最新更新日:2024/10/19 | |
本日:10
昨日:394 総数:557826 |
給食週間〜2日目〜
今日の給食時間には「こんだてのひみつ」のDVDを放送しました。給食をつくるために、中央卸売市場や配送業者・栄養士・献立作成委員会・調理員など多くの人がかかわっていることなどを伝えました。
また、給食委員会が本校の調理員さんに、作るときの思いや調理の苦労などを聞き、まとめました。とても真剣に子ども達は耳を傾けていました。 献立も、お正月を感じられる「煮しめ」「ごまめ」を作りました。給食室の雰囲気とともに、子ども達に伝わると嬉しいなと思います。 今日から給食週間です!
給食週間には、いつも給食にかかわってくださっているたくさんの人の気持ちや食べ物の大切さを知り、感謝の気持ちをもって食べることを子ども達に伝えています。
取り組みのひとつとして、給食標語づくりを行いました。 「ごちそうさま ピカピカしょっき きもちいい」(1年生) 「あたたかい ホカホカシチュー おいしいね」 (2年生) 「やさいがね プールの中で スーイスイ」 (3年生) 「おいしいよ がっこうじまんの きゅう食は」 (4年生) 「今日のきゅうしょくなんだろな においでクンクン わかるかな」(5年生) 「6年間 おいしい給食 ありがとう」 (6年生) それぞれの学年でとても素敵な作品がたくさん集まりました。 食の学習〜1年生〜
1年生の3回目のテーマは「からだによいたべかたをしよう」でした。2年生になるに向けて、姿勢をよくして食べること・よくかんで食べること・好き嫌いせず食べることが体にとって良いんだよというお話を、エプロンシアターを使って行いました。
「体の中にこんなものが入っているの!?」「しせいがわるいとおなかがつぶれてしまうんだな」「野菜をたべるとバナナうんちになるんだな」など食べ方と体のつながりを意識してくる子ども達の姿がみられました。 お正月りょうり〜たたきごぼう・雑煮風みそしる〜
給食では1月の献立の中に、お祝いの意味をこめてお正月りょうりをとりいれています。今日は「長生きできますように」という願いがこめられた「たたきごぼう」、そして京都風に仕上げた「雑煮風みそしる」を作りました。
子ども達は、「ごぼうを食べて長生きしたいな」「お家でも白みそのお雑煮だったよ」などいろいろな感想を伝えてくれました。 ドン・じゃんけん・ホイ大会
児童会の集会委員会が,企画をしてくれた「ドン・じゃんけん・ホイ大会」。5・6年生は,はじめのことば,ルール説明,そして,誘導までの仕事をわかりやすく,ていねいに進めてくれていました。
このような機会を設定することで,子どもたちの自主性や積極性が育つのだと思います。また,このために考えることをしたことでしょう。練習もしたことでしょう。この大会がうまくいくかどきどきもしたことでしょう。 今日は,1年生の日でした。1年生の子どもたちも5・6年生のおにいさんやおねえさんのお話をしっかり聞いて活動していました。1年生も集会委員会の子どもたちも学ぶことのできる活動でした。 また,たいへんほほえましく,うれしくなりました。 ドン・じゃんけん・ホイ大会 その2
集会委員会の子どもたちが,いちばんうれしかったことは1年生が
「おもしろかった!!」 と喜んでくれていたことでしょう。 誰かになにかをしてもらったことよりも人の役に立てて喜んでもらえたことのほうが,『うれしさ』は大きいのです。それは,いつまでも心に残ります。そればかりか,そのことが自信にも変わっていくのです。 この積み重ねを大事にしています。すべての教育活動に意味があり,力となっていきます。 明日の「新春たてわり遊び集会」ももちろんねらいがあります。子どもたちは,何を学んでくれるでしょうか。 もりのくだものやさんコーナー
「もりのくだものやさん」へ行ってけいさんもんだいをかんがえる子どももいます。くだものやさんに並んでいるくだものの種類や数を確かめたり,どんな計算にしようかと考えます。
「たしざんのもんだいをつくりたいから,このことばを入れよう。」と,ノートにどんどん書いていきます。 できたもんだいを聞き合い,いっしょに解いていきます。そうすることで,より理解が深まっていきます。 かぞえようコーナー
さんすうのもりの学習で「かぞえようコーナー」に向かった二人です。どんぐりや落ち葉を拾って数えていきます。まず,数えた分だけ,色をぬります。それから,同じ数の数字シールを貼ります。しっかりと指でおさえながら数えていきます。
算数的活動から正確に数が数えられることをねらいとしています。無造作に数えることなく,正確に数えることが大事ですから数えやすく並び替えることもしていきます。 さんすうのもりたんけん
本校は,2月3日(金)に研究発表会を開催いたします。算数科を研究して3年目になります。
今年度から実施している新学習指導要領では,生きる力を育むため,思考力・表現力を育成し,主体的に学習に取り組む態度を養うことの重要性が述べられています。新しい指導要領の主旨を生かし,算数科での実践を進めてきました。授業では,答えを求めるだけでなく,どう考えたのか根拠をもち説明する力を伸ばしていくことを大事にしています。頭の中で思い描いていることをことばや文字,記号,図などを用いて表すことでより確実に「わかった!」となると考えています。 つまり,考えたプロセスを表現することで論理的に思考する力をのばしていきたいと思っております。 今年度も授業を大切にしながら,子どもたちの力を伸ばす研究でありたいと思っておりますが,今回,多くに方々に参会いただき,ご指導をいただきたいと思っております。 そのための事前授業を今日,ひまわり学級で行いました。単元名が「さんすうのもりたんけん」です。 どんな授業展開かといいますと・・・ できたよ!”せっけん”
以前に,5・6年生で活動している保健委員会の様子をお伝えしていました。廃油を使ってのせっけんができあがりました。
「思っていたせっけんと違うの。においがあまりしないなあ・・・」 「洗濯せっけんだから,一度使ってみないとよく落ちるかどうかわからない・・・」 確かに,市販されているせっけんのようによい香りはしていないです。それに,洗濯せっけんといっても最近せっけんを使用している家庭もほとんどないように思われます。 ぜひ!使ってみましょう。 エコ・ライフです! |
|