く知らず,打ったらどこに走ればよいのかもわからなかった子どもたちが自分たちで試合を進めることができるようになりました。 国語科の学習で行った『海をかっとばせ』の文章の中から引用して… 「がんばれ!がんばれ!ホームラン。ホームラン。」 子どもたちの元気な声援が運動場中に響きました。 学習が終わってからも中間休みなどを使ってみんなで楽しんで下さいね。 3年生 鉄棒学習スタート![]() ![]() 「2年生の間には,逆上がりができなかったから3年生ではできるようになりたい。」 「初めて聞く技もあるけど,チャレンジしたいな。」など…。 人によって,めあては違いますがみんな自分の目標にむかってがんばっています。 目指せ!!鉄棒名人 自動販売機は,どのように使うのかな?
自動販売機で,ジュースやお茶を購入することを疑似体験する学習活動を行いました。どこにお金を入れるのか,また,おつりはどこから出てくるのかも知る機会になりました。
![]() 2年生 あぁ〜おもしろい 虫のこえ♪![]() ![]() ![]() みんなで秋を思い浮かべながら歌った後は,グループごとにそれぞれの虫の鳴き声にあった楽器を選び,合奏しました。 みんな,音の出し方や楽器の組み合わせなどをいろいろ工夫して,とても上手に演奏することができました。 終わった後は,それぞれの班のよかったところをたくさん見つけていました。 秋ですね〜♪ 1年生 世界に一つの画用紙
図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。
今日は,自分のイメージに合う色を選んで,画用紙作りをしました。 はじめに,画用紙を水でぬらします。 紙をぬらすということにびっくりしたようで, 「えっ,先生いいの。」 「やぶれないの。」 と半信半疑でした。 次に,黄色または赤色の絵の具を手につけて,ごしごしのばします。 そして,画用紙にぺたぺたぺた・・・。 その後,もう一色絵の具を手につけて,ごしごし,ぺたぺた。 「わあ,きれい。」 「オレンジになった。」 と,色の変化に大喜びでした。 どの画用紙も,とってもすてきに色づきました。 ![]() ![]() ![]() |
|