最新更新日:2024/09/30 | |
本日:28
昨日:59 総数:634462 |
4年のページ プレジョイントプログラムテストに挑戦
1月16日(月)
今日は,プレジョイントプログラムテストに挑戦しました。 ジョイントプログラムというのは,小学校から中学校への接続を意識した学習習慣の育成のために行われるテストです。中学校に進んだ時に,中学校の学習スタイルへの移行がスムーズにできるようにと始められました。 4年生は,中学校に進学するのはまだまだ先の話ですが,今から慣れるためにプレジョイントプログラムテストをしています。 子どもたちは,1点でも多く取ろうと集中してがんばっていました。 2年のページ なわとび学習
1月16日(月)
体育でなわとび学習がはじまっています。前跳び,後跳び・・・。なわとびを跳び出すと,すぐに体が温まってきます。 元気な2年生は,体操服一枚の薄着で元気に跳んでいます。 1年のページ ドレミのキャンディー
1月16日(月)
音楽の時間にみんなで体を動かし「リズム打ち」をしました。大きな声で歌うだけでなく,音楽に合わせて踊りながらのリズム打ちです。最初は少し戸惑っていましたが,すぐにできるようになり,満面の笑顔で活動していました。 醍醐地域消防分団 出初式
1月15日(日)
お知らせしていますように,本日8時30分より醍醐支所において,「醍醐地域消防分団出初式」が実施されました。 醍醐地域には,5つの消防分団(醍醐・小栗栖・醍醐池田・春日野・日野)があります。醍醐西校区は醍醐消防分団に属しています。 5分団から総勢97名の分団員の皆さんが出初式にのぞまれました。 醍醐西学区からは,自治町内会連合会長,自主防災会長,地域女性会,そして,学校からも出席させていだだき観閲を見守りました。きびきびした分団員の皆さんの動きに感心させられました。そして,本校区の醍醐消防分団が「署長表彰」を受賞されました。 おめでとうございます。 昨年(平成23年)は醍醐地域で7件(醍醐西地域ではで1件)の火災が発生しています。前年(22年)よりも4件少なくなっているそうです。 今年は,火災0件を目指して取り組まれます。住民一人ひとりの注意が大事です。みんなで一致団結してがんばりましょう。 お知らせ
1月15日(日)
本日,8時30分より醍醐支所3Fにおいて,新春恒例の「醍醐地域消防分団・出初式」が実施されます。 火災予防の呼びかけ
1月14日(土)
この時期は,空気が乾燥していて火災が起こりやすく,起きると火が広がりやすくなります。 昨日も,消防車がサイレンを鳴らして走っていくのを見ています。近隣で火災が起こっているのでしょうか? 火の取り扱いには十分注意してください。 消防署のホームページではありませんが,本校にも下記のような火災予防の呼びかけの連絡が入っていますので,紹介しておきます。 ○ 暖房器具は,燃えやすいものから離れた位置で使用する。 ○ 寝たばこは,絶対しない。 ○ ガスコンロなどのそばを離れるときは,必ず火を消す。 ○ 逃げ遅れを防ぐために,住宅用火災警報器を設置する。 ○ 寝具,衣類及びカーテンからの火災を防ぐために,防災品を使用する。 ○ 火災を小さいうちに消すために,住宅用消火器等を設置する。 ○ お年寄りや身体の不自由な人を守るために,隣近所の協力体制をつくる。 悲しいお知らせです
1月14日(土)
今朝,職員室前の水槽で飼っている金魚(コメット)が死んでいました。冬休み中にも1匹死んだことはお知らせしていますが,原因がわかりません。水温,水質,食欲,えさの種類等,問題ないのですが?? ここ数か月で稚魚から育てた和金もたくさん死んでいますので,水槽の中がさみしくなりました。何とか原因をつきとめないと!と思っています。 学校だより1月/後期学校評価の結果
1月13日(金)
『学校だより1月』 及び 『23年度後期学校評価の結果・考察』を アップしました。 保護者の方には,本日家庭数で配布いたしました。 4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その5
1月13日(金)
<お弁当タイム> すべての活動を終えて,今日一日の学習を振り返るために,みんなが集まって最後のまとめをしました。 学習が終わって学校に帰っても,給食時間には間に合わないので,生き方探究館の部屋をお借りして,お弁当を食べました。 お弁当タイムの話題の中心は,もちろん今日の生き方探究館での活動のことでした。子どもたちは,今日一日の出来事をお弁当を食べながら楽しそうに話していました。 4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その4
1月13日(金)
<展示学習> 京都にある各企業がどのようなモノを作ってきたのかを紹介するために,たくさんの展示物があり,それを使って学習しました。 京都にはたくさんの企業があり,さまざまな最先端技術を使ってモノづくりがすすめられていることがよく分かりました。 子どもたちは,京都について新しい発見をしたようです。 |
|